アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮マッサージについて

頭皮マッサージは髪質良くなるんですか??

あと他にはどのような効果があるんですか??

A 回答 (2件)

頭皮マッサージ、つまり、シャンプー・マッサージは、頭皮の血行を良くする効果があります。

また、髪の毛が生えている事で深くなっている毛穴の中に溜まっている古い皮脂を絞り出す効果もあります。場合によっては、角栓除去もします。

髪質を良くするのは、体内に吸収されている栄養と細胞分裂を活性化するホルモンですが、血行が良くなれば、それらも運ばれてきやすくなると考える事が出来ます。

まぁ、髪質は遺伝で決まりますが、ケアを怠れば、髪質は悪くなります。頭皮マッサージをする事で、その人の中で最良の状態になるのですから、そう言う意味では、頭皮マッサージで髪質が良くなると言えますね。

冒頭に書いた通り、頭皮マッサージはシャンプー・マッサージですので、シャンプー剤をマシュマロみたいな泡に泡立てて、その泡を頭皮に移してから、行う事をお勧めします。毛穴から角栓が取れる事もありますし、毛穴の中には結構な量の皮脂が溜まっていますから、頭皮マッサージすると、頭皮も指も皮脂でベタベタ……。
シャンプー剤は、本来は、細かい泡が緩衝材となって、髪の毛同士の擦れ合いからキューティクルなどを守る目的で使われるのですが、界面活性剤を使っている為、皮脂や皮脂と混ざった汚れなどを洗浄する事が副作用として持ち合わせています。それを積極的に使わせてもらい、頭皮や指が汚れない様にしてもいいでしょう。

なお、洗浄成分が頭皮などに残りますと、肌荒れになりやすくなります。洗浄成分が残らない様に、しっかりきっちり、すすぎ洗いですすぎ落としましょう。

マッサージは、どんなに気持ち良くても、1ヶ所に付き最長5分間、どんなに長くても全体で15分間程度で終える様にして下さい。長過ぎるマッサージは、逆効果になるみたいです
    • 0

髪質は遺伝だからマッサージではよくなりません。

• 0