プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonで商品を一つ購入したのに

箱売りのような状態で届いた場合
一つだけ抜き取って
返品した方がいいですよね?

家族はあっちがミスしたんだから
いらない分フリマで売ればいいと
言うんですが、、、、

A 回答 (7件)

1つでも、箱売り商品もあるよ。



法律上は、相手のミスと知っているなら返品しなければいけない
不当利得になり法律違反になりますからね。日本では犯罪。

まともな大人なら、子供がそのような行為を行おうとしているなら、しかるべき

ただし、店側がミスをしたが、店側が返品不要とて、客側での廃棄を依頼した場合については、あなたがどのように扱おうが問題ありません。
    • good
    • 1

不当利得って事になります。


一応、返還義務があります。

民法
| (不当利得の返還義務)
| 第703条
|  法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(~)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。

大量に買い物したとかで、質問のように購入した分より多く商品が入ってた、レジ打ち間違って釣り銭が多かったとかでも、気が付かなかった場合は問題にならないです。
が、気が付いてて返還しないと、詐欺って事になる場合もあるそうです。


> 一つだけ抜き取って
> 返品した方がいいですよね?

対応はカスタマーセンターに尋ねて下さい。

1,000円の商品1個頼んだら、3個組の商品が送られてきたとかって程度だったら、着払いで送ってもらっても送料かかるから、返品不要で商品はそのまま受け取っても破棄しても構いませんって対応の事もあります。
    • good
    • 1

それは「悪」の思考ですね・・・


そこは日本人として、貴方が家族の思考を修正するようリードしてあげましょうよ。

善は、廻り廻って自分に戻ってきます。

----------------
貴方は、自分の子もパクる子に育って欲しいですか?
その思考次第で、貴方の行動するべきです。
「お金を拾ったら交番に届けよう」と幼児の頃に教わったでしょ
子供の頃に「善」の意識をインプットされるので、「日本は治安が良い」と言われている理由です。

世界で、治安の悪い地域では、
子供が窃盗してくると、親が褒めるんです・・・
だから、「悪」が日常生活になってしまうので、永遠と治安が悪いんです・・・
    • good
    • 1

アマゾンのミスでも相手がミスに気づき返品を要求してきたら返品する必要があります。


特定商取引法で返却義務がなくなる2週間は手を付けず保管してその間に何も言ってこなければ好きに使ってよいと思います。
    • good
    • 0

向こうのミスだから、そのままもらえばいい。

    • good
    • 0

チャットでいいのでカスタマーサポートに連絡すると良いですよ。


返品を指示される場合もありますが、返品しなくて良いと言われる場合もあります。
    • good
    • 0

先方のミスですね。

儲かってるのですから、家族が言う通り、フリマでも売ってしまえば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!