アドレス帳によくメールを送る相手の名前を登録するときに、姓:山田 名:太郎と入力しますよね。アドレス帳からその方に送る場合、送信先のところには山田太郎とそのまま名前が出てしまっては呼び捨てのようでどうもいやな感じがするのです。この部分に「様」をつけたいのですが、どのようにすればつくのでしょうか?単純に敬称の部分?に「様」と入れておけばいいのかとも思ったのですが、これはおそらくMr.とかMissのときに使うのではないかと思うのです。
先月のできるインターネットgooではなにかメールの設定のところでできるといったことがかかれてあったように思うのですが、ちらっと見ただけなので分かりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

先に回答したsdaruです。


先の回答に追加します。他の方の回答が無いようですから。
先ずアドレス帳を開きます。既存の方に敬称をつける場合は

つける方の名前をクリック反転したらプロパティをクリックその方の詳細の
プルダウンメニュウーが出ます。その中の名前をクリック

姓「    」  名「     」

敬称「 」    表示名 「      」この表示名に名前が入ります。

表示名に「 山田太郎様 」 
     
と入力すると敬称が着くはづです。全部の方に敬称をつける場合はこれを
繰り返します。
上手に出来ると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法しかないんですねぇ・・・。
とっても面倒といえば面倒ですけど、一番確実ですもんね(^-^)/
是非やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:52

姓、名の下に表示名の欄があります。


その欄に山田太郎様と入力すると相手の方が受信した時に様がつくはづです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
それは、アドレス帳の登録の部分ですよね?こちらの欄なんですが、ヘルプで見てみますと、名前の前につける敬称を入れるという風になっているのです。ちなみにすべてのアドレスに対して敬称欄には様と入れています。
さらに自分の別のアカウントに対してテストしてみましたが、様と入っていてもまったく敬称は表示されていませんでした。
それとも、この表示名というのが別の場所にあるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2001/09/03 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレス帳の全員にメールを送る

アドレスが変更になり全員に新しいアドレスを送りたい。簡単な方法は???

Aベストアンサー

 k-iwaさんの方法でやられると送られた人はt-itoさんが送った人全員のメールアドレスを見ることができます。(TO欄に全員のアドレスがのってしまいます)。
 マナーを考えて、TO欄に全員のアドレスを羅列するのはやめましょう。BCC欄を利用するといいと思います。過去ログにたくさんやり方は載っていますし、ネット上にも有用な情報はたくさんあります。ご自分で調べてみましょう。BCC欄なら送った人は送った本人しかわかりません。

Q送信者のアドレスをアドレス帳に登録する方法

windows7でoutlook2007を使っています。受信メールから送信者のアドレスをアドレス帳に登録したいのですが方法がわかりません。該当メールをえらび右クリックしても「開く、印刷、返信など」は表示されますが、「アドレス帳に登録する」はありません。

Aベストアンサー

受信メールをそのままドラッグして、左側の「連絡先」フォルダ上にドロップしたら、連絡先の新規データ作成画面が開いて登録する方法や、

メールをダブルクリックして、[Outlook の連絡先に追加] のメニューから登録を行う方法があります。
(Outlook 2007 および Outlook 2003 で、メールの差出人を連絡先に追加するには)
http://support.microsoft.com/kb/881837/ja

Q一度送信したアドレスをアドレス帳に保存する方法

パソコンで昨日携帯にEメールを送信しました。

また送信したいのですがまたアドレスを入力するのは面倒くさいです。

一度送信したアドレスをアドレス帳に保存しておいて簡単に呼び出せる方法がわかりません、教えて下さい。

ちなみにパソコンはウインドウズXPでOUTLOOKです。

Aベストアンサー

Outlook Expressなら
送信済みアイテム→該当のメールをクリック(開く)→ツール→アドレス帳に追加→宛先全員、または表示されている宛先を選択

この方法で、送信した宛先がアドレス帳に追加されるかと。

返信の場合は、「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する] にチェックを入れると、自動的に追加されますね。

Qアドレス帳に新規記入したアドレスが反映されない。

Windows7,Windows Live メールを使用しています。
ビスタからWindows7へアップグレードし、メールはLiveメールをダウンロードしました。
アドレス帳も以前使用していたOutlook expressのものが引き継がれています。
ところが新しいアドレスを書き込んで、新規作成で発信するとき、新しく書き込んだはずのアドレスが、記載されていない。
書き込んだのに反映されていないわけです。
(アドレス帳単体をクリックしてみると記載されている)
どうしてなんでしょう。
ご教示下さい。

Aベストアンサー

Windows アドレス帳に登録されたということはないでしょうか?

Windows Live メールで新規メール作成時に使用するアドレス帳は、Windows アドレス帳とは異なり、Windows Live メールの左下のほうにある[アドレス帳]から起動できます。

Windows Live メールのアドレス帳を起動し、ALtキーを押すとメニューバーが表示されますが、メニューバーの[ファイル]-[インポート]で「Windows アドレス帳(WAB)」を選択すると、Windows アドレス帳から取り込みが出来ます。

Qアドレス帳にメールアドレスが勝手に保存される。

OE6を使用していますが、メールを送信するたびに相手のメールアドレスがアドレス帳に保存されます。止める方法はないですか?ほかの方の質問を見ましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

メールを送信するたび じゃなくて
返信するたび ではないですか?
ツール オプション 送信の中に
返信のときにアドレス帳に保存する
という項目があります そこのチェックを
外せばいいですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報