男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

髭剃り後のアフターケアは、肌を守るためにも重要みたいですね。


洗顔後、化粧水だけでなく乳液・美容液をすると保湿に繋がるみたいです。
また、冷水で洗顔をすると毛穴がしまって、かゆみや赤みを抑えれるようです。

・髭剃りに必要な正しいアフターケア|メンズスキンケア大学
http://mens-skincare-univ.com/article/008249/

A 回答 (2件)

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ


> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうござす。

さすがに専門家の理容師の方、詳しく説明していただいて、勉強になりました。

> シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだ

確かにいつも、残ったヒゲのことを気づいたと、今度もっと力を入れようと思っていたんだ。逆効果になってしましました。

> 元の状態には戻りません

早くこの知識(ほかの方にとって常識かも)が知ればよかったのに。やはり高校にスキンケアや健康の授業が必要だを思います。(日本の高校にこんな授業はあるかどうかよくわかりませんが、中国にはありません。)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 16:55

髭を剃るという行為ですから


毛根が残るのは当然です
髭が濃い 伸びるのが速い というのは
あくまで個人差です
24歳とのことですが 学生さん(留学生)かな?
まぁ 2日に1回でも構いませんが
気になるのでしたら 毎日剃ることです

単に部分的に剃り残しがあるという問題なら
まずは道具を変えてみる 最近では3枚歯くらいの
物が主流です
多分唇の上というのは複雑な起伏がありますから
剃りにくいのだと思います あごの下なんかも
残りませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

実は伸びるのが速くても構いませんが、一番困るのは、剃り残しです。

gamasanさんは三枚歯とおっしゃいましたが、三枚刃のことですか。私は今使っているシェーバーは三枚刃です。

もし道具の問題じゃなかったら、「多分唇の上というのは複雑な起伏がありますから」という原因でしょうか。

ほかの方は剃り残しの問題がありますか。

また、あごの下にも確かに少し残ります。

顔をキレイにしたいなあ~~~

補足日時:2005/03/26 12:14
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸ばした髭の手入れ

つい最近から髭を伸ばしてみたりしているのですが、皆さんどの様に手入れをしているのですか? 鋏とかで切っているのでしょうか? それとも専用のシェーバーというかトリマーみたいのがあるのでしょうか?

初めて伸ばしたのでよく分かりません。 目標としてはイチローみたいな感じにしたいのですが…。(笑)

Aベストアンサー

髭トリマーがあります。好みの長さに揃えられますから、非常に便利ですよ。

ナショナルのものなら値段は4,000円程度のはずです。
ヤフーや楽天で「髭トリマー」で検索してみてください。

買う気がないのなら、鏡を見ながら、クシと鋏で手入れしてください。鋏は鼻毛を切るときに使う位の大きさのものがいいでしょう。

Qひげの毛根?

ひげを時々抜いています。毎朝そるのですが、よく生えるので週末には剃らずに伸ばし、日曜の夜に抜いています。

ところで、ひげの毛根ってどこにあるんでしょうか?抜いたひげの根っこのほうにある粘着性の球体がそうなんでしょうか?
だとしたらなんで、抜いても抜いてもまた生えてくるんでしょうか。
抜いたあと、生えてこないようにするには何か方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

理容師をしています。

> 抜いたひげの根っこのほうにある粘着性の球体がそう
> なんでしょうか?

その球体の色が白いのでしたら,それが毛根です。
髪の毛に限らず,髭も体毛も毛根があり,底まで抜けてしまいますと,ある程度の期間をおいて,また,新たな毛が生えてくるようになっています。
これは,人間の体の仕組みですので,仕方がないと考えてください。

なお,ヒゲを抜き続けていますと,ブヨブヨとしたものすごい太い毛が生えてくるようになり,ヒゲ剃りをしても剃れない,または,抜こうとしても抜けない髭になってしまいます。
それよりも困ることは,抜き続けているヒゲのまわりが炎症を起こしてしまいます。
見た目で困ることは,ヒゲがブヨブヨして気持ち悪いこともありますが,その髭が生えている毛穴のまわりが色素沈着しやすくなってしまい,ヒゲがなくても黒っぽく見えてしまうようになります。
そうなりますと,たぶん,多くの女性に引かれてしまうようになると思いますが・・・。(中には,気にしない女性もいるかもしれませんけどね)

ということで,これ以上,ヒゲは絶対に抜かないことをお薦めします。
ヒゲは,必ず,剃るようにしてください。
もし,それが面倒だというのであれば,ヒゲを永久脱毛してしまうことをお薦めします。
ただし,その場合でも,必ず,専門医などに任せることですよ。

理容師をしています。

> 抜いたひげの根っこのほうにある粘着性の球体がそう
> なんでしょうか?

その球体の色が白いのでしたら,それが毛根です。
髪の毛に限らず,髭も体毛も毛根があり,底まで抜けてしまいますと,ある程度の期間をおいて,また,新たな毛が生えてくるようになっています。
これは,人間の体の仕組みですので,仕方がないと考えてください。

なお,ヒゲを抜き続けていますと,ブヨブヨとしたものすごい太い毛が生えてくるようになり,ヒゲ剃りをしても剃れない,または,抜こうと...続きを読む

Q髭をそった後の肌の手入れ

31歳男性です。
5枚刃の剃刀で、クリームを付け髭を剃るのですが肌が弱いのでまけて痒くなる時期もあります。
それで電気剃刀を使ったのですが、剃刀ほど綺麗にそれませんし肌もかさかさになります・・・
薬局で売っている商品で、肌の手入れをするのに良いのがあれば教えてください。
みなさんは、どういうふうに手入れされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

剃刀で剃れば前日の晩でも翌一日もちました。
電気剃刀にして朝剃るようになりました。
夕方の状態が同じくらいですね。

若い時何を使ってたか思い出せませんが、風呂上りに乳液を使って、
今はドラッグストアの500Ml300円くらいの、
ヒアルロン酸、コラーゲンを使っています。
おそらくわずかに入っているだけの中身が不明の化粧水です。
一日中しっとりしていますよ。
肘の黒ずみなどもその手のひらでこすっていたらきれいになってしまいました。

Qヒゲ剃りの際、T字とシェーバーについて

こんにちは。
質問の方ですが、T字のヒゲ剃りとシェーバーとどっちが綺麗に剃れるか、
また、シェーバーでいいのがあればを教えて頂きたいです。値段は問いません。

経緯としましては、今までT字で剃っていたのですが、2度ほど肌を切ってますので若干使用するのが怖いのです。
で~安全で楽チンだとも思い、2000円くらいのシェーバーを買ったのですが、ヒゲが濃いためか剃り残しが目立ちます。
で~綺麗に剃れるならシェーバーに2万でも3万でも出してやろうと思っているのですが、
T字ほど綺麗に剃れないならそこまでお金を出したくはないのです。

ですので、繰り返しますが教えてください。T字とシェーバーどっちが綺麗に剃れますか?
シェーバーで綺麗に剃れるならどんなシェーバを買えばいいのですか?値段は問いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

綺麗に剃れる=深剃りの解釈なら、シェービング・クリームで髭を軟らかくしてT字安全カミソリの方が深剃りは出来ます。
ただ、髭が濃いとシェービングクリームの量も多く必要ですし、一回で安全カミソリがダメになりますから、毎日の髭剃りには不経済です。
最近は、ジレットなどの4枚刃や5枚刃のカミソリは使ってませんが、以前に使ってたシックの替刃は一回で100円分がダメになりますから、年間に替刃代だけで軽く3万円が必要になります。
また、深剃りはカミソリ負けを起こすことがありますので、最近はフィリプスの回転式シェーバーとブラウンの往復式シェーバーを併用してます。
電気シェーバーも、髭剃り前に「プレシェーブ・ローション」で髭を立たせて剃ると意外と深剃りが出来ます。
深剃りなら、回転式より往復式シェーバーが向いてますが、電気シェーバーも深剃りし過ぎるとカミソリ負けを起こすことがあります。
私の考えでは、前日の晩に浴室で安全カミソリを使って丹念に深剃りしても一晩で髭が伸びますから、毎朝プレシェーブローションを使って往復式シェーバーで剃った方がサッパリします。
ブラウンは自動洗浄器が付いた製品がありますから、髭剃り後のシェーバーの手入れが楽で良いです。
結局、髭が濃い人は、どれだけ綺麗に深剃りしても次の日には剃らなくてはならない宿命なんです。
因みに、2~3万円のシェーバーでも1年間以上使うと切れ味が悪くなりますから、別売り替刃に交換する必要がありますが、私の場合はT字カミソリより経済的です。

綺麗に剃れる=深剃りの解釈なら、シェービング・クリームで髭を軟らかくしてT字安全カミソリの方が深剃りは出来ます。
ただ、髭が濃いとシェービングクリームの量も多く必要ですし、一回で安全カミソリがダメになりますから、毎日の髭剃りには不経済です。
最近は、ジレットなどの4枚刃や5枚刃のカミソリは使ってませんが、以前に使ってたシックの替刃は一回で100円分がダメになりますから、年間に替刃代だけで軽く3万円が必要になります。
また、深剃りはカミソリ負けを起こすことがありますので、最近はフ...続きを読む

Q髭の手入れ

そもそも剃刀とシェーバーの具体的な違いってなんですか?
 
剛毛の人はシェーバーの方がいいとかですか?

Aベストアンサー

私は髭が濃いので剃刀で剃っています、大半の濃い方は剃刀を使うと思いますよ。電気では全然~深剃りできないので『剃った!』という達成感と言いますか満足感があまり感じられないんですね。

電気で大丈夫な方は髭が『薄い方・少ない方・柔らかい方』だと思います、あと私もそうですが顎髭等を綺麗生やす場合には角度を整える必要があるので電気では不可能です、ですから剃刀を使って鋭角に剃るしかないんですね。

Q唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`) (たらこ唇とか唇自体の厚さではないです) 唇の

唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`)
(たらこ唇とか唇自体の厚さではないです)

唇の皮が1部厚くなっているのが気になって、取り除いてしまいます。血はでません。とってもまた次の日ぐらいには厚い皮が形成されています・・・
この1部以外のところは、普通の特に乾燥していない唇なのですが・・・どうしてここだけ・・・

治したいのですが、方法はありますか?
ちなみに、リップクリームは毎日塗っています。

Aベストアンサー

書いた後で思い出しました!

夫が同じようになっていて、チョコラと
http://www.cosme.net/product/product_id/3098/top
こちらを薬局で進められて塗っていました。
今でも愛用しているので効いているのでしょう。
試しにどうぞ

Q髭剃り時の肌の手入れ

 肌が荒れてきだした男性です。電気シェーバーを使用しているのですが、それだけでいいのでしょうか。例のクリームみたいなのをひげを剃る前に塗って剃ったほうがいいのか、剃った後に塗ったほうがいいのか分かりませんので教えて下さい。
 また、無理に塗る必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,黒ずんだり,赤く腫れたりしているようでしたら,これが原因だと思います。
電気シェーバーに限らず,髭剃り全般は切れる状態の刃がないと肌を荒らしてしまいますよ。
と言うことで,電気シェーバーの刃(たいていの場合,回転刃)を交換するか,新しい電気シェーバーを購入してください。

新しい電気シェーバーを使っていても肌荒れをおこしてしまうことがあります。
これは,深剃しようとして電気シェーバーを肌に押し付けて剃っているのが原因です。
電気シェーバーは,その構造上,回転する刃とカバーのようになっている刃とが鋏のように髭を切っています。
ところが,カバーのような刃は意外とやわらかいため,ある一定の力以上で肌に押し付けてしまいますと,回転刃との間に隙間が出来てしまいます。
鋏を考えればわかるとおり,刃と刃の間に隙間が出来ますと,もの(この場合は「髭」ですね)が切れません。
そのため,髭を引っ張ってしまい,肌荒れにつながるものと考えられます。
ですから,例え,深剃用のものを購入したとしても,肌をなめるように使用することを心掛けてください。

肌荒れを治すためには,まず,その原因を取り除くことが鉄則だと考えています。
肌荒れの原因は他にもあると考えられますので,その原因を追求し,取り除くようにしてください。
もちろん,肌のケアを同時にやると良いですよ。

髭剃り後の処置については,No.1のhoshikuzuさんが書かれているとおりにしていただければいいと思います。

髭剃り前は,必要であれば,石鹸を使わずにお湯か水で洗顔してください。
これは,皮脂は落とす必要があるのですが,電気シェーバーの場合,あまり髭自体を軟化させたくないためです。
皮脂がほとんど顔に出ていないのであれば,これは無視しても構いません。

肌荒れの状態がわからないのですが,もしかしたら,電気シェーバーが切れないのが原因かもしれません。
生えているひげの周りの皮膚が,...続きを読む

Qひげ・シェービングフォーム、何使ってます?オススメは?

 シック、ジレット、マンダムが代表的なシェービングフォームのメーカーだと思うのですが、私はジレットのを使ってます。
 数年前までは、シックの一番代表的な商品(どこにでも置いている緑色のやつです、http://www.kenko.com/product/item/itm_8321714072.html)を使ってましたが、
ジレット(青いパッケージのやつです、http://www.kenko.com/product/item/itm_7421055072.html)を使ってから、こちらの方が泡がきめ細かいなぁと気づき、ずっと愛用してます。
 ヒゲが濃く、肌が柔らかい私は、できるだけ肌にやさしいキメ細かいフォームを使いたいのですが、オススメのシェービングフォームを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シックのジェルタイプ(青いスプレー缶)のフォーム使ってます。
肌に塗ると泡になるタイプですが、泡を直接付けるより、ジェルの方が肌やヒゲになじみやすい気がします。

ご参考までに。

Q僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが

僕は髭や眉毛が濃いです。それが悩みです。爽やかなタイプではないのですが、 いわゆるむさ苦しい顔の人がタイプという人もいるのでしょうか?髭はきちんと手入れしています。

Aベストアンサー

悩むことなんかないと思いますけど。
自分は髭を剃ると2日ほどそのままでもいけるほど濃くはないです。
眉毛もそんなに濃くないので、妻なんかは寝ている顔を覗き込んで、(眉毛うす~)・・・と指差して笑い転げていますよ。
因みに息子は妻に似て眉毛などは濃いです。
清潔に手入れをしていたらそれでいいと思いますよ。
髭ずらの好きな女性ってたくさんいますよ。
見た感じ男らしく見られて羨ましいほどですよ。

Qひげそり(シェーバー)

私は普段ひげを剃る際にカミソリを使用しています。しかし肌が弱いせいなのか、良く血が出ることがあります。そこで電気シェーバーの購入を考えているのですが、カミソリと同等の深剃りは出来るのでしょうか?両方使われている方はいらっしゃいますか?また、「このメーカーのこの品番の電気シェーバーはオススメだよ」っていうのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もひげが濃いのに肌が弱く、似たような感じです。
シェーバー、かみそりと併用しています。
剃り、かみそりの方が一段上ですね。かみそりの倍、前の晩に剃っても翌日は大丈夫ですが、シェーバーでは朝剃る必要があります。半日長く持つ分、かみそりの方がよくそれるのでしょうね。

シェーバーですが、ブラウンのを使っています。比較的安いものですが、満足しています。
私には松下のより合っているような感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報