はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

相手の口座に振り込んだのですが、後から名義の変更はできますか?
相手の口座にATMからキャッシュカードを使って振り込んだのですが、
名義の変更を忘れていました。
今からでも変更は可能ですか?

A 回答 (4件)

ご利用の金融機関や振込先(自行宛なのか他行宛なのか)によってサービス(対応可能な範囲)は異なりますが、ご質問にあった変更はまずできません。



ATMの振込内容確認画面でOKし、振込(お金の移動)が完了してしまっている以上、その履歴(振込依頼人の名前)を変更することはできないのです。

早めに、受取人(振込相手)に、『手違いで、○○という口座名義(依頼人名)で振込みました』といった連絡/認識合わせをおすすめします。
    • good
    • 0

振込自体は完了しているので、一旦組戻し(手数料が必要です)をして、再度送金するしかありません。


その手続きをしている時間を先方が了承するか否かです。
    • good
    • 0

 できません。


 先方に「都合により○○名義で振り込みました」と連絡するしかないです。
    • good
    • 0

もし出来たら・・・・


ご質問者様の名義変えた分、その後、私が変えれることになると思いませんか?

なので 相手様に事情説明が要ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードで振込みする時違う名前で振込みできますか?

みずほ銀行の○○支店口座から、みずほ銀行△△支店の口座へ
210円を振り込まなければいけなくなりました。
明細が必要な為、ATMで行おうと思います。

1:私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?
2:その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

また、たった210えんぽっちなのでATMが一番安いと思いますが、
窓口でも同じだったりしますか?

いろいろ検索してみましたが、はっきり理解できないうえ、
こういうのに詳しくなくて困っています。

できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

お答えします。

>私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?

ATMの機種によって、口座間の振込でも夫名義で振り込み可能です。
振込操作時に「交差名義人又は振込人入力」を選択可能です。

>その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

ATMからの明細は、振込金額・振込人名義・手数料等の記載をしています。
口座(通帳)には、誰宛に振込・金額・手数料が記載されます。

210円の手数料でも、普通預金で金利を得ようとすれば10万円の預金を1年間する必要があります。
記録的な経常利益を得ている銀行は、預金者に利益還元する必要があると思うのですが・・・。
みずほFG、前○が社長の間は、100%無理のようですよ。

Q振り込んだ側の名義や口座番号がわかる?

銀行振り込みに関して。

振り込まれた側は振り込んだ側の名義や口座番号がわかることはあるのでしょうか?

明細には振込み人名称は書かれているけど、
これは自由に変更できるみたいなので。

Aベストアンサー

まあ、振込人の名前がないとどこからの入金か分からないので、名前は表示されます。うちの会社の場合はFAXで連絡が来るようなサービスに加入していて、名前と銀行名、支店名まではわかります。
当然、現金で振り込んで振込人名を変えてしまえばその名前が載ります。ただ、近頃は10万円以上の場合は窓口扱いだし、その場合は身分証明がいりますし、自分の銀行口座から振り込む場合は口座人名がそのまま出ますので、あまり名前は偽れないと思いますけど。

Q三菱東京のATM、振込み人の名義は変更できますか

仕事での支払いをしたいのですが、先方の口座が三菱東京UFJです。
うちの職場は三菱東京UFJでは口座を持っていないので、
自分の個人口座から立て替えて支払いたいのですが、
ATMで振込人名義の変更ってできましたっけ?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

振込人名義変更は出来ますよ~。

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

Q振込み名義人を間違えた場合

別の質問でジャパンネット銀行に振り込んだが、名義人名が違っていて
振り込まれなかった、どうしたらよいか、という質問を出しているのですが、
名義人名が違っていたら翌日には不明で戻るという事だったので
振込みは改めて相手の方にすることにしたのですが、
先ほど思いついてコンビニ銀行で確認したのですが、昨日朝に処理をしたにもかかわらず、翌日の夜である今も残高は処理後と変わっていませんでした。
もう一つ回答として、窓口で手続きを行わなければ戻ってこないというものがあったのですが、
私は平日昼間に仕事をしていて一人暮らしのため、
平日の9時から15時に行く事はできません。
どうしたらよいでしょうか・・・
明日銀行には連絡しようと思いますが、もう、パニックです;

Aベストアンサー

>自分名義の地方銀行から、ジャパンネット銀行に振り込んだ形になっています。
>私の場合、やはり、組戻しが必要、という事ですね;
いえ、多分必要ありません。

私の言っているのは、

”間違いの振込先”と”正しい振込先”が同一本支店であれば組戻しは不要という意味です。

ですから口座番号はあっているけどちょっと名義人の名前が違っていて該当者なしになっているだけであれば、名義人について訂正すれば問題ないのです。

ちなみに口座番号も名義人も異なるところへの振り込みとなったとしても、同一本支店であれば組戻しせずに変更できますよ。

送金はすでにその本支店になされているので、その本支店内で処理できる場合には組戻しは不要なのです。
組戻しが必要なのは、別の本支店に送らなければならない場合で、この場合には自分の口座に一度戻さなければならないのです。

だから先の回答でも、手数料はかからなかったと書いていた人がいるでしょう。それは組戻しをしたわけではなく、単に訂正ですんだからです。

Q銀行振込みの際の振り込み名義変更について・・・

ふと、気になったので、質問させて頂きます。

口座を開設している銀行のATMやインターネットバンキングからの振り込みの際、振り込み名義を変更した場合、
振り込み相手には、振り込み時に変更した名義のみしかわからない と思いますが、
振り込み相手側の銀行には、振り込み依頼人の口座名義(変更前の名義)は、わかるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみたのですが・・・。

振込データには一定のフォーマット(全銀フォーマット)で作成され、
受取側銀行に送信され振込入金の処理が行われます。

データには「仕向け側の銀行口座情報」と「非仕向け側の口座情報」が
含まれます。(仕向け側:振込元、非仕向け側:受取側)
※口座間の振込みの場合。

【振込元の口座情報】
・銀行番号(銀行名)、支店番号(支店名)
・預金種目、口座番号
・依頼人名
【受取側の口座情報など】
・銀行番号(銀行名)、支店番号(支店名)
・預金種目、口座番号
・受取人名
・振込金額
【その他】
・振込データの種別コードなど

データに載るのは依頼人名が一つだけなので、変更して振り込めば、
そのデータからは直ぐには判りません。

ですが、データ上に振込元の口座情報が有りますから、銀行側が
調べようとすれば可能です。

そんな感じでしょうか。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q振込の入金名義は

ネットで買い物して、現金振込にしました。
入金名義に「お客様注文番号+お客様名」になるって書いてあるが、入金名義はなんですか。
三井住友のATMで調べてみて、見つからなかった。
新生銀行のネット振込でも、「振込依頼人」しかないんです。
振込なんか一度したことがないんですから、もし「振込依頼人」を「入金名義」として利用すれば、無事に要求どおり送信できるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「入金名義」=「注文番号+振込依頼人」
ネットショッピングには往々にして有ることです。
つまり、ショップ側の入金明細に載る名義のこと。

注文確定画面や、注文確定メールなどに、
「注文番号」が載っているはずですから、
現金振込であれ、ネット振込であれ、
「振込依頼人」の前に付け足します。
例)
注文番号:200707011234、振込依頼人:ヤマダ タロウ
入金名義:200707011234ヤマダ タロウ

ショップ側には「入金名義」で振込明細に載ります。
この中の「注文番号」から入金の付き合わせ確認を行います。

もし付け忘れて「振込依頼人」のまま振り込んでしまうと、
ショップ側の入金確認が手間が掛かって面倒になってしまいます。

「振込依頼人」には文字数制限が有るので、「注文番号」を
後ろに付け足すと自動的に切られてしまうことが有ります。
なので『前に付け足す』のです。

なのでネット通販においては、
 「入金名義」=「注文番号+振込依頼人」
 「入金名義」≠「振込依頼人」
ということになります。

例えば、小さなショップで入金確認が容易であれば、注文番号を
付け足す必要は無いので・・・「入金名義」=「振込依頼人」ですが。

「入金名義」=「注文番号+振込依頼人」
ネットショッピングには往々にして有ることです。
つまり、ショップ側の入金明細に載る名義のこと。

注文確定画面や、注文確定メールなどに、
「注文番号」が載っているはずですから、
現金振込であれ、ネット振込であれ、
「振込依頼人」の前に付け足します。
例)
注文番号:200707011234、振込依頼人:ヤマダ タロウ
入金名義:200707011234ヤマダ タロウ

ショップ側には「入金名義」で振込明細に載ります。
この中の「注文番号」から入金の付き合わせ...続きを読む

Q銀行振り込み取り消し

銀行振込みの取り消しについて色々ネットで調べていたんですが、いまいちヒットする回答が検索出来なかったので、質問させてください。

金曜日にATM にて銀行から同銀行 他支店に振り込みをしたのですが、金額を間違えて振込みをしてしまいました。その後、先方(貸し金融)に金額間違いで振込みをした旨を伝えたらどうしてもというならば銀行から手続きを行ってくださいといわれ、銀行のコールセンターに電話をして詳細を話したら振り込んだATMの支店の窓口で組み戻し手続きをしてくださいと言われました。すでに17時を過ぎていたので、翌営業日(月曜日)にきて下さいとの返答でした。
相手(先方)の承諾が必要になるということなんですが、振込先が貸し金融の場合承諾が得られない場合があるのでしょうか?繰越返済という形で徴収されてしまうのでしょうか?
あと、もし承諾がされた場合どれぐらいの期間で返金されるのでしょうか?
先方が振り込み通知を受信された場合は組み戻し不可能の場合もあるとネット上にはあるのですがこれはいったいどういうことになるのでしょうか?
月曜日まで気が気ではない状態です。
どなたかご存知の方回答をお願いします。

銀行振込みの取り消しについて色々ネットで調べていたんですが、いまいちヒットする回答が検索出来なかったので、質問させてください。

金曜日にATM にて銀行から同銀行 他支店に振り込みをしたのですが、金額を間違えて振込みをしてしまいました。その後、先方(貸し金融)に金額間違いで振込みをした旨を伝えたらどうしてもというならば銀行から手続きを行ってくださいといわれ、銀行のコールセンターに電話をして詳細を話したら振り込んだATMの支店の窓口で組み戻し手続きをしてくださいと言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

>平均的に組み戻しにかかる日数など

前述したように、組み戻しは「相手次第」のところがあるので、
「平均的な日数」というものは存在しないはずです。

(一般的な組み戻し依頼の流れ)
・振込元の銀行にて組戻依頼書を提出する(要・手数料)
・振込元の銀行は、振込先の銀行に、組み戻しの委託する
・振込先の銀行は、受取人への連絡を電話などで試み・・・
・受取人が承諾すれば、承諾書を郵送・返送してもらい
・銀行間で振込金を戻す処理後、依頼人口座に返却される


始めから「受取人」自体を知っていて(あなたが連絡取れて)、
始めから「組み戻し」自体も承諾してくれるというのなら、
それほど日数は掛からないでしょう。

承諾書の郵送・返送があるはずなので、それらを含めて
1週間~10日ほどくらいか。


※見ず知らずの「赤の他人」の口座に振り込んでしまい、
※その受取人が組み戻しを拒否したり、または引越しなどで
※連絡が付かない場合などは、組み戻しの返金手続きは
※頓挫し、まず戻ってくることは難しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング