アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chについてどう思われているのかな?って感じのアンケートです。
自分はかなり2chを利用しています。
ネオ麦茶の事件以来ニュース等でもよく名前が出た為、元々UGサイトでないはずが、世間に「UGサイト」もしくは「危険」といった認識をもたれています。確かにある意味では間違ってはいないと思いますが。

例えば「2chで自分のHPが晒された=荒らされる」という方式が出来上がっている人は少なくないと思いますが、厳密に言うとこれは間違いです。本当に良いサイトであればそもそも晒される事も無いですし、晒されても荒らされることはありません。また、そうではないサイトでも荒らされる事はあまり無いです。2chの考え方で言うと「わざわざ荒らす必要が無い」「荒らす労力を考えたら、自分に何の得があるのか」という事になります。

2chねらーだって一般の常識を心得た人の方が圧倒的に多いです。
詳しくは知りませんが、1日に700万PV/Day と言われる2chに、一般で言う荒らしやハッカーが少なくない訳が無いです。
実際人も多いため、自分の知りたい情報がすぐに見つかりますし、教えてもらえます。これは非常に便利です。また、雑談をするにもうってつけです。
確かに所々AAを貼り付けたり、荒らしのような人もいるし、ブラクラやアダルトサイトのURLを貼り付ける人もいます。が、そういう物は大概そのレスの後に続くレスを読めば内容がわかりますし、ブラクラチェッカーを使えば更に危機を回避出来ます。文章の暴力に耐性があるならば非常に有効利用できる場所である、というのが自論です。

別に嫌がる人に来いと言うわけではありませんが、ただ良いサイトを勘違いして中傷されるのが嫌だなぁーというだけです。非常に長くて恐縮なんですが、どう思いますか?読むのを断念した人もいるかもしれません。最後まで読んでくれた人、どうもですw

A 回答 (41件中1~10件)

常識をわきまえた人もいるなんてことは解っていますが、そうでない人が黙認されているのが問題なのではないでしょうか。

(恐らくhakai_sinさんは前者でしょうね)
私が2ちゃんねるを嫌いな理由は以下の通りです。

・根拠のない誹謗中傷がまかり通る(根拠がある物もあるがやるべきではない)
・同じ場所への参加者に対しても口汚い
・誤変換を模した言葉なら何でもあり
・特定の会社や団体を名指しで非難していても規制無し
・個人に対しても同様(特に事件の加害者よりも被害者を貶める)
・お互い顔が見えていたら絶対にやらないだろうと思われるやりとりを恥ずかし気もなく行う

中にはまともなやりとりをしているところもありますが、やはり上記の様な非常識を野放しにしているのはどうかと思いますよ。
最後に挙げた点についてはどこだって少しはありますが、2ちゃんねるの場合はひどすぎますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


個人的には2chには賛同できない立場の意見です。

2chを読むこともたまにありますが、正直言って「玉石混合」ですね。
しかも「石」の発言のレベルが低すぎます。

自分はインターネットが普及する前からパソコン通信を何年もやってきて
おり、ある意味、古き良きネット文化を知っている人間です。
参加者が「ネチケット」を守りながら自由に意見を述べ、討論するという
雰囲気の中でネット文化を身につけました。

何でも管理されるパソコン通信の世界と違い、インターネットの世界には
本当に「自由」があります。しかし、その自由が濫用されているが現状で
はないでしょうか。

匿名性をいいことに言いたい放題の発言がまかりとおる、掲示板は荒らされ放題。
規律ある自由を尊重する立場としては、とうてい納得がいきません。

そういう現在のインターネットの象徴が、まさに「2ちゃんねる」だと思う
のです。


最もせちがらい世の中ですから、たまには言いたい放題したいこともあるで
しょうし、悪口が混ざっても肩の凝らない対話をインターネットでしたい人
もあるでしょう。「2ちゃんねる」のようなサイトはそういう人が使えば
いいと思います。

なお「2ちゃんねる」がアングラサイトのように評価されるのは仕方がない
と思います。実際、そういう発言をする人がいて、その発言が削除されずに
残るのですから。
ましてや、2chで悪口を言われた人たちは、例え外部からでも悪口を言い
返したくなるでしょう。それも人情かと思います。
    • good
    • 0

2chは中傷されてもしかたないですよ。


実際、なにか事件がおこると関係者の中傷やデマが書き込まれるし。


私は、理系板での専門家のまともな会話とか、ほのぼの板での秀逸な言葉遊びが結構好きなので、そういったところだけ利用してますが。

知り合いで2chに興味ある人には、優良スレのアドレスだけ紹介してます。
    • good
    • 0

匿名(捨てハン)で書くことが出来るので、無責任な発言が多過ぎます。


中には良いスレッドもあるのですが。。
    • good
    • 0

スレッドのレベルに格差がある。


餓鬼の集まりみたいな物もあれば、意外に解る奴もいる。

>「わざわざ荒らす必要が無い」「荒らす労力を考えたら、自分に何の得があるの>か」という事になります。
暇だから・・・が理由で荒らす連中を知ってますよ、損得じゃないんですよ、ようは、これもスレッド差が激しいです。
    • good
    • 0

5行目から読んでねぇ(藁


・・・と2ちゃんねるではこうなるのでしょうか?
(笑)みなさん嫌いな方が多いようですね。僕は最初2ちゃんねるを見た時,かなりひきました。が,色んな考えの人がいるのだなぁ。。と思わされました。
たしかに,良くない,ひねくれた考えをする人もいます。けれど,日常生活を送っている分には一生意見を交換しあうことはないであろう,意見が全く違う人と議論できたりする点が僕は好きです。
匿名性を悪いように使っている人もいるのでしょうが,匿名だからこそ言える本音もあるのでしょう。そういう本音を聞けるのが楽しいと個人的には思っております。(ネタも多いでしょうが・・)
と,言うわけで僕個人的には2ちゃんねるは大好きです。脈絡のない文章で申し訳ありませんでした。。
    • good
    • 0

自分も6番さんに意見が近いです。


友達に教えてもらって見ましたが、最初は相当ヒキました。
そのうち「2ch」独特の見かた、書方(というのかな?)を覚えてからは
その様々な意見に「なるほど」と思う事が多かったです。
実際「これはちょっと」と思われるスレや書込みも
少なくありませんが・・・

あとはhakai_sinさんの
>>文章の暴力に耐性があるならば非常に有効利用できる
>>場所である、というのが自論です。
に賛同できますね。
それに耐えれるだけの人であれば、色んな意味で有効に
「2ch」を使えるのではないでしょうか?
まぁ文章の暴力晒されるか否かは、自分の表現力、スレに
集ってきた人によりますよね。
自分は「2ch」、有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座います。
今のところでは批判派が多いようですね。
自分も最初は引きましたが、運良く?興味のあるスレを見つけ、
そこを読んで見たのが始まりです。ちょうど良い人と悪い人が半々しており、
良い面と悪い面を僅かながら知り、さらに面白いスレは無いだろうか、とずぶずぶはまってしまいました。

(時々ここを覗いていますが、その時に最後についていた回答に対してお礼として投稿する形にします)

お礼日時:2001/09/03 18:45

賛同できませんね。


人に物を聞く態度は、ここも一部の方々は理解されていないようですけど。
2ちゃんねるはそのような方々が大勢で。

友人に知らない者からメールが来たとの連絡があり転送してもらいました。
そこには。。。ひどい内容でした。会ったことも見たことも無い者に散々な事を書かれていました。
正直言葉を失いました。
メールの中に2ちゃんねるのアドレスがリンクされていました。
そこにもひどい内容の書き込みが・・・・。

アンダーグラウンドなんて言葉以下ですよ。アレでは餓鬼の集まりとしか思えない。
「本音を語る」ならば他の所がいいでしょうね。
あの様な所に書き込みしても気分を害するだけでしょうね。これは私の予測に過ぎませんが。

あの様な場所に行きたい人だけ行けばいいと考えています。
私は知人には薦めはしませんね。人間性疑われたくないですから。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0

大中傷食らったこともあるし、


思わぬジャンルで楽しいオフ会もやったこともあるし。
良いサイトとも悪いサイトともいえないです。
やっぱり誰にでも勧めるのは賛成できません。

ネットに飽きてきたときの場末の娯楽場とでもとらえておくのが正解でしょうね。
新宿歌舞伎町みたいに、常識ある普通の人がふらふら~っと適当に遊びたい時にきているようなページですから、少々以上にやりたい放題っぽい。
といっても、世の中の悪の根源として叩き潰そうってもんじゃあありません。

ま、人間の本音って99%までは悪口だったりしますので、
本音を語る場所って意味では正しいと思います。
ただ、個人がばれるようなことはここでは厳禁ですね。
発言の責任を問うのも無駄。

根っから誉め言葉しか語らないモラリストって
ちょっと宗教がかってて、気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。やはり初めて2ちゃんねるを見た時の印象が悪いとその後の印象も悪いようですね(当然か?

自分は家庭ゲーム板の某長寿スレに良く潜んでますが、あそこは完全な馴れ合いなので毒は無いと思います。ああいうスレばかりならまだ印象も良いんでしょうけどね。。。

一発ネタ系のスレッドではなく、ファンの多いマンガやゲーム等を対象にしたスレッドはあらされる事も少ない傾向にあるような気がします。やはり共通の趣味を持つ者とは分かり合えるということ、かな?

お礼日時:2001/09/05 18:51

私の場合、「2ちゃんねるは危険なUGサイトであるらしい」という前提で覗いてみたのですが、初めて訪れた時の率直な感想は


「はぁ!?世間では騒がれてるけど、この程度?!こいつら文章ヘタ・・・!!」
でした。
もう少し詳しいことは他の方の質問にも回答しておりますので、良かったらご覧下さい。

荒らし・ハッカー・自分のHPが荒らされる、と言う以前に、書き込みの表現能力のなさに「見る価値なし」の烙印を押してしまったので、「文章の暴力に耐えてまで見るほどのものなのか?」というのが正直な回答です。
文章の表現能力という点では、このok web利用者の方が比較にならないほどレベルは高いと思います。
文章だけのメディアですので、あくまでも私個人としては、文章能力レベル=サイトの価値と考えています。

もう少し文章力・表現力・発言力のある書きこみがあればまだ見られるかもしれませんが、あのサイトで書きこんでいる方々は「自分にはそれがある」と勘違いされていらっしゃるようで、いつも失笑してしまいます。
勘違いされるような表現を好む方がたくさんいらっしゃる以上、世間から誤解や中傷を受けるのはやむを得ないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=106417
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!