人脈の重要性を教えてください。
第一感では友人からお金を借りるにしても返さなければいけないし、恩を受けてもそれを返す必要性があります。
となると別に人脈が広くても特段特をしないように感じますがいかがでしょう。
この疑問が解消されるような回答を期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

推薦 文」に関するQ&A: 推薦文について

A 回答 (6件)

今の会社ですが、取引先の方に就職口を探している、と話したところ、紹介されました。

非常に満足しています。他の取引先の方も推薦文を書いてくださり、非常に役に立ちました。
また、前の会社に勤めていた友人が派遣だったため条件も悪く転職を考えている、と共同プロジェクトをしていた人たちに話したところ、推薦文を書いてくれた人1名、海外の会社に誘った人(その会社の社長さん)1名、別の海外の会社の部長に話を通してくれた人1名、とまさに人脈が広いが故の得があったようです。
経験からしか語れませんが、下記の方のとおり、自分の知らない分野にビジネスを拡大するときは、人脈がものをいうと思います。
    • good
    • 0

言うのははばかられますが、私の友人はそうかも…


先日も元いた会社の係長に「おまえは助けてくれる人がいなかったら普通の人間以下の生存能力だよなー」といわれており、私も(彼女の常識の無さなど含めて)納得していたんですが…
しかし彼女は「失礼な!」と笑いながら怒っており、「でも本当だよねー、周りに助けてくれる人がいなかったら私死んじゃいそー」と妙に納得し、「でもいいんだよ!かならずどこにでも助けてくれる人はいるさ!」と開き直っていました。
思考力は人並以下かもしれませんが、自分が不快にさせられても人を不快にさせない対応をするってのは、能力であり、それは人脈のキーポイントでもありますよね。いや、ほんとに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 18:00

世の中の大半の人々は、それぞれの業界において、他の人とほとんど同じようなやり方で商売(仕事)しています。

そしてみんな多かれ少なかれ、人脈に頼って仕事を貰ったり、お客に来て貰ったりしています。特別な技術や売り物で、誰にも頼らずに自分一人の力で商売(仕事)できる人は、ごくわずかでしょう。そんな人でも何か問題が起きたときは、誰かに頼るでしょう。
そんな中で、人脈の太い人、多い人、良い人脈のある人が商売(仕事)も繁盛している、と言っても過言ではないでしょう。
まあ世の中に揉まれてみないとわからないかもしれません。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
わかりやすく説明していただき感激です。
ただ疑問におもったのは、やはり自分を紹介してもらうにしてもその人自身の能力が伴わないと厳しそうな気がします。人脈はあるけど、能力や思考力は人並み以下という場合もあるんでしょうか。

補足日時:2001/09/05 01:10
    • good
    • 0

二者択一の場合で全ての条件が同じであれば、最後の決め手は?

    • good
    • 0

会社で働く上での話に限定すると、例えば、ある商品を入荷しなければならないが、扱っている業者を知らない。

となると別の業者を探すことになるのですが、いきなり初めての人には売ってくれなかったりします。そこで知り合いの業者と通して交渉してもらうとしたら、交渉する業者は1円の得にもならないわけですよ。それでもやってくれるのは人脈でしょうね。あなたが交渉する業者の立場になったら、初めて見る担当者よりも長年お付き合いしてきた担当者の方が協力する気になりませんか?

人脈を広げていくと、ギブアンドテイクが基本かもしれませんが、それを超えて(限度があるでしょうが)協力してくれる人ができるはずです。
    • good
    • 0

お金を借りられる友人がいなければ高利の金融からしか借りられないし、金銭では購えない恩恵を受けることもできないのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職には人脈が重要、の意味するところは?

タイトルのような話をネットのどこかでみました。

こちらの意味するところとは何でしょうか?

中途採用の面接も新卒同様、面接を受けて通ればいいはずなので、なぜ人脈がいるのでしょうか?

自分の進みたい道を行っている知り合いを見つけて、話を聞くなりした方がよいということでしょうか?

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

正面玄関しか無いわけじゃない、ということでしょう。
採用する方の立場としては、社員に紹介されるような人に積極的にお会いしたいと思います。

Q人脈が広くないと自営業や在宅ワークは厳しいですか?

友達が多かったり、人脈が広くないと自営業や在宅ワークは厳しいですか?
スキルよりも人脈の方が大事でしょうか?

Aベストアンサー

在宅の場合は人脈の力は大きいでしょう。
元の職場から仕事を回してもらってるって人は多いです。
見ず知らずの人に大事な業務は投げられないですから…。
仕事を持ってそのまま在宅外注として独立するなんて人も多いです。
自分で抱えすぎてしまって納期が間に合わず同業者に泣きつくなんてのも人脈ですし…
もちろんスキル自体が無ければ仕事は回ってこないですから、どっちも必要だと言えるでしょう。

自営なら開業時は何かと必要だと思います。
実際いろいろな人の世話になりました。
ただ、お金があるなら不要だとも言えます。
人脈があれば安く上がると言った程度です。
あとは弁護士だとか専門的知識がある人と人脈があるとトラブル対応などで便利ではあります。
まあ、これもお金があれば人脈がなくても解決はできますが…。

Q学術界での人脈の重要性

学術界(大学院生以上)での人脈の重要性を教えてください。
学術界においては人脈はどのような意味を持っているのでしょうか?
なるべく具体的に書いていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は日本史専攻で大学院に在学したのでその経験談から話しますね^^。
大学院で論文を書くとなるとやはり使用する古文書の原本を見てみる必要が出て
きます。学部の卒業論文では活字になった史料を利用して(もちろん解釈は自分で
行うのですが)論文書いてました。ただ院生以上ではやはりその資料そのものに
自分で目を通し検証するというレベルが要求されます。私がやっていたのは寺院史
でしたが、宗教関係のというのは研究者でも見せて貰うのがかなり大変でした。
その時ある史料が自分が学部時代に博物館実習をした博物館に置かれていることが
判明し、その時にお世話になった学芸員さんにいろいろ助けていただきました。
また、友人が他の大学の大学院にいましたが(仮にA大学)、その友達経由でA大学
の先生と知り合うことが出来文書調査のアルバイトなどさせて頂きました、
あと郷土資料などある個人宅に所蔵がされていることが判明してもいきなり研究と
は言え個人で調査に伺うのは難しい物があります。となると、自分のゼミの先生などから専攻研究者
(どこかの大学の先生など)を紹介してもらってもしその先生が既に調査などで
そのお宅に出入りしていれば一緒に次回調査にくっついていくこともできます。
最終的に論文でどのような結論を導くかはその人次第ですが、研究の内容を深める
ために人脈開拓も一つの作業ではないでしょうか。

あとぶっちゃけてしまえば就職の件です;;。例えば大学の講師など公募される
所もありますが、人の紹介などで見つけることも多いです。歴史だと発掘の調査や
博物館の資料整理のバイトなどその直接スタッフの方と交流のある先生のゼミ生に
声がかかったりします。
というわけで、私は院在学時知り合いの先生に学会に出たら自分の名刺と論文(の
まとめ版)をお渡しし、人脈を広げてゆきなさい~と言われました;;。

私は日本史専攻で大学院に在学したのでその経験談から話しますね^^。
大学院で論文を書くとなるとやはり使用する古文書の原本を見てみる必要が出て
きます。学部の卒業論文では活字になった史料を利用して(もちろん解釈は自分で
行うのですが)論文書いてました。ただ院生以上ではやはりその資料そのものに
自分で目を通し検証するというレベルが要求されます。私がやっていたのは寺院史
でしたが、宗教関係のというのは研究者でも見せて貰うのがかなり大変でした。
その時ある史料が自分が学部時代に博...続きを読む

Q人脈の価値

営業をやっている方々は、人脈作りに力を注いでいますが、人脈とはどれくらいの価値があるのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

>人脈とはどれくらいの価値があるのですか?

人脈そのものの価値など「ゼロ」です。
しかし、その人脈の使い方を間違えなければ、到底「金
では買えないほどの価値」と申し上げることができます。

私が、Aさんを存じて上げていなくてもBさんが知っている。
BさんはCさを知らないがAさんを知っていた。

営業は、そうした繋がりを大事にします。
これが商売。これが商人。

Q毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってる

毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり

「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの?

合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。

決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。

個人事業主だったとしても

「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」

相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。

異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

Aベストアンサー

人脈ってどんな仕事でもないよりはあったほうがいいことだと思いますし、何かと仕事に役立つことも多いと思います。

が、1回や2回異業種交流会で会って名刺交換しただけのような相手を人脈とは言わないでしょうねぇ。
個人的には、相手にとって直接の利益につながらないような事柄でも引き受けてもらえるような人間関係になって、はじめて人脈ではと思います。

Qビジネス、プライベートともに人脈形成

こんにちは、理学研究科在籍の友達がいない院生です(笑)。というのは、勉強ばかりしてたからです。
最近、就職活動をしていて思うのですが、組織があわないので、1500人に1人しか成功しないという起業も考えています。こういうことは、おいておいて、
自分が、ネットワークを広げるためにしていることは、同窓会関係の講演会にいくとか、あまり使ってないSNSの活用くらいで、これも最近はじめました。
単純に、趣味で知り合いというのは増えると思いますが、みなさまがおこなっている事をお聞かせ願いませんか? 例えば、合コンみたいなパーティーはどこでつかまえるのかもわからない状態です。
参加者層にはこだわっていません。
ぜひ、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

ネットワークの対象が若年層でなく、かつ
貴殿がお酒が飲めると仮定しての回答です。

それなりの企業の部課長クラスが良く集うスナックみたいのが結構ありますよ。初対面のいろんな企業の方が、馬鹿話をして楽しんでます。

別に、芸能人や有名人が来る店でないので、お足は学生さんの2次会と同じくらいです。マスターも、一流企業のそれなりの役職をリタイアした方が多いです。

 この場で店の紹介はできませんが、酒好き、かつネットワーク作りの得意な役員や部課長を探して紹介していただいたらと思います。

 冒頭の仮定がはずれていたら、ごめんなさい。

Q一般ピーポーが披露宴をやる意味

上流階級が必要にかられてやるならまだしも、地位も名誉も人脈も資産もない一般ピーポーが披露宴をやる意味なんてないですよね?

Aベストアンサー

僕は披露宴を挙げた人間(一般ピーポーな男)ですが、
結論から言うとやる意味はないです。
土日の打ち合わせなどが本当にわずらわしく、疲れるだけです。本番も。

強いてメリットを挙げれば、嫁さんの花嫁姿を字のごとく「披露」したことでしょうか。
基本的に披露宴は女性が主役ですよ。男はわき役以下です。

レンタルの衣装を借りて写真屋さんに行けば、気軽に撮ってくれますよ。
今思えば、それで十分だったな~って気がします。

Q古本屋の人脈が欲しい

古本関係8年のモノですが、ブックマーケット、ブックオフ、古本市場、そのほかどんな古本屋の方でも人脈を広げるにはどのサイト、掲示板に行けば良いでしょうか?出来れば社員の方と是非是非仲良くなりたいです。転職を希望しておりまして、他社の情報を知りたいのです。
サイトにこだわりませんし、直接名乗り出ていただければ嬉しいです。紹介でも嬉しいです。一応エリアマネージャーみたいな事やってまして、現在はネットの古本販売で生計を立てております。何処の県でも行きます。

Aベストアンサー

下のアドレスは、古書店の検索リンクです。

私が行ってる貸し本屋さんでは、在庫集めにオークション(ネットじゃないです。)などを利用してダンボールとかで売ってるのを買ってきていたそうです。結構、貸し本屋さんも古本の流通関係詳しいですよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/namaste/bookshop.htm

Q人脈について

人脈について

「人脈」について質問です。私は社内外で現在ネットワーク(人脈)を広げようと業種関わらず名刺交換をさせていただく機会を増やしております。人脈については「人」ということもあって非常に重要なことだと私は思っていますが・・・なかなかビジネスに繋がっていないのが現状です。人脈をビジネスに繋げるポイントは何でしょうか??また役員からは「その人脈をどう会社で活かすのか?」ということを聞かれます。私はただ「人脈」を広げてるだけ・・・になってしまってます。どう活かすのか?の質問に回答できず・・・

何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ポジションと能力です。

ビジネス上の人脈はギブアンドテイクが期待できる物です。
例えばある会社の若手社員と名刺交換をしても私は彼とビジネス上の人間関係が出来たとは考えません。
会社の社長であったり中間管理職以上だと考えます。
何かお願いした時に決裁権を持っているないしは決裁権を持っている人に影響を与えうる
物で無い限り無意味でしょう。
つまり相互にそういう関係で無い場合には名刺を配り歩く行為は人脈の効果を発現
させるか否かという点だけで判断すると無意味です。

能力があれば決裁権など無くてもいいでしょう。
情報量が多かったり法務や税務等の知識が豊富で知識を与えることができない限り
相手は貴方を重宝しません。

上記の二つに共通するのは、まずは貴方に周囲に重宝がられる何かがあるかということです。

若い時異業種交流会で知り合った同士が20年経ってお互い偉くなって
ビジネス上有効な人脈を形成する場合もありますが、それまではただの
飲み友達でしかなく人脈という言葉を使うのもおこがましいレベルです。

ひょっとしたら役員さんは暗に「他にやるべきことがあるだろう」と言ってるのかもしれませんよ。

ポジションと能力です。

ビジネス上の人脈はギブアンドテイクが期待できる物です。
例えばある会社の若手社員と名刺交換をしても私は彼とビジネス上の人間関係が出来たとは考えません。
会社の社長であったり中間管理職以上だと考えます。
何かお願いした時に決裁権を持っているないしは決裁権を持っている人に影響を与えうる
物で無い限り無意味でしょう。
つまり相互にそういう関係で無い場合には名刺を配り歩く行為は人脈の効果を発現
させるか否かという点だけで判断すると無意味です。

能力があれば決裁権...続きを読む

Q人脈をつくりたいのですが・・・

人脈をつくりたいのですが・・・
現在、東京に住む40歳の男ですが、この歳で恥ずかしながら人脈というものが全く無く、正直どうすれば良いか悩んでいます。ある本に「異業種交流会で人脈作り」などと書いていましたが、ただ単に人脈作りの為だけに、異業種交流会や勉強会というものに参加しても良いものなのでしょうか。私自身、今まで他業種の方と殆ど話をしたことが無かったこともあり、お知り合いになる良い機会だと思ってはいますが、参加するのは迷惑な話でしょうか?
この様な会に参加された方に是非お聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人脈を作るということはそのような勉強会などに多く参加することが一番です
初めてであればはじめの一歩を踏み出すのに躊躇しますがぜひ参加することを
オススメします、参加者に迷惑などと思う人はいないはずです。
いろんな人と知り合うことは視野を広めることもできますし、
将来独立を考えている人は必ず役に立つことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報