アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 銀行の私の口座番号は4桁です。最終桁はチェックサムとのことですので実質3桁になると思います。この口座は昔地元に支店が開店し外回り氏が挨拶を兼ねて口座を開設してほしいとのことで作った口座です。今の外回り氏も『当店に早く作っていただいた口座ですね』と言われています。質問なのですが、

1 2桁の口座番号があるのでしょうか。末尾1桁がチェックサムとするとゾロ目の口座番号になるのでしょうか。

2 銀行口座は7桁までとのことですのでチェックサムの桁を除いた6桁なので1支店あたり100万口ほどの口座しか開設できないのでしょうか、実質一つの支店に百万人ものお客はいないと思いますが。

3 ゆうちょ銀行口座は8桁ですが、他の銀行からでは末尾1桁を削った7桁を使います。この場合はチェックサムは無視することにしているのでしょうか。


 桁数が少ない口座番号の記載は度々迷います。左づめ、右づめの違いを(1234・・・、・・・1234)、あるいは”0”で埋めて(1234000、0001234)のチェックサムはエラーにならないのが不思議です。

A 回答 (1件)

まずこの場合は、チェックサムではなく、チェックデジットと言うのが正しいと思います。



以下、回答
1 2桁の口座番号があるかどうかはわかりません。
  仮に有って、末尾1桁がチェックデジットの場合、チェックデジットの計算方法(モジュラス10とかモジュラス11とか)と各桁の重み付けによっては、ゾロ目になる場合もありますが、全てがゾロ目になることはありません。

2 同じ支店コードでは、預金種目毎(普通、当座)に100万口座しか番号はふれないので、仮に100万口座を超えたら、同一支店に複数の支店コードを割り当てる事になると思います。

3 ゆうちょ銀行の総合口座や通常貯金は、記号-番号(8桁)になっていますが、番号の最後の1桁は「1」固定になっています。従って、前の7桁にチェックデジットが含まれていると思われます。

チェックデジットが正しいかどうかのチェックをするのは、その口座のある銀行です(振込の場合に振込元の銀行ではなく、振込先の銀行)、銀行間のインターフェースを統一するため7桁のエリアに桁数が不足している場合は前ゼロを詰めてやり取りしています(左詰めで入力する場合もあるようですけど、インターフェース時は前ゼロになる)、振込先の銀行は自分の口座番号体系とチェックデジットの計算方式を理解していれば良いので問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござてました。

お礼日時:2013/05/31 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!