直径15センチくらいの竹製のかご(円形)がたくさんあります。深さは2~3センチくらい。
この籠を使ってなにか、簡単な手芸できませんか??
安くて、簡単!!(花をつけて飾り!と考えたのですがレイアウトなど案が難しく・・・)

利用方法は、地域のバザーに出します。(福祉目的なので、予算がないし、時間がないので、凝ったものは無理かと・・・)

こんな風にしたら!!というアイデアお持ちの方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1・籠の部分を底にした巾着風のバック。

生地によって、イメージがかわります!
2・フエルトで野菜や果物のマスコットを作って、籠の中にいれる。女の子のままごと遊びに!
3・籠と籠をひもでつないで、壁掛け風の小物入れにする!
4・ちょっとしたお菓子をつくって、籠に入れてラッピングする。竹の籠ということなので、スィートポテトや、野菜のクッキーなどが合いそうです!透明セロファンで籠ごと包んで、シールでも張ればラッピングも簡単!
5・いらないぐい飲みとか、小さな食器と合わせて花器にする!

以上、考えてみましたがどうでしょうか?
ちょっと、手間・時間・予算がかかりそうなのもありますが(笑)。
いずれにしても、これからの季節なら「秋」をイメージしたアレンジにすると良い気がします。がんばってくださいね!
ちなみに私だったら、そのまま竹製なのを活かして、器としてお料理を盛ったりしてもいいなーと思います。天婦羅とか、和菓子とか。
どうでしょうか??

この回答への補足

かごはどうか・・・ということで、良いご回答いただきましたが、繋ぎ方が見当たりません。ご存知ですか。

補足日時:2001/09/06 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巾着風バック・・・・良いかも知れません・・・。
バザー用なので・・・。
自分ではバックは思い浮かびませんでした。
生地とどうやって繋ぐか・・・考えてみます。

お礼日時:2001/09/03 15:21

近所の観光施設では.駐車場に生えていた草を飾り付けて.ショーウインドーのアクセサリーにおいておいたら.とぶように売れたと聞いています。


どなたか.生け花をしっている方いませんか.見本として1つ作れば.かご単体で売れるでしよう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバザーに★端材で簡単に作れる雑貨

端材がたくさんあります。板状のものから角材まで色々です。

これらを有効活用したいのですが、立派な物を作れる技術も時間もありません。

バザーやフリまで安く売れるような物を作れたら♪と思います。
小さな物であれば釘も打てます!木工ボンドでくっつける物でも
構いません。

何か参考になるサイトや本、アイディアがございましたら、
ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

端材にそのまま値段をつけると良いと思います。

Q直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。

直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。
キリとかでも空くのですが、裏側に紙のへこみ?みたいのができて、汚くなってしまいます。
切り抜くような形にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
同じような質問を検索していてハトメを使えばいいということを聞いたのですが・・・。
読んでいてもちょっとよくわからなかったので質問してみました。
4mmだと大きいので2~3mmを探しています。
東急ハンズとかホームセンターにいけばありますか?
それとも特別な道具がなくてもできたりもするんでしょうか?
質問ばかりですみません。
ぜひ回答よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

先端の鋭い針の様な形状のもので、
表からと裏から、交互に、かつ慎重に少しずつ丁寧に空けてゆけば
結構綺麗に出来ました。

紙の材質にもよるかとは思いますが…。

因みに私が空けたのは画用紙よりも少し柔らかく、
印刷用紙よりも少しだけ硬い紙でした。

Q25センチ×17センチのはぎれ

最近ハギレ集め?にはまってしまい、沢山購入してきました。
一枚のハギレで、ブックカバー、ティッシュケースを作ると、
25センチ×17センチ残っています。
あとこれで何か作れるでしょうか?

友達にあげるつもりですが、携帯電話ケースは使わないし、タバコもすわないし・・
何かアイデアがありましたらよろしく御願いします。

Aベストアンサー

くるみボタンって知っていますか?
http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663968/701726/705781/#900591
ユニクロで買った白のワイシャツのボタンをこのくるみボタンに切り替えたら、どこかのブランドのよう(笑)
友人にもとても好評でした。
ヘアゴムやヘアピンにしてもかわいいです。

あとは、同系色をパッチワークのように使ってみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。
喜んでもらえると良いですね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663968/701726/705781/#900591

Qファスナーを短くしたい 30センチあるファスナーを20センチにしたいで

ファスナーを短くしたい 30センチあるファスナーを20センチにしたいです。
プラスティック製だと思います。
やり方を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

以前は、ファスナーの上下の金具が売られていましたが
最近売っているのが少なくなりました。

たまにファスナーの長さを調節してくれるお店もありますが
そこで購入したものに限られると思います。

ナイロンファスナーなら、短くしたい寸法の下部分のムシの部分の左右にまたがって
ミシンで返し縫を何度かするか、手縫いで止める方法があります。
ファスナーのスライダーが落ちない様に、しっかりと縫いとめて下さい。

ナイロンファスナーで、下の止め部分がペンチで取れるものもあります。
その場合は、上手くペンチではずして、同じように取り付けることが出来ます。

ファスナーを上でカットすると、ほつれてきます。
下で調節した場合も、短く切らずに少し長めにカットしてください。

Qバザー向けビーズ

来年6月の幼稚園のバザーで、ビーズアクセサリーを作って売る事になりました。
担当は6名で、1名のみ経験者で、後はビーズ初心者です。そんなメンバーでも出来る、簡単で、可愛く、子供向けのビーズアクセサリーをご存知でしたら、教えて下さい。(作っていて楽しい物、出来上がったら嬉しくなるような物)
指輪1個でしたら、30円くらいで売るので、材料費があまり掛からないと尚更、嬉しいです。そんなのある?という図々しい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳の娘がいるものです。
ストラップが簡単でいいと思います。
金具や道具が必要になるので、経験者の方が持っていれば、その方が金具止めをしてくれるといいと思います。
ただ通すだけでも素材(ビーズ)がキレイな物だとそんなに見栄えも悪くないですし、
簡単なので子ども達でもできますよ。
私もビーズが好きでいろいろ作りましたが、
子どもは単純なものの方が好きな気がします☆
指輪とかちょっと編みこんだネックレスなんかより、おもちゃ的なモノの方が子どもうけはいいですし、
ストラップならおもちゃの携帯とか、バッグとかにも着けられますし。
あと材料ですが、流行のガラスビーズ(スワロフスキーとかチェコファイヤーポリッシュが主流です)はキレイで長持ちしますが、高くつくので、アクリルビーズというものをお薦めします。
これはとても安いですよ。
100粒くらい入って200円しないと思います。
アクリルビーズとシードビーズ(小さい粒のやつです)をいくつか種類を揃えて、金具を揃えても2千円しない程度ではないかと思います。
といってもこれは浅草橋の問屋さんで買った時の値段ですが。
有名どころは貴和製作所というお店で、ネット通販もしています。
ビーズ好きな人にはヨダレものです!
もう一つ安いネット通販店を載せておきますね。
http://www.tsukuro.com/

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/

3歳の娘がいるものです。
ストラップが簡単でいいと思います。
金具や道具が必要になるので、経験者の方が持っていれば、その方が金具止めをしてくれるといいと思います。
ただ通すだけでも素材(ビーズ)がキレイな物だとそんなに見栄えも悪くないですし、
簡単なので子ども達でもできますよ。
私もビーズが好きでいろいろ作りましたが、
子どもは単純なものの方が好きな気がします☆
指輪とかちょっと編みこんだネックレスなんかより、おもちゃ的なモノの方が子どもうけはいいですし、
ストラップならお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報