dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三菱東京UFJダイレクトから“ゆうちょ銀行”へネット送金をしましたが
口座番号を間違えて入力したのに、取引が成立してしまいました。
こんなことはあるのでしょうか?

“ゆうちょ銀行”へネット送金する際に番号の変換を間違えて入力しましたが
三菱東京UFJダイレクトは受け付けました。(口座名義は手入力です。)

すぐに間違えに気付き、三菱東京UFJダイレクトへ電話連絡すると
振込はされずに返金されるだろうとのことでしたが、
念のため“ゆうちょ銀行”へも電話連絡をしましたが、同じ返答でしたので
すぐに正確な口座番号を入力し再度送金をしました。
しかし、5日後に確認をすると間違えた口座番号でも取引が成立してしまいました。

三菱東京UFJダイレクトへ事の詳細を説明し、私の口座履歴を確認して頂いたのですが
間違いなく、ゆうちょ銀行へ口座名義は同じだが、口座番号が違う振込処理がされている。
三菱東京UFJダイレクトの担当者によれば、取扱店と名義が同じなら口座番号を間違えても
取扱店の判断で処理をしたのではないかとのことである。

そこで、ゆうちょ銀行へ問合せると、口座番号や名義は一字一句違っても振込・入金処理はされないとのことで
非常に強い口調で小バカにした対応をされた。
そこで、同じ名義で取扱い先も同じ、口座番号が3箇所違うだけの口座を任意に選ぶことは可能なのか?
間違えた口座番号は本当に名義人に相違ないのか、再度バカにされるのを承知の上で聞いたのだが
個人情報なので一切返答は出来ないとの事。
担当者に偽りがなければ、一字一句違っても振込・入金処理はされないので口座名義は同じである。

ゆうちょ銀行の返答に間違えがないのなら、同一人物が非常に似た口座番号で同じ取扱い先の口座を
2つ以上持っている。
または、同姓同名で同じ取扱い先の非常に似た口座番号を持っている人が居て、私が偶然にも
同姓同名の2人へ同じに日に振込んだ。

なんだか、現実離れしている気がするのだが、宝くじで1等と前後賞をとって億万長者になる人もいる訳で、、、、、

本当に口座番号や名義は一字一句違っても振込・入金処理はされないのだろうか?

尚、三菱東京UFJダイレクトより組戻しの説明を受けるが、受取人の了承が無ければ返金はされないとのこと。

高額ではないので、泣き寝入りするつもりだが、お金の取扱いで間違えは禁物、自業自得だと
少し高い授業料ではあったが、この程度で済んで良かったと思うことに努めよう。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    結果が分かりました。
    口座番号を間違えていても、ゆうちょ銀行では同一名義なら振込み処理をしました。
    受取人と連絡が取れ確認が出来ました。
    私のミスを発端としていますが、最初に間違えて振り込んだ時点で、ゆうちょ銀行には連絡をいれ
    その際に、口座番号を含め一字一句間違えていたら処理はされないとの返答だったのに、、、、
    このような事があるなら、すぐに振り込んだりしないで、受取人からの連絡を待って対応していたのにと思うと腹がたちます。
    日時や担当者の名前をメモをとってあるので、抗議をしたいところですが、、、、

    このようなサイトで調べても、口座番号が違えば振り込み処理はされないとの回答だけしか
    私の目には留まりませんでしたが、実際には名義が同一人物で口座番号が違っても、振り込まれる場合が、ゆうちょ銀行ではあると言う事を、世間に公表し注意喚起したいです。

    アドバイスを、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/31 12:31

A 回答 (4件)

コレ、泣き寝入りはまずいですよ。



システム的に問題がある可能性があります。
おそらく名義人なんか照合していません。
口座番号が現実にあればそのまま振り込まれるようなシステムになっている可能性がある。
名義人が間違っていてもチェックしないということです。

ゆうちょ銀行側の対応に不誠実さがありますが、
相手も人間ですから質問者さんの言い方にも影響するかもしれません。
ですが、1円であってもこういうのは大問題になるので、
「おまえ(担当者)の名前をフルネームで教えろ」
「おまえの部署の責任者を出せ」
責任者に対し
「本件について不審な点がある、監督官庁に相談する」
と言ってみてください。

システム的に名義人の照合は行わない、で正解の場合には
問い合わせ窓口の回答に問題があります。

質問者さんが何か勘違いしている可能性もありますし、
そうでなくても余計な負担をかけますが
白黒はしっかりつけないと公共の福祉のためになりません。
よろしくお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
“個人情報なので教えられない”と言われてしまうと
これ以上、先に進めるのは多大な時間・労力を費やしてしまいます。
ゆうちょ銀行の担当者の言葉を信じて、一字一句間違えても取引は
成立しないとのことなので、、、、、、
偶然かもしれない、同姓同名説で落ち着こうと考えています。
(珍しい名前ではありませんが、苗字も名も平凡ではありません)

お礼日時:2015/10/25 09:05

インターネットバンキングを長い間利用しています。



三菱東京UFJ均衡のダイレクトからの振込みをしたのですね。
電話での問合せなど人為的なものよりもシステムの問題ですので

UFJダイレクトにログインして画面上で取引履歴を確認する
振込先、口座番号、名前、取引日時が出ますので印刷をして
たまたま間違った口座と名義が同じ場合は振り込んだ先と交渉
方が良いと思います。

トップメニュー⇒すべてのメニュー⇒お取引記録
該当する取引の詳細を開いて印刷をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結果が分かりました。
口座番号を間違えていても、ゆうちょ銀行では同一名義なら振込み処理をしました。
受取人と連絡が取れ確認が出来ました。
私のミスを発端としていますが、最初に間違えて振り込んだ時点で、ゆうちょ銀行には連絡をいれ
その際に、一字一句間違えていたら処理はされないとの返答だったのに、、、、、、
このような事があるなら、すぐに振り込んだりしないで、受取人からの連絡を待って対応していたのにと思うと腹がたちます。
日時や担当者の名前をメモをとってあるので、抗議をしたいところですが、、、、、

このようなサイトで調べても、口座番号が違えば振り込み処理はされないとの回答だけしか
私の目には留まりませんでしたが、実際には名義人が同一人物で口座番号が違っても、振り込まれる場合が
ゆうちょ銀行ではあると言う事を、世間に公表し注意喚起したいです。

お礼日時:2015/10/31 12:24

真実追求に向けて、明白にしましょう。



日本の金融業界やシステムや
従事者のレベルが最悪になっているようです。

サーカーの試合をしている審判を含めた25人で
誕生月日が同じ人がいる確率は50%以上だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結果が分かりました。
口座番号を間違えていても、ゆうちょ銀行では同一名義なら振込み処理をしました。
受取人と連絡が取れ確認が出来ました。
私のミスを発端としていますが、最初に間違えて振り込んだ時点で、ゆうちょ銀行には連絡をいれ
その際に、一字一句間違えていたら処理はされないとの返答だったのに、、、、、、
このような事があるなら、すぐに振り込んだりしないで、受取人からの連絡を待って対応していたのにと思うと腹がたちます。
日時や担当者の名前をメモをとってあるので、抗議をしたいところですが、、、、、

このようなサイトで調べても、口座番号が違えば振り込み処理はされないとの回答だけしか
私の目には留まりませんでしたが、実際には名義人が同一人物で口座番号が違っても、振り込まれる場合が
ゆうちょ銀行ではあると言う事を、世間に公表し注意喚起したいです。

お礼日時:2015/10/31 12:23

正解を知っているのは唯一、質問者さんだけですので答え合わせの時間が必要なのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私は未熟者です。
答えを知るにはかなり時間がかかりそうです。
多分、時が私の頭の中から解き放ってくれることを期待しています。

お礼日時:2015/10/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています