プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュ力は努力で鍛えられるものですか?大学2年生です。私は俗に言うコミュ障です。何かコミュ力を鍛える方法が有れば教えてください。

A 回答 (4件)

コミュ力を上げるには、沢山の情報を頭に入れておくと良いです。

会話が上手く成り立たないのは、やはり情報不足なのはあります。

例えばある友人はスポーツに興味があるので、スポーツの話題を出してくる、ある友人はアニメが好きでアニメの話題なら乗ってくれる、だけどあなたはスポーツもアニメも興味がないので、共通する話題がないから、どんな話を振って良いかわからない→会話が成り立たないとなるので、浅く広くでも知識を入れておけば、スポーツでもどんな野球球団があるのか、有名なスポーツ選手を調べてみるとかで、私深くはわからないけど、この選手強いらしいね、とちょっとは話を振れる事が出来て、相手も話に乗ってくれて、更に教えてくれて会話は続いて行けます。

あれ程度の情報を下調べして入れておくと、その人のニーズに合わせて話題を振れるので、会話が成り立つ様にはなります。

私は多趣味でもあるので、自分の趣味だけに留めないで、それ以外の事にも興味を持つ様にして情報を入れてるので、この人は恋愛話、この人はアニメ、など話題を人により変えて会話する様にしてます。
やはり話す人と共通する事がないと、会話に限界はあるので、鍛えると言うよりも情報源を増やす事ですね。

私はそんな感じです。
    • 1

自分は大学の学生の頃コミュ障でしたが新卒1年で退職した後、親と口喧嘩していくうちにコミュニケーションが磨かれていきました。

今現在は棘のない基本的な会話はできるようになりました。見知らぬ人にも色々と気軽に話が出来るようになりましたし、やはり熱意を込めての話が出来るようになったのが1番大きいメリットですね。エピソードもいくつかあるんですが話が長くなるのでこの辺にしておきます。
    • 1

コミュ症はまず自分がどう言ったら嫌われるか、何を言えばいいのかがわからない。

そして自分の声がどう聞こえているかもわからないのです。
なので自分の声を録音して自分で聞いてみると良いです。
そしてこの辺直した方いいなってところが出てくるので、改善できるように練習する。

自分の喋り方が、相手にどう聞こえるかわかると安心できるもんで、こう言ったらこう聞こえるなーと想像できるので言いたいことを説明できるようになります。

自分の話し方の癖が掴めないと、これ言っちゃダメだとか思って多くの場合言葉数が圧倒的に少なく、相手に想像の余地を与えます。想像させるのは大体悪い方に行くので、ちゃんと全て説明するようにした方がいいです。

思ったことを全て伝えるくらいでちょうどいいです。
    • 1

私は発達障害か?と思う程コミュ障でしたが、筋トレしまくって人並みにコミュニケーションを取れるようになりました。

その他諸々も改善しました。動物としての強さが生活の質に直結するパターンもあります。
    • 1