アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の孤独の辛さとどう向き合っていますか?
そんな事考えもしないものですか?
これ以上年取ったら可能性は限りなくゼロになりますよね?
周りからの痛い目、モテない人間であるという自覚、誰一人にも選ばれなかったほど魅力が無い人間であるという事実。
一生独り身、子孫も残せない。看病してくれる人もいない。誰にも気づかれずに死ぬ。
怖くないですか?
辛くないですか?

A 回答 (6件)

離婚し、独身です。



孤独の辛さとどう向き合っているか。

孤独な気持ちはたしかにあります。

自分自身は
同時に手に余るほどの自由を感じていて、
先の未来も考えてはないです。
先の事考えると憂鬱になるし、
あっという間にその時がくるので。

一生独り身とは、限らないと思います。
いくつになっても彼女はできますよね。
子孫も同様に。どうしても欲しければ
彼女急いで作ります。
看病されないで死ぬ、に
関しては、
そもそも素人に看病されるぐらいの程度の病であれば、死にません。
病院に入院し病院が看病してくれます。
看病と、いうか
死なないように治療してくれます。
治療費が無い、って事のほうが
重要ですね。
だれにも気づかれずに死ぬについては、
病人になり入院したら
医者、看護婦に気がつかれます。
1人部屋にいるときに突然死したら
これは諦めしかないですが、
どんな人間も死に方は選べません。
落雷が落ちて死ぬ人や、脚立から落ちて死ぬ人や、台風の日に海の様子を見に行き亡くなる方がいますが
これらも孤独死であり事故死です。

あと、老人ホームに入りたくない人が
蓄えから世界一周の船に乗って生活してる話を聞いたことありますよ。
他人との交流が途絶えないうえに、
船に医者が常駐しているとかで。


それでも
不安なら、
頑張って彼女なり
彼氏なり作るべきかなと思います。

ただ、根底にあるのは
やはり、彼氏なり彼女がいたにせよ
人間は1人きりで死にます。
だれに見守られていても
結局、いかなる人間も
どれだけ多くの人に囲まれていても
この世を去るときは1人なのかなと
思います。
    • good
    • 2

もう、老齢ですが、外に出れば、友人達が、散歩をしたり、休んで居ます。


家に居ても淋しいので、皆、外に出て友人に会い、話をします。
日曜日には、囲碁会が有り、3時間程、楽しめます。
元気な人は、テニスや、卓球を楽しんでいます。
孤独な人もいます。
昨日迄、話して居た人が急に居なくなりました。お亡くなりになって居ますよ。
次は私の番かも知れません。
    • good
    • 0

>自分の要望や辛さばかりに執着するのではなく、相手の幸せを考えられる余裕が欲しいです。



課題はそこだと思いますよ。「欲しいです」じゃなくて、まずは執着しない状態を作ることに熱心になるのが先ではないですか?

欲しいですなんていってても降ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
相手の立場に立って考えたら少しは前進できそうです。
相手の気持ち考えて行動します。

お礼日時:2022/04/14 01:24

>妻がいて子供がいてでも同じこと言ってるんですかね?



多分そうじゃないでしょうか? 

そう思う理由は
>周りからの痛い目、モテない人間であるという自覚、誰一人にも選ばれなかったほど魅力が無い人間であるという事実。
>一生独り身、子孫も残せない。看病してくれる人もいない。
これらからです。すべて自分の引け目に思ってることや要望を満たしてほしいだけに見えるからです。


場合によっては一人以上に将来に関する不安や恐怖をかかえることにもなりますし。

>辛い原因は己の弱さなんですかね?

どうでしょうね。
ただ、個人的に原因はどうでもいいんじゃないかと思います。
辛い、怖い、、と言って、その理由や原因を並べ立てていても解消はされないと思います。他にあなたと同じ感覚の人がいたとしても、あなたがその辛さがや怖さが消えるわけでもありません。

もし、少しでも安らぐというのなら、私の範囲ではありますが、あなたのように将来に不安を抱えたり、恐怖している人はかなりいます、、

それで少し安らいだのなら、「できない理由を考えるより、できる方法を考えあれこれやる。」 「そうなると予想できるなら、そうなると想定して対策を講じる。」と考えて、ちょっとずつでも実践されたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分の要望や辛さばかりに執着するのではなく、相手の幸せを考えられる余裕が欲しいです。

お礼日時:2022/04/14 00:40

「独身の孤独の辛さとどう向き合っていますか?」



他人と過ごす辛さ・煩わしさと比べて、孤独のほうが何倍も楽という実感。

孤独の辛さは無いですね。。。

とはいえ、バツイチだし、子孫は遺してしまったから、言えるんだけどね。。。

孤独死は社会問題になってますが、誰かいても、パニックで役立たずだったら、恐さは一緒じゃね???

苦しんで助かって苦しむより、苦しんで終わったらそのほうが良くね???

警察とか、清掃業者とか家主さんにが迷惑掛けるかもだが、好きな人に、辛い大変面倒な後始末させるほうが辛い。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方経験したからこその回答ですね。
この独身の気楽さが怖い。
空回りしてそうで。

お礼日時:2022/04/14 00:31

>そんな事考えもしないものですか?


そうですね。考えないというか、考えられませんね。

理由は簡単です。
結婚する=妻がいる、子供がいる、看病される状態になる、そして誰にも気づかれずに死ぬ、、どれも経験したことがありませんから、想像しようもないです。

結婚し、妻がいて、子宝に恵まれて、という人も場合によっては妻に、子供に先立たれることも珍しくありません。
その時の喪失感は、それを知らない時と比較するならば想像を絶するほどのものだと思います。

一度は結婚や子宝に恵まれるという幸福を体験していますから。

自分が先立つときはどうでしょうか? 「最後を看取る人がいて幸せ」って感じながら死ぬんですかね? 
そうなら、単なる自分勝手だと思いますけどね。

>怖くないですか? 辛くないですか?

多分、そういうことを言っている人は、どのような状況でも同じようなことを思い、言っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻がいて子供がいてでも同じこと言ってるんですかね?
辛い原因は己の弱さなんですかね?

お礼日時:2022/04/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!