プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますけど、回答頂けたら嬉しいです。

私の友人カップルの事でのご相談なんですけど、友人カップルの両者とも私の友人で、彼は以前私の事を好きで、私が彼を恋愛対象じゃないので、彼は寂しさを埋めるため私の友人と付き合ってます。(彼女は事実は知らず約2年近く付き合ってる)
先日男女複数の集まりがあり、私は固定の場所しかいなかったのに、彼が私の隣に来てたので、普通に会話はしてました。
その光景を彼女が見て、私に腹を立ててると彼から聞きました。
私は友人カップルに巻き込まれたくはないので、彼女の方とは一切連絡は取らず、二方とも距離は置いてます。
なのに彼からこの様な事を聞いて、私が彼に話しかけに行ったなら分かるんですけど、何故私が悪い?と思いました。
今の彼の本心は知らないですけど、度々この様な事もあり、私は距離を置いても彼の方からは関わって来ます。
彼女は自分さえ良きゃ良いとの思考で、私はある件で裏切られてるので、私だけでなく彼女に好感を持つ人は少ないです。
彼がはっきりしないのが1番悪いのは分かってます。
ただ私が変に彼の方に助言して別れたら、私は彼女からずっと恨まれるわけなので、彼には彼女の悪い話もしてません。
度々関わる機会があるので、事を荒げたくないのが本音です。
私がどの様な行動を取るべきなんでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (2件)

>これ以上巻き込むな!と何度も伝えてきてる

そうなんですね。。。

そういう男性は、過去の成功体験から「女性は猛プッシュすればいずれ落ちる」といった間違った学習をしている可能性が高いです。

彼がそのような学習をしてしまっているのだとしたら、その成功体験による学習を上書きして修正してやらなければなりません。

それは簡単なことではありませんが、少なくとも彼は「こんな風にしつこくやっていればうまくいくはずだ」という間違った原理で行動しているので、実はそうとも限らないということを質問者様の行動で表すしかないのかな、と思います。

つまり、飲みの席で近づいてきたらあなたから積極的に席を変えるとか、連絡が来ても一切の返事をしないとか、そういう能動的に彼を避ける行動に出ないとダメなのかもしれません。

なんだか決定打に欠ける方法しか回答できなくてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
色々な案を考えて下さり感謝です。

私がまだ振り向くと思ってやってるんですか?
そこは盲点でした。
彼は今の彼女が初恋愛で、童貞も捨てる事が出来たので、この様な目的もあった様です。

私はお前の事は好きになる事はないとも何回か伝えてはいるんですけどね…
こんなんじゃ甘かったんですかね?

本当におかしいのが、飲み会で私が先に帰ると彼も彼女を置いて私に付いて帰るんです。
私はそんな彼を突き放して1人で帰りましたけどね。
私が裂けても彼は懲りないんです。
もう本当に面倒なので、周りの友達も彼が良く彼女抱けるよねとあまり良い評判でない事を伝えて別れさせた方が、今後私は巻き込まれずに済むのかとも考えたのですが…
それじゃ何か嫌な人間のやる事だしと思ったりです。
要は彼がこんな中途半端なやり目的な感じで付き合うから、私にトバッチリが来る訳なので、別れてしまえばスッキリするんじゃないかと…
ですが2人がどうなろうと、彼女が弄ばれようが、私はどうでも良いんです。
私さえ巻き込まなきゃ。

私が彼を避けても、他の仲間を通して会う事もあるので、完全に疎遠が難しいんです。

その彼に「女友達から悪く思われたくないのであまり連絡を取らないでほしい。

会食の席でも勘違いされるようなことはやめてほしい」とハッキリ言いましょう。

男性は察することのできない生き物なので、あなたから遠回しに距離を置いても男性は気がつきません。

ハッキリ言ってあげないとわからないのです。
    • 2
この回答へのお礼

長文読んで頂き、回答も頂きありがとうございます。

私は巻き込まれたくない旨も伝え、彼にはウザいから話しかけるな、これ以上巻き込むな!と何度も伝えてきてるんですがこのありさまです。

私としては彼女が彼の不満は彼に伝えて解消をするべきであり、
で男女複数のグループで、この彼の事実を知らないのが多分彼女だけで、周りはだからと言って、彼女かわいそうと言う人は1人もいないので、彼が私と話してるのも違和感を感じない状態です。
周りも彼が彼女へは本気ではないのが伝わってるんだと思うので、彼女も薄々はわかってはいるんだと思います。

はっきり言っても収まりがつかない上に濡れ衣を着せられて散々です。