電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カップルで同じ趣味の人は長続きしますか??
今気になる人が2個上でギターと歌をやっています。

A 回答 (14件中1~10件)

個人的な感覚ですが、「同じ趣味」は一見よさそうだけど、長い目で似て非なるもの、、となっていくようになりやすいと思います。



いつまでも二人とも趣味に対して同じベクトルでいられるというのはまずないでしょうから。

なので、当人たちが「同じ趣味だから」に重きを置いているのであれば、あまりよい風にならないように思います。

長続きしそうかどうかで恋愛を考えるのって斬新ですね。
    • good
    • 1

私はそうは思いません。


結婚して10年になりますが、趣味がまず違います。
私、お芝居。主人、ゲーム。
私はゲームを一緒にやろうとは思わないし、かといってやめさせようとは全く思いません。お芝居は連れて歩きますが、毎回必ずではありません。
趣味同じだと、お互いその趣味を突き詰めていった時にどちらかがマウント取ったり意見が割れるなんてことも考えられますしね。
相手に完全に合わすのも自分を失ってしまい、人生それで楽しい?と思えてしまいます。
ただ、嫌いなものや嫌だと思うことは似てるほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 0

余談ですが、どうしても伝えたくて書きますね。



ギターをやってる人はベースギターも出来ますから 

MTR (マルチトラックレコーダー)を お勧めします 8トラック有れば十分です。

ドラムマシンの打ち込みやベースやギターを どんどん重ねたりしてオリジナルカラオケを作って彼とハモッたりしてCDを作ったり 何かに保存して 

" 記念 " を作って見て欲しいです。

めんどくさかったら 一緒にバンバン歌いまくって下さい。

共通の趣味が音楽で 1 2 年 続いてます。

コロナ禍と相手が体を患い暫く ご無沙汰してますが、確かに 同じ趣味を持つと いい感じで長く続くような気がしますよ。


もしも、彼女が全く音楽に興味が無かったら 
長続きはしなかったんじゃないかな と コレは断言 出来る者でした。

でわ
    • good
    • 0

趣味が真逆なほど違う人よりは、長続きすると思います。



同じ趣味で会話が弾むだけでなく、趣味を通して、双方がお互いに尊重、リスペクトしあえる関係性になるのがいいですね。
    • good
    • 0

共通の話題で話が盛り上がることでしょう。


会話は大事ですから。
    • good
    • 0

趣味が同じといっても、いろんな面でちょとずつ違いはあるものですね。


その辺、余り自分の想いにこだわちゃうと、
相手の気持ちに対して寛容さがなくなってきて、気まずくなることも。
何事も曖昧さがある方が長続きするかもしれませんね。
    • good
    • 0

旦那と同じ趣味を持とうとゴルフを始めたらうるさいのなんのって


スキー始めたら山の上に連れていかれて 
滑れない物はくるなとスキー板取り上げられて
カラオケ行ったら99点出したら怒って帰った
旦那がウィンドサーフィンして 私は海辺でパソコンして 
お昼はバーベキュー食べて一緒に帰ると仲良くすごせましたね。
    • good
    • 1

ベースを弾いて彼のサポート役に回るというのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

一緒に楽しむ程度の間はいいけど、そのうち競い合うようになったら破綻に向かうらしいですよ

    • good
    • 0

それは恋人でも夫婦でも言えることですが、趣味が合えばいいものとも限りません。



私は文学好きですが、夫は実用書以外の本もろくに読まない人です。夫は音楽好きで学生時代バンドにも参加したほどですが、私はそのレベルにはない。でも、それでいいとも思いました。喧嘩にならないので。
文学論で熱くなって言い合いにならないし、彼の音楽論にはそうですかと聞くだけになります

しかし、同じ音楽好きで同じ楽器を趣味でするようなカップルは好みが一緒の時はいいけど、押しが違っていたり、演奏のレベルが違えば、議論が白熱するでしょう。そこは互いに注意する必要があります。

趣味が同じだから長続きしやすい面ももちろんありますが、相手の音楽的好みなど尊重する気持ちを失わなければ、と条件がつくような気がします。

感動が深い時は「この本のこの描写泣けるよね。美しい表現だよね」と言いたくなったし、「そうだよね。心に染みる表現だよね」と言葉が返ってくる人が隣にいたらいいな、と若い時に思ったことはあるの。こっそり夫に内緒で打ち明けますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!