プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いと、銀行口座を共有したいと思っています。

若干距離が遠く、会う機会が少ない為、二人ともカードを持ち、引き出し・預け入れを可能としたいです。

代理カードは案の定、親族でなければNGでした。
共有したいと思ってる方も少なからずいると思うのですが、どのようにやっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

利用目的は何なのでしょうか?



後にお金のトラブルになると、口座名義人が強いですね。
任意団体や法人などにして行うべきでしょうね。
それか、口座名義人が必要に応じて、もう一方の人の名義の口座へ振り込むべきでしょうね。

共有というのは、言葉では簡単ですが、法律的に第三者に対応することが難しいでしょう。
口座名義人がもう一方の人間を窃盗で訴えたらどうなるのでしょうかね?
信用で赤の他人とお金を共有するというのは怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、トラブルを抱えるリスクがあると思います。
その為、双方ともにメリット・デメリットのいずれも存在しない前後策は当然のように施します。
(その知り合いも、結構テキトーなところがあるので・・・)

ですが、あれこれ調べていたらいたるところで面倒そうなので、口座の共有はやめるかもしれません。
手渡しで預け入れるとかってやるといいっぽいですけど・・・。
個々で別途口座持つとかに変えるかもです。

お礼日時:2010/07/20 21:57

でも・・・・


ノリノリでお互いが頑張ろうといってやっている間は良いでしょうけど、
どちらかがお金が入り用になって、同じようなペースで貯金できないとか、
お互い勝手にお金の出し入れができるのだから、そこのお金に手をつけちゃったりとか、
最悪、口座を解約なんて時に、もめると思いますけどね・・・。
また、会社をやるときに、お互いの出資割合がきっちりするとは限らないし。

お互い別々に貯めておいて、会社をやるときに、同額だして法人名義でやるようにする方が
もめ事少なくて良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論、トラブルの種になりそうなそういったものについては
全部予め決め事を作っておこうと思っています。

貯金する額も、各自で可能な額ってことで、ばらつきは出ます。
が、そこも「やっぱりやーめた」とかなった場合の決め事?も
もう文書化されています。

が、何だか問題が多いようなので、ひとまず個人で貯蓄する方向
で落ち着きました^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 22:07

ゆうちょ銀行なら、


・ゆうちょのATM限定ですが通帳だけで入金/出金が出来ます。もちろん印鑑があればゆうちょ窓口でも可能です。
・ゆうちょカードがあればゆうちょATM以外にも提携銀行のATMで入出金が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、あれこれ対人以外の問題もあるようなので、
個別で持つことにしました。というか、持つこと自体任意で。

共同の口座を持つときの参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 22:04

質問を読んで え?え? と思いました。



なぜ その必要があり その行為には 贈与が発生しますが?

特別な 変な利用を考えておられるのですか。今どき危険ですね。 

この回答への補足

二人で起業の金貯めようということで、集約する方法が欲しいだけです。
専用の口座があると意識がつくので。
但し、必要な際には柔軟に対応したい、というところです。

補足日時:2010/07/20 18:17
    • good
    • 2

三井住友銀行は代理人カードの名前も口座名義人なので、


家族である必要はありません。

友人でも可能ですよ。

地銀は家族限定が多いかな。
私のメインバンクの地銀も家族限定でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いた所は地方銀行でした。
銀行によって違うんですね…
振り込み手数料も考慮して、代理カード発行可能な銀行も探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 17:52

私なら共用のネットバンキング対応口座をひとつ開き、


IDとパスを2人で共有。
使う時には一旦個人口座に振り込む形にしますね。
銀行を統一すれば(ほとんどの場合)手数料も発生しませんし。

知り合いと言う程度ならそれほど頻繁には使わないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その方法は思い付きませんでした。
ちょっと知り合いに話してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!