アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニATMより振り込み(入金)をしました。

1、○○銀行
2、○○支店
3、普通(口座種類)
4、口座番号


この手順で、やってみたら

相手の名前が出ませんでした。(いつもはたいがい出ますので少しはおかしいな?・・と)

手打ちして下さいと出たので「名前」を手打ちでしました(勿論カタカナ入力です)

そして、終了しました。

相手から入金されていないとの事を先ほどメールで知りました。

「明細書」を見てみたところ、
●口座番号●が・・1つ多かったのがわかりました。

つまり・・口座番号が「1234567」→「12345567」で打っていたようです。

この場合、相手の名前も出なかったので・・ATMに従って自分で入力。
そして、何もなかったかのように(エラーなどが出ず終わった)

これは・・最後の数字が省かれて「1234556」というところに振り込まれてしまったのでしょうか?

名前を手打ちで打つ状況になったので・・相手が存在しない?(この番号では)

どのようにしたらよろしいでしょうか?

「ローソン」から打ちました。

「銀行側」に問い合わせ&相談するのが良いのですよね?
ちなみに「横浜銀行」です。

自分のミスなので、しょうがないし、反省していますが・・。

どなたかアドバイスを頂ければ有難いと思います!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

・いずれかが「ネームバック機能(自動表示機能)」を導入していない


・もしくは、時間外でネームバック機能が動作していない
などの理由で自動表示されなかったのでしょう。



自動表示されない場合は、自分で手動でカナ入力することになります。
ですが、口座番号を入力間違え、カナ名義は正しく入力したとのこと。

(正)口座番号:1234567、口座名義:ヤマダ タロウ
(誤)口座番号:1234556、口座名義:ヤマダ タロウ



「1234556」が存在しない場合。
・銀行から「正しい再振込するかどうか」の連絡が来る
もしくは。
・振込エラーなので、あなたの口座に振込額が返金される

「1234556」が存在する場合。
・実在口座の名義と、手動入力した名義が違うので振込エラーで返金される

記帳して返金が無い、もしくは、銀行からの連絡が無い、なら銀行に問い合わせを。
    • good
    • 4

ATMで振込手続を行っている時間帯が9:00~15:00の時間帯から外れていたのではないですか?


その場合には為替を処理する全銀システムが稼働していませんから氏名表示されませんし、口座の実在もチェックできません。
その結果、今回の振込は相手銀行の支店までは送金されたが、口座が無いため支店止まりになっていると思います。当該銀行の支店に電話して確認するのが良いと思います。
    • good
    • 3

質問者様の取引銀行に連絡して、組戻しの手続きをする。


その際に振込先の口座番号がある方が楽です。
手数料がかかりますがこれしかないです。

但し即日ですぐに返金されるわけではありません、
間違えて振り込んだ先の口座名義人が口座から引くことを了承しないといけません。

ちなみに、振り込まれた方が、心当たりがない入金だとわかっていながら、
口座のある金融機関に届出をせずに、引きだした場合は詐欺罪にあたるとされています。

返金に応じない場合には、不当利得返還請求権を以て裁判所に御振込先の金融機関に対して情報開示の申し立てをして、情報を得てから、返金の請求等をする。
    • good
    • 1

銀行に問い合わせでしょう私の近くのローソンならローソンから調べてくれましたが、銀行に問い合わせでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!