男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

髭剃り後のアフターケアは、肌を守るためにも重要みたいですね。


洗顔後、化粧水だけでなく乳液・美容液をすると保湿に繋がるみたいです。
また、冷水で洗顔をすると毛穴がしまって、かゆみや赤みを抑えれるようです。

・髭剃りに必要な正しいアフターケア|メンズスキンケア大学
http://mens-skincare-univ.com/article/008249/

A 回答 (2件)

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ


> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうござす。

さすがに専門家の理容師の方、詳しく説明していただいて、勉強になりました。

> シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだ

確かにいつも、残ったヒゲのことを気づいたと、今度もっと力を入れようと思っていたんだ。逆効果になってしましました。

> 元の状態には戻りません

早くこの知識(ほかの方にとって常識かも)が知ればよかったのに。やはり高校にスキンケアや健康の授業が必要だを思います。(日本の高校にこんな授業はあるかどうかよくわかりませんが、中国にはありません。)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:55

髭を剃るという行為ですから


毛根が残るのは当然です
髭が濃い 伸びるのが速い というのは
あくまで個人差です
24歳とのことですが 学生さん(留学生)かな?
まぁ 2日に1回でも構いませんが
気になるのでしたら 毎日剃ることです

単に部分的に剃り残しがあるという問題なら
まずは道具を変えてみる 最近では3枚歯くらいの
物が主流です
多分唇の上というのは複雑な起伏がありますから
剃りにくいのだと思います あごの下なんかも
残りませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

実は伸びるのが速くても構いませんが、一番困るのは、剃り残しです。

gamasanさんは三枚歯とおっしゃいましたが、三枚刃のことですか。私は今使っているシェーバーは三枚刃です。

もし道具の問題じゃなかったら、「多分唇の上というのは複雑な起伏がありますから」という原因でしょうか。

ほかの方は剃り残しの問題がありますか。

また、あごの下にも確かに少し残ります。

顔をキレイにしたいなあ~~~

補足日時:2005/03/26 12:14
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲが濃いわけでも多いわけでも無いのですが根元が剃れない

以前はそんな事無かったのですがここ一年くらいヒゲを剃っても根元(芯?)が絶対残るようになってしまいました。そのせいですぐに伸びてしまう感じになってしまいます。決してヒゲが多いわけでも(むしろ少ない方)濃いわけでもないのですがそのせいで青々としてしまう時が多々あります。また、芯を剃ろうとして必死になって傷つけてしまう時があります。顔が自分で言うのはあれなのですが男らしい系なら生えてても良かったのですがジャニーズ系っぽいので青い跡が違和感ありありでキモち悪くなってしまいます。何か原因や解決法など知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。また同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

通常,替え刃の場合,普通のヒゲの人で10回程度,ヒゲの濃い人では5回程度,ヒゲの薄い人でも15回程度で交換する必要があります。
もちろん,1~2ヶ月で上記の使用回数に当てはまるのであれば問題はないと思いますが,それ以上に使用していた場合は,ヒゲが切れにくくなってしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。

また,電気シェーバーの場合でも,定期的にカバーになっている刃(外刃,静止刃)と中で動いている刃(内刃,動刃)を交換しませんと切れ味が落ちてしまい,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
なお,電気シェーバーの場合,刃の交換時期は,電気シェーバー毎に違いますので,説明書で調べるか,または,メーカーに問い合わせてください。

数日で状態が変化するようなことはありませんが,しかし,ヒゲに刺激を与えないようにすることで,元の状態に戻すことは可能だと考えています。(数は少ないですが,元に戻った例はあります)
まぁ,確実なことは言えませんが,1年前の状態に戻すのですから,2年くらいはかかるかもしれませんね。
とりあえず,替え刃は定期的に交換すること,そして,シェーバーは肌に触れる程度で使用するようにしてください。
なお,剃り残しがあったとしても,無理に剃ろうとしないことですよ。(いろいろな方向から剃ることで剃り残しをなくすことも可能ですが,自分の顔を剃るのは難しいですから,無理をしないようにしてくださいね)

補足していただき,ありがとうございます。

質問に書かれていることから想像しますと,ブヨブヨしたヒゲになっているように感じます。
もし,そうであれば,たぶん,原因は,電気シェーバーの刃を交換されていないこと,および,替え刃の交換に問題があると考えられそうです。
つまり,いずれを使用していても,「切れない刃」を使用していたと考えられ,そのために,ヒゲを剃っているつもりであってもヒゲを引っ張ってしまい,そのために,替え刃でも剃れないヒゲに変質してしまったのだと考えられます。

...続きを読む

Q髭の剃り跡を無くしたいのですが…。

 私は、若い女性の白くてつるつるの顔に憧れています。私もそんな風になりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか?その為にはまず髭がどうしても邪魔だと思っています。しかも、こういう奴に限って髭が濃いものですから笑ってしまいます。
 ちなみに、大金は持っていません(泣)。現状で出来る範囲では、どのような効果的な方法が考えられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

> 何故御法度なのですか?常識的見地から単に邪道だという意味ですか?

毛根部には,髪の毛と皮膚(もちろん,毛穴の中ですから,目には見えませんが・・・)との接点があり,髭を抜く,つまり,髭を引っ張りますと一緒に皮膚も引っ張られます。
毛根よりも先の方で髭が切れればまだ良いのですが,場合によっては,皮膚を傷つけてしまうこともあるのです。
その可能性は,その髭の毛穴が深ければ深いほど(髭に限らず,毛は太いほど,毛穴が深いです),高くなってしまいます。
そのため,出血することは希のために気づかない人が多いのですが,皮膚(毛穴の中)が炎症を起こしてしまいます。

その他にも,濃い髭を何回も何回も抜いていますと,カミソリの刃に引っかからないような,しかも,通常の髭よりも太くてブヨブヨしている髭が生えてくるようになります。
そうなりますと,今よりも目立つようになってしまうだけでなく,見つけた人が不快感を覚えてしまうようになるのです。
さらに,カミソリの刃に引っかからないのですから,剃ることが出来ないのは当たり前として,キューティクルがないらしく,引っ張って抜こうとしても引っ張ることさえ出来なくなってしまいます。

そう言うことで,「ひけを抜くのは御法度」と書いたのです。

> 「顔剃り」とは何ですか?

男性で言うところの髭剃りです。
女性に対しては,髭剃りというのは,大変失礼ですので,「顔剃り」と言います。
英語で言えば,シェービング,レディースシェービング(こっちは,たぶん,和製英語かも)です。
顔剃りには,産毛などを剃ることが主体ですが,顔の皮膚表面の不要な角質も取り除く作用があります。

> 私は根本的に解決したいと思っているのですが…。

では,永久脱毛してください。(永久脱毛と髭を抜くことは,全く別ものです)
ただし,いくらかの金額はかかるはずです。(私はそちらが専門ではないので,金額は聞かないでください)
また,医師の治療として受けなければ,いろいろと問題が起こる可能性があると,今見ているサイトの中でも,過去にいくつか紹介されています。

なお,twelve12oclockさんは,「大金は持っていません」と書かれていることから「お金をかけたくない」と理解し,それを条件に回答しましたし,また,今も回答しているつもりです。
お金をほとんどかけないでというのであれば,根本的な解決は無理だと思いますよ。
脱毛クリームみたいなものもありますが,一時だけ髭が生えなくなったように感じるだけで,しばらくしますと,また,髭は生えてきますし,また,人によっては皮膚が荒れてしまうことも考えられます。
ですから,「根本的に」とどうしても言われるのでしたら,ある程度の金額がかかると思われる永久脱毛する以外に方法はないと言えると思いますよ。

> 何故御法度なのですか?常識的見地から単に邪道だという意味ですか?

毛根部には,髪の毛と皮膚(もちろん,毛穴の中ですから,目には見えませんが・・・)との接点があり,髭を抜く,つまり,髭を引っ張りますと一緒に皮膚も引っ張られます。
毛根よりも先の方で髭が切れればまだ良いのですが,場合によっては,皮膚を傷つけてしまうこともあるのです。
その可能性は,その髭の毛穴が深ければ深いほど(髭に限らず,毛は太いほど,毛穴が深いです),高くなってしまいます。
そのため,出血することは希...続きを読む

Q男ですが、腕毛って剃っていますか?

男で腕毛って剃っていますか?
自分は、まだ剃ったことがないのですが、
今さっき、ひげそりのついでに、なんとなく、ためにしに
部分的ですが、剃ってみたところ、爽快?な気持ちになりました。
しかし、全部剃るとなると、家族や、友達に「腕毛剃ったなこいつ」と
思われるのが恥ずかしいですね。今更、徐々に剃っていくのもばれますが^^;

そもそも、男で、腕毛剃ったりする人は多いのでしょうか?
男性、女性からの意見、印象を聞きたいです。

自分の腕毛はそこまで濃くはないですが、肌が焼けていないので、目立ちます。

Aベストアンサー

中年男性です。
特に体毛が濃い訳ではないですが、
接客がある仕事なので多少ケアしています。
とりあえず指毛は綺麗に剃りますね。
腕全体を剃るのは大変なので、手首あたりの変なふうに生えている部分だけ剃ってます。
胸毛はお客さんに見られませんが、半端に生えているのは自分でも嫌なので、
浴室にT字カミソリを置いておいて、入浴時にササッと剃ってます。ま、大した手間じゃありませんので。

Q女子に質問です、男のすね毛は見ていて嫌ですか?

すね毛がそこそこ生えている人が七部袖のズボンをはくとき、すね毛が見えているのは見ていて嫌ですか?剃るなり脱毛するなりしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私はとくに気になりません。

むしろ、女性である自分より薄いほうがショック!(苦笑)

加えて自分より丁寧に処理&ケアされてるとかだと
逆にこの人、面倒だなぁ…と思っちゃう^^;


個人的には、
すね毛じゃなくて胸毛やギャランドゥが苦手です。

基本的に女性にはない場所に生えてる毛ですね…。

なんでって言われてもはっきりした理由はわかりません。
生理的に苦手というしか…+×+;

少しでもご参考になれば幸いです。

Q鼻の下の色素沈着がヒゲにみえて困ってます。。

口ひげを毎日女性用シェーバーで処理しているのですが、そうこうしている内に色素沈着を起こしてしまいました。それが、どうも、ひげみたくなってしまい化粧で隠すことも出来ないし、美白化粧水をしつこく何度も付けまくりましたが、一向に治りません。美容液など、一通り試してみましたが効果も無く、本当に人に口元を見せられません(ノω;`)
フェイシャルエステなどで血行をよくして治るかなとこの頃試してみようかな…それとも、皮膚科に行けばいいのか¨
どなたか、アドバイスもらえませんか??

Aベストアンサー

まず「皮膚科」を受診されることをお勧めします。

今、皮膚科では「色素沈着」には「ハイドロキノン」という塗り薬が使われることが多くなっています。
どこの皮膚科でも出してくれるという訳ではないのですが・・・。
(まだ積極的に取り入れていない病院もあるので。)

ですので、予め何軒かの皮膚科に電話で「そちらではハイドロキノンを処方してもらえますか?」ということを聞いて確かめてから、受診されると良いと思います。

尚、下記「参考URL」に「ハイドロキノン」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

Qひげが皮膚の中で育ってます(汗。

ほんっとに下らない質問というか相談なのですが、
あごの下にひげが埋まってるんです(涙。
結構な長さで、針とかで取ろうともしたのですが
なかなか深くもぐっていて取れません…。

そんなことは絶対ないとは思うのですが
このままこのひげが取れなかったら、
皮膚の中でどんどん長くなって、体中をひげが…
とか思ってしまいます。

こういうのってよくあるのでしょうか?
自然に出てくるものなのでしょうか?
それとも皮膚科に行って除去してもらったほうが
よいのでしょうか?

気になってしょうがないです。
どなたか、わかりますか?

よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

過去に同じお悩みの人がいましたよ。
トップページで「袋毛」と入れて検索してみてください。

基本的に毛が中に延々と進むということはありません。どこかで顔をだすか、中で炎症をおこして排出されるか(休されることもありますが多くは感染を伴って膿みとともに排出されてしまいます)です。
皮膚の状況が悪いと起こりやすく、例えば髭剃りで表皮をキズつけると起こりやすくなります。シェービングフォームを正しく使い、清潔なかみそりで剃る、逆剃りを減らすなどの工夫で頻度を下げることが出来ます。
中々取れないときは皮膚科医に相談してください。自分で取るのも止めませんがリスクは自分持ちです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qヒゲソリの替刃を交換時期

初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。

なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。
また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。
特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ)
ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね)
ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。

最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。
それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報