アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来結婚しても結婚しても母親と離れたくありません
母は高齢出産で体が弱く、父が母に冷たいので
老後を一人にさせたくありません

私はマザコンでしょうか。
介護や土地問題以外で妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか?
三世帯住居が理想ですがこれも珍しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さまは、とても優しい心の持ち主ですね。

感動しました。
>妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか?
という事ですが、
私は妻方の家に同居している例を沢山知っていますよ。珍しくないというか、とても良い事だと思います。
その場合、表札は親(つまり妻の旧姓)の名字と結婚した相手(旦那様)の名字の両方を表示しているようです。
ただし、同居にはあくまでご主人の理解が必要だと思います。
ぜひ、実現させて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍しくないと知って安心しました。

>私はマザコンでしょうか。

違うと思います。
これはマザコンの定義が人によって違いますので一概には言えませんが,親を大事にするというのは素晴らしいことだと思います。

>介護や土地問題以外で妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか?

>三世帯住居が理想ですがこれも珍しいのでしょうか?

田舎など比較的に広い土地や家が確保しやすいところでは普通にあります。
都内などは二,三世帯住めるほどの家を確保するのが難しいので珍しいかもしれません。

今お付き合いしている人がいるのですか?
一番大事なのは珍しいかよりも結婚相手の方の同意が得られるかどうか,またそれが可能な環境かどうかではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

今現在、私と子供と旦那と、私の両親とで同居中です。
めずらしくは・・・・ないのではないでしょうか?
ただ、気をつけないといけないことっていうのは色々あるかもしれませんね。なるべくプライバシーが守れるようにするとか。それこそそれぞれの家族でルールがあると思うので、話し合わなければいけませんよね。二世帯、三世帯で仲良く暮らすことができれば、それはすばらしいことだと思いますよ。
    • 0

母親を大切に思う気持ちは、伝わります。

これから、結婚を考えているのならば、一番は夫婦のあり方ですよ。夫婦の基礎が、しっかり出来ていれば将来うまく行くと思います。基礎=夫婦の気持ち+経済力
お母様はおいくつでしょうか?母親を気にしすぎると、婚期が遅れます。母親は、なによりもあなたの幸せを願っていますよ。良き伴侶を、あなたが出会い、かわいい孫のお守りするのが、親孝行に繋がります。
お父さんが、冷たくても別れずに、夫婦を続けているのであれば、添い遂げさせなければ悔いが、お互いに残りやがて心の負担になるとおもいます。もちろん、暴力行為を受けているのであれば、話しは別です。苦しいと思えることから、逃げると人生遠回り。根性をきめて、とことん付合えば不思議と道が、ひらける。お母さんが、本当に困った時にあなたが、手助けできますよ。大丈夫ですよ。
    • 0

では、夫になられる方もあなたとまったく同じ状況だったらどうするかを、考えておく必要がありますね。

5世帯住居になってしまいますが。

結婚は、親から独立した別個の世帯を作るものだと私は思います。

どうしてもお母様と離れたくないのでしたら、結婚はお母様の次、というふうにプライオリティを付けられたらどうですか?

結婚しないとお母様とこの先も一緒に暮らせないのですか?

それだと、結婚する相手に対してあまりにも失礼ですよね。というより、気の毒です。

なので、まずは誰に頼らなくとも自分ひとりでお母様の面倒をみていけるだけの甲斐性を身につけることですね。

そのうえで、よいご縁があればその時に考えるのが筋だと思います。

結婚しないで、ずっと親と暮らすのもいいでしょうし。

あなたの人生です。がんばってください。
    • 0