プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私には文通、メールでやりとりをしている
遠方に住む友人(結婚して嫁いでいきました)が
何人かいます。めったに会えるわけでもないので、
誰とも頻繁にやりとりしているわけではなかったの
ですが、
最近誕生日を迎えた子がいて、ささやかな
プレゼントを贈りました。その前にも葉書で
近況を聞いたりしていましたが、全く音沙汰が
ありません。

何か彼女に対して気を悪くさせたようなことを
した覚えはありませんが…。
いくら子供がいて子育てが大変であろうと
何らかの連絡は取れますよね?
ということは、やっぱりこのまま駄目になって
しまうということが濃厚なのでしょうか?
私が何かやらかして、それを相手が怒っている、
そういう状況なのでしょうか…。

自分自身でもよくわからないのですが、
自分の家庭で大変なことがあったら
(例えば子供が病気になってしまった等)
友人の存在は忘れ去られてしまうものなのでしょうか?

大事だと思っていた人だったので、
ちょっと残念で、こういう状況なので
何があったのかも聞くこともできません。

私は待っているしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

女の人は結婚すると旦那さんに気を使うのが普通だからね。


忘れてないと思いますよ。。時々は思い出していると思いますよ。。

 待っているというより、前向いて行きませんかねーー!!
    • good
    • 0

やはり結婚をした友達とは疎遠になりがちだと思います。

近所の付き合いもあるだろうし、
家庭内の事もあるだろうし‥。きっと、「返事出さなきゃ」「お礼しなきゃ」と思いつつ、
生活に追われて毎日が過ぎているのではないでしょうか。。

とくに機嫌を損ねる事をしていないのであれば、時期を見てまた手紙を書いてみたり、
電話してみたりすればいいと思います。

お互いに大切な友達ならしばらく連絡が途絶えてしまっても、タイミングが合う時が
くれば(子育てがひと段落とか)友達関係も復活すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしは逆に、結婚した遠方の友だちと縁を切りました。
結婚したとたん、「お料理がんばってます」みたいな、いかにも幸せな主婦ですって感じのメールばかり送ってくるようになって、独身のわたしへのあてつけとしか思えなかったからです。本人にその気はないのかもしれませんが。
やはりキャリアウーマンと専業主婦では、話題や感覚が合わないようです。
専業主婦の人は逆に、自由気ままに生活している独身女性をうらやましいと感じることがあるようですから、質問者さまも、ご自身では気づかないところで相手に不快感を与えているのかもしれません。
    • good
    • 0

gonta33さん、こんにちは。



結婚している友人と、連絡が途絶えてきたんですね。

>自分の家庭で大変なことがあったら
(例えば子供が病気になってしまった等)
友人の存在は忘れ去られてしまうものなのでしょうか?

友人の存在は、どんなときでも忘れることはないと思います。
ただ・・・日常生活が大変なとき、そこまで考えられる余裕があるかどうかは
そのときの、大変な度合いによると思います。

例えば、子供や彼女自身が重い病気になってしまっているとき。
家庭がもめて、うまくいっていないとき。
ご主人の会社が倒産しそうで、暮らしもままならないとき・・・
などは、とてもとても他のことを考えるゆとりは生まれないのではないかと思います。

誕生日なのでささやかなプレゼントを贈った・・・
一見とても素晴らしいことのようですが、その前の段階として
葉書で連絡しても、連絡が来なかったところを見ると
とても返事できる余裕がないのではないか、と思われます。
プレゼントを贈ってしまうと、どうしても返事を期待してしまうので
ここは、彼女のことはしばらく様子を見てあげたほうがいいと思います。

>私は待っているしかないのでしょうか・・・。

そうですね。待っているというより、もう少し様子を見てあげてはいかがでしょうか。
きっと、まだ余裕がないんだと思います、精神的な・・・
今は、そうっとしておいたほうがいいように思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

おそらく、毎日に追われているのではないでしょうか^^;



手紙やメールを送るとどうしても返事を期待してしまいますが、相手の状況もあるでしょうから、気長に待ちましょう^^

私なら、返事はなくても、暑中見舞い、年賀はがきなどで「自分は元気にやっているよ」という近況報告を負担にならない程度に続けます^^
自分が大切と思っている友達ですから、気長に向こうが落ち着くまでまってあげたらいかがでしょう^^
    • good
    • 0

こんばんは。


私は子供ナシで既婚の時、同じ様なことがありました。
なんていうか、環境が違うからか、お互いに遠慮がちになってしまうんですよね。
私がメールをしても無視されて、私の内容には触れないメールが返信されたり・・・
一度頭にきて「勝手過ぎるよ」と言ったら、
「私は今まで(独身の頃)に比べたら、話したい事を我慢してた!」
と怒られました。
そんなことお互い様なのに・・・
でも、そうじゃない友達も居ます。
友達が減ってしまうのは淋しいけど、でも、
疲れてまで付き合うのもどうなのかな~と思って、
その友達とは2年以上連絡取ってません。
メールを打つなんて、ちょっとの時間で済むと思います。
気遣いの問題かなーと思います。

プレゼントを贈っても、お礼すら無いなんて、
私なら淋しいと思うよりも、怒りが先だな~(笑)

gonta33さんは、そのお友達とお付き合いを続行されたいんですよね?
「プレゼント、届いたかな?」とでもメールしてみてはいかがでしょうか?
それでも返事が無かったら、お付き合いを程ほどにすることをお薦めしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!