アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼノブレイド3、9月発売予定が7月29日発売と前倒しになったのは何故ですか?他のソフトで前倒しになったのはありますか?

A 回答 (1件)

開発が順調に進み、当初の予定より早く完成したからと言う事でしょう

発売日はあくまでも予定なので、9月予定が7月になるのはごく一般的な範囲だと思いますし、発売ギリギリまで調整を行う事もあれば、時期的に夏休みに遊んでもらいたいから早めに出すと言う思惑もあると思います

なので、今冬発売予定と言うのが実際は秋頃に発売されたりと思ったより早かったと言う事は過去を探せば結構あったと思います

だいぶ昔の話ですが、一番衝撃だったのはFF4とFF5を同時に開発を行い、FF5の方が早く完成したためスーファミで先に5を発売し、その後ファミコンで4を発売すると言った発表があった事があります

結局なんやかんやで、スーファミで出す予定だった5をFF4として発売することに変更し、ファミコンで開発していたFF4はお蔵入りになったので発売されませんでしたが、当時は新聞にも掲載されるほど話題になりました
    • 1
この回答へのお礼

FF4とFF5は両方遊んでいますがこのような背景があったのは知らなかったです