プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索すれば出てくるけど、敢えて質問する方へ。
検索以外の、皆さんの意見を聞いてみたくて、質問していますか?
私自身、そういう事もあります。
たまに、検索すれば出るのに何で質問するの?と指摘されます。
辞書には○○書いています。
とかも…
その度に、皆さんの意見を聞きたくて、質問していますと、言います。
皆さんの大人な、ご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すいませんがブロックさせて頂きました。
    あまりに長いので。

      補足日時:2023/01/08 20:26
  • 潮来さん、お元気で!!!!

      補足日時:2023/01/08 20:27
  • 5〜10
    有難う

    締め切ります。

      補足日時:2023/01/08 22:40
  • 皆さん有難う御座いました。締め切ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 22:41

A 回答 (4件)

「何かに対してのことを知りたい」ということと、「何かに対して意見を聞きたい」とは違います。


このQ&Aでは、まずその2つの切り分け・棲み分けが曖昧なのと、前者については単に面倒くさい、かったるいという感覚プラス、調べ方が分からないことに起因する質問もありそうです。
その中において、「明日の天気、教えて」とか、「○○店のシフトは?」とか、「東京まで何時間かかりますか?」というように、明らかに調べた方が明確な情報が得られるにも関わらず聞いている、当事者にしか分からないことを聞いている、言葉足らずで完結している・・という質問も多々あります。
表題に戻りますが、個人的には調べて分かるようなことは聞きませんし、聞く場合はそれなりに焦点を絞って聞きます。
意見や感想を求める場合は数多くの回答を期待しますが、先述の2つのケースを混同することはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本語気をつけます

お礼日時:2023/01/07 21:37

そういうこともある,そういう人もいると思います。


僕も,正解が分かっているけど聞いてみたいなと思うこともありますから(ただ,そういうことを思いついてもすぐに忘れるので質問投稿には至らない)。

でもここで見かける質問の一部は,自分では調べもせずに他人に丸投げしているものだったりします。
そしてこの丸投げタイプ,質問をしっぱなしでお礼すらしないものが多かったりします。
頭が悪いから,自分で調べもしない(というかその能力さえない)し,お礼もしない(人としての礼がなっていないというかそういうしつけや教育を受けていない)のでしょう。

そして僕ら回答者はAIじゃありません。感情のある人間です。
だから丸投げ質問にはむかついたりもします。
でもそれって,仕方がないことじなんじゃないでしょうか。
だってそれは,ある意味人間扱いされていないってことですから。

その点,《皆さんの意見を聞きたくて、質問しています》と書かれていれば,とりあえず丸投げではないだろうということがわかります。個々の意見というのはググっても出てこないであろう答えですから,「調べればわかるでしょ?」とも言えません。
「ググれカス」攻撃を防ぐための,非常に有効な防御呪文なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語気をつけます。

お礼日時:2023/01/07 21:38

検索した内容に対する、専門家の意見が聞きたい、、、という事もある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/07 21:37

宿題やってくれ、この問題解いてくれ、時刻表調べてくれ、生理がこない、不倫してる、死にたい、さみしい、、他、立派なご質問者がこのサイトを賑やかにしてます。



で、、

解決もしない、質問垂れ流し、

そのくせ、モチベーションがどうの、
ハラスメントだ
とか、

もう、チンピラレベルな人もいますからね。

吹き溜まりみたいな時間帯あります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矛盾した内容も多いですよね。
まぁ、100%な人は居ないけど、物事限度あるけど。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!