dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

垢抜けるってどういうことですか?

A 回答 (5件)

ついた、ついていた垢が取れたときの表現?。


でも、「抜ける」ですね。
垢がつく環境から抜け出た、その結果垢がついていない。
個人の特定の能力等ではなく、その環他すべてが、より洗練されたと評価される方向に進んだ状況。
状況設定如何で、意味は異なります。
例 田舎くさい(垢が多い)、都会風(より洗練された)、という前提なら都会生活になじみ都会風の生活が身につけば、垢ぬけた・・・とも。
    • good
    • 0

洗練された・・・という意味ですが


「もとが悪かったのに」という含みがある言葉です
    • good
    • 0

不用なものや不純なものを省いて、より優れたものへと磨き上げること。


垢抜けるの由来・語源
垢が抜けてさっぱりとする意味から、気がきいている・洗練されている人物を形表す。また、「あか」は「垢」ではなく「灰汁(あく)」のことで、灰汁の強い野菜などの灰汁抜きの音が転じたものとも言う。
http://yain.jp/i/%E5%9E%A2%E6%8A%9C%E3%81%91%E3% …
    • good
    • 0

生活感、家族感(独身でも)が


見られない
背景が見えない

個人でしか見られない
    • good
    • 0

田舎っぽさや素人感などが抜けてスッキリ洗練されることです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!