アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
4月20日13時ごろ性行為をし、アフターピルを14時ごろに服用しました。
夫に黙って飲んだため、4日後の今日断ることが出来ず性行為をしました。ゴムなし外出しです。
そのような場合、避妊率が下がるのでしょうか?(T . T)
また、こういった場合もし妊娠するなら20日にした時の分で妊娠するってことなんでしょうか…?それとも今日のでしょうか?
変な質問ですみませんが教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• ノルレボを服用しました!
    それなら前回の分は大丈夫ということでしょうか…?

すみません、恥ずかしいことながらそういうことです。
    たった一度の過ちでこの状況、自分が悪いですがすごく焦っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 00:17

A 回答 (2件)

基本的に女性は、排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は発生しません。

しかし排卵時期にsexすれば、膣内に射精された精子は15分もあれば卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いてしまいます。
そこで精子は最長3日間ほど受精能力を持ったまま生存することが出来ます。

アフターピルに限らず大体の薬は、服用すれば2~3時間後には血液中の成分濃度がMaxになります。(ノルレボ錠も同じ。)
そして大体12時間後には半分になり24時間後には殆ど消えてしまいます。

薬が効き始め卵巣に働きかけ、卵子(卵胞)の成長を止めていられる作用にも時間的な限界があります。

これは私の個人的意見になりますが・・・
臨床成績におけるノルレボ錠の妊娠阻止率は、81%~84%と出ていますが、タイミングがバッチリなら間に合いません。
例え、sexから1時間後に飲んでもです。

参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF2024 …

但し!
不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精する事が解っています。
しかし、出来た受精卵が無事に子宮へ着床(これで初めて妊娠が成立します。)できるのは、半分以下の確立に落ちてしまいます。
世界共通で、排卵時期のsexで1回の妊娠確立は20%程度と言われています。
ノルレボを飲んでいるなら、それ以下の確立だと言う事です。
    • 0

ノルレボを飲んだのなら、4日後では殆ど薬の成分は体の中に残っていませんね!

この質問って!?
どう見てもsexした相手が違うっていう質問ですよね・・・
この回答への補足あり
    • 0