アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と共通の口座を作るには?

自分Aと親友Bとで銀行の口座を作り、お互い毎月決まった額を入金する!
そして・・ある程度貯まったとき、旅行、食事その他で楽しみたいと考えた場合・・。

Aの名前で口座を作ったとして・・。

1、両方が口座番号を知っていれば「お預け入れ」が可能でしょうか?
2、その場合・・通帳かカードを入れなければならないので・・Aがカード、Bが通帳
  という具合にしておけば可能でしょうか?
3、それともAかBのどちらかが「お振込み」という形にしないと無理でしょうか?
4、その他・・2人がいつでも、公平にその口座に入れられる方法を教えてください!

なんてバカな!!!・・みたいな質問で恐縮ですが・・。
楽しみも兼ねているので・・そこのところはご了承下さい(泣)

よろしくお願い言い足します!!

A 回答 (4件)

口座開設時に代理人カードの申請もできるはずですが、


場合によっては後で申請して下さいとなるかもしれない。

どちらのカードも口座名義人宛てに送られて来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても良く判りました!
そして・・とても助かります!

本当に有難うございました~!!

お礼日時:2009/12/29 20:13

三井住友銀行なら、ゆうちょ銀行・セブン・イーネットのATMが使えます。



SMBCポイントパックにすれば、コンビニATMの時間外手数料も無料。

代理人カードの名前は口座名義人と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答感謝いたします!!

そうなんですね!

では・・三井住友銀行に行き・・。
新たな「普通預金」の口座を作りたいと言い・・。

いくらか入金して、代理人カードも1つ欲しいのですが・・。

といえば宜しいでしょうか?

そうすると「口座名義人」宛てに2枚カードが送られてくる・・と言う感じでしょうか?

よろしくお願いします!
ありがとうございます~~!

お礼日時:2009/12/29 15:51

どちらかの名前で口座を作り、主カードと別に代理人カードを作る。



その二つのカードで入出金すれば良く、通帳は特に必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
そうなんですか?
「代理人カード」・・初めて知りました!
これだと・・お互い信用できる相手であっても・・。

同じ「カード」という点では、公平・・と言うか、
条件が同じになりますよね?

そんな感じでしょうか?
コンビニのATMからも可能なのでしょうかね?

有難うございました~!

お礼日時:2009/12/29 01:23

入金に関してなら、2 で可能です。


会社などでは、代理でよくいきますから。
入金なら口座番号を知っている必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます!
やはり・・2ですかぁ!

一人が・・通帳入金
もう一人が・・カード入金ですよね!

通帳入金は・・コンビニでもできるのでしょうかね?
有難うございました~!

お礼日時:2009/12/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!