プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeの収益方法について

こんにちは。私はYouTubeを始めたいと思っている高校生【未成年】です。そこでYouTubeの収益化についていくつか質問したいことがあります。

Googleアドセンスに加入している親のアカウントを自分のYouTubeに追加しそのアカウントで動画を投稿し収益化の条件をクリア出来れば未成年でも収益化は可能なのですか?

またGoogleアドセンスへの加入は動画を投稿する前に行った方が良いのですか?それとも収益化の条件をクリアした後に加入を申し込む方が良いのでしょうか?

※ちなみに親には私がYouTubeを始めようと思っていることをつたえてあります。

詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

YOUTUBEは、GメールとかのIDを取得して、そこからYOUTUBEの開設ページで開設する感じ。

後は動画をアップしていき、チャンネル登録者数1,000人以上で、かつ直近の1年間の動画再生時間が4,000時間を超えると、「収益化チャンス到来」 というメールが届きました。

そこで、アドセンスの新規ID取得し、審査に進むとすぐに「審査終わりました」 とメールが届く。

管理パネルにログインしますと、収益の広告オンとかオフが増えている感じで、広告を1つ1つの動画に貼る。

面倒くさいので、「一括変換」 というボタンを押してしまいました。

後は、アメリカから書面送ったので3週間後に届くのでコードを入力しないと4カ月で無効になるとか書いてある感じ。

住所の確認があります。

後は、広告を貼った分が、最低支払金額8,000円を超えると、手続きに進めと表示が出る感じ。

「北米に本社のある企業でお金をもらうという報酬が発生するが、北米以外の海外に住んでいる」 という専用の用紙みたいなものに署名する。

租税条約というのに基づき、北米で支払った報酬には北米で課税されずに、住んでいる日本で他の所得と合わせて確定申告するという署名。

後は、マイナンバーカードの番号。

後は、自動車運転免許用などの顔写真あるものを写真に撮影してオンラインで送信登録。

後は収益を受け取る銀行口座の登録をして、すぐに仮の振込が10円とかあるので、振込着金を確認してすぐにプルダウンで振り込みされた金額を選ぶ画面があります。

以上全部手続きしますと、YOUTUBEの締めは月末締めで翌月10日に確定して、21~26日に振込がされる感じ。

その直前にメールで「お支払いを確認ください」 というのが毎月メールで届き、その翌営業日か、翌々営業日に振込が入りますが、朝とか見て着金なくても昼とかに見ると入金されている感じ。

人によって、何が重要というのは違うと思いますが、

私の場合は、YOUTUBE用にID新規取得して、そのメールアドレスにすべての案内やコメント投稿の知らせとか届くので、1つにまとめ、仕事やプライベートのメールとごちゃまぜにならないようにしました。

後は報酬の振込銀行口座はネットでサッと確認できる方が良いので、ネットバンキングとかの手続きもした方が良い感じ。

アドセンスのIDと、振込される銀行口座はたぶん変更はオンラインでできるので、今決めなくても良いかと思います。

YOUTUBEのIDは、動画とかコメントを管理する管理パネルにログインする為のIDです。

アドセンスのIDというのは、それぞれのチャンネルとかで収益された広告からの報酬をどこのIDに振込支払するのか? というもの。

1人で、YOUTUBEのIDを10個取得して、それぞれに動画をアップする。 その場合、報酬はアドセンスのIDを紐づけるので、1個だけですべてのチャンネルにそれを紐づけるという感じ。

>またGoogleアドセンスへの加入は動画を投稿する前に行った方が良いのですか?それとも収益化の条件をクリアした後に加入を申し込む方が良いのでしょうか?

普通は審査とか通過した後に「IDない人は申請して」 という案内があり、即時発行されます。

審査が通過して、OKとなり、広告を貼れるように管理パネルが変わっても、報酬は最低支払金額8千円とかがあるので、それを越えないと次の手続きが一切できない仕様でした。

手続きが完了しますと、未払いとなっているものは1度にドンと振り込みされる感じで、翌月から月末締め、翌月22日頃に振込という正常に変わる感じでした。

広告を貼れる審査に通過しても、広告は有効とか無効とかあるみたいで、動画の内容によっては広告すべて無効になるとか、よくYOUTUBERの人が動画の中で言っていたりしますので、何かお金の報酬では個人差があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!