Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

教えて!goo
の特定人物の検索及び垢バン・削除された質問の検索は可能でしょうか?

自分の回答から特定人物の質問を閲覧しようとしたら404エラーで見れませんでした

とある人物の「人物像」を「何故そう思うのか?」と聞いてみたところ
「彼の過去ログを漁って下さい。
htmlとはいえソースはプレーンなtextなのですからあとはgrepやscriptで検索、抽出するなりお好きにどうぞ。」
と書いていたので不可能では無いのでしょう

その後回答にてこの辺りを聞いてみたら「自分で質問して下さい」と言われたので
書かせていただきました
本人的に「出来ること」なのでしょう
私にはどうやるのか検討も付きません

なので 垢バン・削除された質問の検索・閲覧方法を教えてください

A 回答 (1件)

今晩は。


 もう10年以上も前の話になります。このgooの質問回答サイトは元々は「OKweb」(現在の株式会社OK WAVE)が運営していたものでした。それをNTTが借り受けて、OKとgooの2社によって並立運営されるようになります。ページの構成はそれぞれ独自の物で、gooに関しては当時とほぼ変わっていません(私はgooでの登録だったため、あちらの状況は良く知りません。ただし今見たところ、昔よりはページの構成がすっきりとして良くなっているようです)。更にその後gooはOKと袂を訣かち、独立して運営されるようになりました。
 引き続き10年以上前の話です。OKでもgooでも会員間の交流は禁止されていたのですが、一部の熱心な回答者が、面白い質問や、回答が非常に多い質問、あるいは問題のある回答や回答者等々をまとめたファンサイトを作り始めました。そのようなサイトはいくつか存在しており、中には皆で意見を交換できる掲示板を備えたところもありました(実際は大方に有ったはずですが、もういずれも見られないと思われますし、その辺は忘れてしまっています)。
 表向き交流が禁止されていて、しかもそのようなサイトのURLを自分のページや回答、お礼に書き込むこともほぼ不可能でした(ただし絶対に出来ないわけでもなかった)。それにも拘わらず探そうと思えば見つけることは可能で、そこに「ウェブの検索」が答として在ったわけです。

 ここまでではまだ回答とは言えません。もう少し続きを。
 当時退会したり、強制退去処分になったりした会員の過去質問や回答を見つける方法として挙げられていたのがウェブ検索でした。一部の質問や回答は探している人のIDでの検索が可能でした。
 現在ではどうなっているのか検証をしないつもりでしたが、試みに自分のIDで検索てみました。まだOKとgooが親密だった時代にOK側で表示されていた私の回答も見つかります(ただしgooからの登録のため、そこに含まれるリンクはすべて無効になっています)。またgooでの私の回答もいくつか見つかります。
 ですがそうして見つけられる質問、回答はごくごく一部でしかありません。ましてや短時間で削除された質問や強制退会処分に関わる参加者の質問はグーグルのキャッシュにも残っていない場合が多く、それをあとから探すのは不可能といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
物により可能性があるということが分かりましたが

今回の質問内容に照らせば 不可能 ということが分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!