アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう人はcgから抜け出せないんですか?
特撮でもアニメでも

A 回答 (4件)

戦争の大規模な戦闘シーンなど、エキストラを雇う費用もあって、CGの方が安くつくことも多いですね。


試しに
CGが一般化する時期に、オリバー・ストーン監督が敢えて実写のみに拘った「アレキサンダー」と、CG+実写ならではの映像を見せてくれる「ロードオブザリング」で戦闘シーンを比較して観ませんか
「アレキサンダー」

「ロードオブザリング」
https://www.youtube.com/watch?v=Jl8TiA3RwIY

「ロードオブザリング」映像は綺麗で迫力もありますが、「アレキサンダー」の戦場の土埃まで感じるほどのリアルさも捨てがたいでしょ。監督が実写に拘った理由にも頷けますね

CGが実写のリアリティに追いつくのはまだ少しかかるでしょうか。
    • good
    • 0

CGって大体、業界標準のソフトとエフェクトプラグインがあって、国内外の他社にばら撒いても対応できるので、短期で仕上げられる事になります。


逆に、表現が画一的になるのでつまらないですし、現場にも良くない。
でも、ハリウッドのCG映像を観たら分かる様に、金と時間とセンスがあれば、特撮やアニメと並ぶ様な作品も作れます。あれは全て手作りと同じです。ソフトもプラグインエフェクトも開発しますし、CGに手でちまちま塗ったりしています。
単純に日本は金と時間が足らない。金を出す人もいない。マーケットがない(開拓しない)。
そうなると、短期で安価なCGに頼らざるを得ません。
なので、アニメ会社によっては、アナログの特撮表現をCGで再現してぶち込む事があります。
    • good
    • 0

本物は危険だからね。

    • good
    • 0

はい。

作るのが楽ですから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!