これからの季節に親子でハイキング! >>

銀行のATMで現金振込をした際に、依頼人(本来なら自分の名前)のところに間違えて相手の振込み先を記入してしまいました。

このような際、銀行へ問い合わせて変更してもらうことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、「山田太郎」さんの口座へ「佐藤花子」さんが振り込む場合、


受取人が「山田太郎」で振り込み依頼人が「佐藤花子」になりますが、
それを受取人でも依頼人でもどちらも「山田太郎」としてしまったのでしょうか?

ならば、相手へ直接電話して、
「◯月◯日に、山田太郎から振り込みされている△△円は、
 依頼人名を誤って手続きしてしまった私の振り込みです。」
などと伝えた方が簡単と思いますよ。

振込先が正当であり誤りがなかった場合は、当然、その相手の口座に入金されます。
それをやり直すには「組戻し」という手続きが必要であり、新たに手数料も掛かります。
そしれ、それをするには振り込まれた口座のある銀行支店から、
その振り込みが入金された相手に電話などの確認連絡が行きます。
そこで、その入金された方に、一旦、入金された振り込みを取り消して良いのか確認します。

つまり、組戻しをするには入金された相手の許可を得る必要がありますので、
その相手にも面倒を掛ける影響が起きてしまいます。
先にも記しましたが、相手へ直接電話するなどして事情を説明した方が無難です。

そして、話し合いの結果、その方が振り込み依頼人の正しい名前が通帳に載ることを望むなら、
貴方が振り込み手続きをした銀行に対して、組戻しの手続きをすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の口座からじゃなくて現金でATM利用した振り込みですか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

Q振込み名義人を間違えた場合

別の質問でジャパンネット銀行に振り込んだが、名義人名が違っていて
振り込まれなかった、どうしたらよいか、という質問を出しているのですが、
名義人名が違っていたら翌日には不明で戻るという事だったので
振込みは改めて相手の方にすることにしたのですが、
先ほど思いついてコンビニ銀行で確認したのですが、昨日朝に処理をしたにもかかわらず、翌日の夜である今も残高は処理後と変わっていませんでした。
もう一つ回答として、窓口で手続きを行わなければ戻ってこないというものがあったのですが、
私は平日昼間に仕事をしていて一人暮らしのため、
平日の9時から15時に行く事はできません。
どうしたらよいでしょうか・・・
明日銀行には連絡しようと思いますが、もう、パニックです;

Aベストアンサー

>自分名義の地方銀行から、ジャパンネット銀行に振り込んだ形になっています。
>私の場合、やはり、組戻しが必要、という事ですね;
いえ、多分必要ありません。

私の言っているのは、

”間違いの振込先”と”正しい振込先”が同一本支店であれば組戻しは不要という意味です。

ですから口座番号はあっているけどちょっと名義人の名前が違っていて該当者なしになっているだけであれば、名義人について訂正すれば問題ないのです。

ちなみに口座番号も名義人も異なるところへの振り込みとなったとしても、同一本支店であれば組戻しせずに変更できますよ。

送金はすでにその本支店になされているので、その本支店内で処理できる場合には組戻しは不要なのです。
組戻しが必要なのは、別の本支店に送らなければならない場合で、この場合には自分の口座に一度戻さなければならないのです。

だから先の回答でも、手数料はかからなかったと書いていた人がいるでしょう。それは組戻しをしたわけではなく、単に訂正ですんだからです。

Q振込み(振り込み人名)間違い(>_<")

先日、同僚に頼んで銀行の窓口で振込みをしてもらいました。
振込先は、振り込み先指定の用紙だったので間違いはないのですが、
私の”がみ”を”うえ”と
フリガナを間違えて書いてしまったようなのです。
普段フルネームで名前を書くことがないので・・・。
この場合、私が振り込んだことにはなるのでしょうか?
その3枚つづりの一枚に、相手方の会社へ通知される紙があったので
漢字が正しければ大丈夫かな?と思っているのですが・・・
届いてないととても不安です・・・。
会社でそのような管理をされている方、いらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1 補足
>電話で確認が取れればカナ相違でも受付は完了されますか?

入金先に連絡し、相手側が了承すれば受付が完了になります。
特別な契約が絡んでいない場合、通常は入金金額と名前で判断がつけば入金処理されます。

Q振込の依頼人の名前を間違えてしまいました・・・

振込の依頼人の名前を間違えてしまいました・・・
先方から「2(本名)」と前に数字をつけた依頼人名で振り込むよう言われていたのに
「(本名)」だけで振り込んでしまいました。
どのような処置をするべきでしょうか?

目的は日商簿記検定の受験申込です。
受取人と金額は合っているはずです。
銀行窓口は4日まで開きません。 商工会議所が開館するのは1月7日です。振込期限は1月9日です。
金額が私にとってはそれなりに手痛いので、もう一度振り込んで前の振込は丸損になるのはできるだけ避けたいと思います。

Aベストアンサー

1月7日になったら、商工会議所に電話して、事実関係を伝えましょう。

本名の前に、特定の文字列(アルファベット、数字など)を入力するのは、複数のカテゴリー(講座、受験級など)がそれぞれ独自の集金口座を持たず、1つの口座で集金する場合に、「この人はどのカテゴリーに所属する人なのか」を判別しやすくするため……のことが、ほとんどです。

依頼人名を、本名の前に「2」をつけるよう言われたのは、2級を受験するのでしょうか。
そうしましたら、7日に商工会議所に電話して、受験級と氏名を言って、受験料を振り込む際に「2」を入力しわすれた旨を伝えましょう。
もう一度、正式な方法で振り込むのは、質問者さんご自身が「前の振込が丸損になる」だけでなく、先方(商工会議所)の方でも、「じゃあ、こっち(前の振込)は、誰の何なんだ」ということで、受験申込の該当者がいないと混乱させますので、やめてください。

要するに、商工会議所が、受験申込をした人と振り込んだ人とを一致させることができれば良いのです。
商工会議所に若干の手間をかけさせることになりますが、似たような間違いをする人は少なくないと思いますので、こちらから、恐縮しながら事情を伝えれば、先方もきちんと対処してくれます。
とにかく、商工会議所の指示に従いましょう。

1月7日になったら、商工会議所に電話して、事実関係を伝えましょう。

本名の前に、特定の文字列(アルファベット、数字など)を入力するのは、複数のカテゴリー(講座、受験級など)がそれぞれ独自の集金口座を持たず、1つの口座で集金する場合に、「この人はどのカテゴリーに所属する人なのか」を判別しやすくするため……のことが、ほとんどです。

依頼人名を、本名の前に「2」をつけるよう言われたのは、2級を受験するのでしょうか。
そうしましたら、7日に商工会議所に電話して、受験級と氏名を言って、...続きを読む

Q銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、
本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、
この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。

口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか?
間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか…
5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。
操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。
こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どう...続きを読む

Aベストアンサー

口座番号と口座名が一致してない振り込みはエラーとなってお金はまだ口座には入ってません。
エラーのお知らせが振込先銀行から、あなたが操作した銀行へ「口座名相違」で届いて、連絡先が登録されていればあなたへ連絡が行くはずです。
もしくは不明でお金が振り込み操作した銀行へ返却されるので、すぐに電話連絡を振り込み操作した支店へし、明細を聞かれると思うので答えられるようにしてください。後は支店の指示に従ってください。

Qカードで振込みする時違う名前で振込みできますか?

みずほ銀行の○○支店口座から、みずほ銀行△△支店の口座へ
210円を振り込まなければいけなくなりました。
明細が必要な為、ATMで行おうと思います。

1:私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?
2:その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

また、たった210えんぽっちなのでATMが一番安いと思いますが、
窓口でも同じだったりしますか?

いろいろ検索してみましたが、はっきり理解できないうえ、
こういうのに詳しくなくて困っています。

できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

お答えします。

>私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?

ATMの機種によって、口座間の振込でも夫名義で振り込み可能です。
振込操作時に「交差名義人又は振込人入力」を選択可能です。

>その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

ATMからの明細は、振込金額・振込人名義・手数料等の記載をしています。
口座(通帳)には、誰宛に振込・金額・手数料が記載されます。

210円の手数料でも、普通預金で金利を得ようとすれば10万円の預金を1年間する必要があります。
記録的な経常利益を得ている銀行は、預金者に利益還元する必要があると思うのですが・・・。
みずほFG、前○が社長の間は、100%無理のようですよ。

Q銀行口座番号と口座名義間違いの振込みについて

平日の12時ころに、銀行から他銀行に振込みを行った際に、銀行名と口座番号は、あってたのですが、口座名義が存在しないものに振り込みをしてしまいました。自分自身の明細を見ると、残額は減っていたのですが。
この場合、振り込んだ金額は、戻ってくるのでしょうか。

知っている方おれば、教えてください。

Aベストアンサー

お金が中に浮いている状態のはずです。
正しい振込先に訂正して、振込みをやり直すことになりますが、手続きに3~4日かかると思います。
ですから、振込みに締め切りがある場合など、間に合わなくなる可能性がありますが、振り込んだお金がなくなる事はありませんよ。

ちなみに、窓口で振り込まず、キャッシュコーナーで振り込めば、振込先の名前が確認できますから、お問い合わせのような間違いは防げますし、手数料も半額ですよ。

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q振込の入金名義は

ネットで買い物して、現金振込にしました。
入金名義に「お客様注文番号+お客様名」になるって書いてあるが、入金名義はなんですか。
三井住友のATMで調べてみて、見つからなかった。
新生銀行のネット振込でも、「振込依頼人」しかないんです。
振込なんか一度したことがないんですから、もし「振込依頼人」を「入金名義」として利用すれば、無事に要求どおり送信できるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「入金名義」=「注文番号+振込依頼人」
ネットショッピングには往々にして有ることです。
つまり、ショップ側の入金明細に載る名義のこと。

注文確定画面や、注文確定メールなどに、
「注文番号」が載っているはずですから、
現金振込であれ、ネット振込であれ、
「振込依頼人」の前に付け足します。
例)
注文番号:200707011234、振込依頼人:ヤマダ タロウ
入金名義:200707011234ヤマダ タロウ

ショップ側には「入金名義」で振込明細に載ります。
この中の「注文番号」から入金の付き合わせ確認を行います。

もし付け忘れて「振込依頼人」のまま振り込んでしまうと、
ショップ側の入金確認が手間が掛かって面倒になってしまいます。

「振込依頼人」には文字数制限が有るので、「注文番号」を
後ろに付け足すと自動的に切られてしまうことが有ります。
なので『前に付け足す』のです。

なのでネット通販においては、
 「入金名義」=「注文番号+振込依頼人」
 「入金名義」≠「振込依頼人」
ということになります。

例えば、小さなショップで入金確認が容易であれば、注文番号を
付け足す必要は無いので・・・「入金名義」=「振込依頼人」ですが。

「入金名義」=「注文番号+振込依頼人」
ネットショッピングには往々にして有ることです。
つまり、ショップ側の入金明細に載る名義のこと。

注文確定画面や、注文確定メールなどに、
「注文番号」が載っているはずですから、
現金振込であれ、ネット振込であれ、
「振込依頼人」の前に付け足します。
例)
注文番号:200707011234、振込依頼人:ヤマダ タロウ
入金名義:200707011234ヤマダ タロウ

ショップ側には「入金名義」で振込明細に載ります。
この中の「注文番号」から入金の付き合わせ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング