プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の相談です。

私の友人とは以前仲が良くて、友人に彼が出来てからは彼に依存をして、学校で会えば話す程度で、個人的にLINEも全くしなくなりました。
それは良いのですが、彼も同校生で、彼は私に失恋をして、寂しさを埋めるだけで友人と付き合ってるんです。
私は彼に恋愛感情はないので、彼には近寄るなと伝えてはいても、彼女のいる前で私に話しかけて来たり絡みが多く、彼女は彼の行動に何故か私に腹を立ててます。
彼女は彼の本心は知りませんし、私も事実は話してません。

今は卒業をして関わりも減ったんですが、いつメングループでご飯や遊びはたまにあるので、私的には彼ら達に干渉もしないのに、何で私が悪者なの?と言うのが未だに納得が行かないため、内心腹わたが煮えくり返ってます。

彼は卒業した今も、私に会いたいと連絡は来ます。
事実を彼女に言えば、私が彼を奪い取りたいと思われるので言い難いし、逆に私に腹を立てるなら、彼を本気にさせる努力でもしたら?と、私こそ腹立たしくなります。

長文読んで頂きありがとうございます。
質問としては、友人との関わりはまだあるので、現状維持で我慢して笑顔で会うべきなのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です。

なんか全貌が分かってきました。私もNo.4さんの意見と同じですね。両方ヤバい奴なので関わらないでいいです。それ以外のイツメンには全て事情を話して本人2人はなるべく関わらない方向で。

>童貞を卒業したい、周りがみんな彼女がいる人ばかりで、自分だけが浮きたくない、疑似恋愛で良いから友人とは付き合う、と言われました。

それが本心で正直者といえばそうだけど、酷いなと。

私だったら彼の方には「彼女を利用してる時点で軽蔑してるし、友人とも思ってないし、キモいから話しかけてくるなと思うレベルなんだが」と伝えてSNSブロック+塩対応かな。

どっちも相手すればする程に損な相手だと思いますよ。なぜか男の方にイケると誤解させてしまったのが唯一の汚点かと(そのブスの女友達にモテたせいで変に勘違いしてんでしょうね)

そういう変な人達って、下手に刺激すると逆恨みしてくるので厄介なんですよ。関わらないが一番です。ムカつくとは思いますが、それは他のイツメンに愚痴って紛らわせル感じで。

というか、そのグループ自体がちょっと変だと思うので、グループ付き合いも徐々に減らしてった方がいいレベルだと思いますよ。放っておいても数年以内に付き合いも激減するでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中再度の回答を頂きありがとうございます。

在学中から話しかけるな!近寄るな!巻き込むな!と散々彼には伝えて来て、彼は聞く耳を持たず、平気で関わって来られてたので、本当に迷惑でした。
在学中は帰りが同じ方面なので、待ち伏せもされたりで、避ける事が出来ませんでした。

彼は彼で彼女からは好かれた、童貞を卒業できたと言う自信はありました。
彼女も巨体ながらもイケメン彼が出来たので、自信に満ち溢れてます。
彼はイケメンなんですよ。
だけど彼は彼女の事をデブブスと言ってるんですが、これも周りは誰も否定しません。
だから周りがイケメンが巨体を相手するわけないだろと良く抱けるねとの判断なんです。

本当に低レベルな話で、こんな事で悩む私も私なんですが、2人が別れたら全てが終わるのにって思う私もいたりで…

極力関わらない様にします。
私だけ現役生じゃなく年上でもあるので、年齢的からしても、長くは続く仲ではないと思うので、深く考えない様にしてみます。

ありがとうございます。

お礼ありがとうございます。

なるほど。。詳細をありがとうございます。
その男、最低男ですね。カッコ悪。
付き合わなくて良かったですね。あなたに彼女の事をそうやって言ってるように、彼女(友人)にはあなたの事、悪く言ってると思いますよ。
あなたの為に、もう関わらない方が良いですね。その男性に関われば関わる程、良くない。人を不幸にする男性ですね。
1人の女性も幸せにできない男性に良い人はいません。人の痛みが分からない乏しい人ですね。知人にいるだけでも嫌なタイプの人です。
私の様に捉える人も居ると思いますよ。本気で嫌なら絡まれないように対策する以外にないですね。
彼女と友人の仲を悪くさせ、無意識ながらにそのように振る舞ってる男が悪いです。友人(彼女)も被害者ですね。そのような気持ちで付き合われてる彼女は、それを聞いたらどう思うと思います?まぁ、それを見抜けない彼女も彼女なのでしょうが。。
もう、巻き込まれないように関わるのはやめましょ!話しかけてきても無視!逃げた方が良いです。あなたの良い出会いも、その男に邪魔されますよ。その男の言うことは信用できません。「彼女が怒ってる」と言っても、どのように伝えられてるか分かりませんよ?
あなたが悪くなるようにその男に言われてる可能性もありますし、振る舞われてる部分もありますね。女性同士(友人同士)が揉めるのは大体男に原因があったりもします。あなたが、詳細で話してくれた文言を読ませて頂くと、その男性は、自尊心の低い自分に自信のない男と見えます。そういう男性は自己肯定感を外部から得る為、そういう煽るような事をして、「自分はモテている」ように持って行くのが得意です。自分で自分を満たさないから人を利用するのです。友人になんと言われているか分かりませんよ。友人もあなたに害を加えてくるのなら、その2人には関わらない方が良いです。相手に言っても無駄なので、あなたが無視し続けて、逃げ切りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ再度の回答を頂きありがとうございます。

誤解をさせてしまう文章ですみませんでした。
誤解が解けてホッとしました。

確かに彼が一番いけないんです。
彼が自分の立場を守るために、彼女に私の事を悪く言ってる可能性もあるかもしれないですが、その様なかれの発言を彼女が信用する事態、私と友人の関係はペラペラって事なので、そんな彼の嘘を見抜けない友人は私は要りません。

私は彼が出来ても友達は変わらぬまま大事にするし、彼よりも友達を優先してしまう方なので、友人の様に彼が出来たら友達を粗末に出来る考えが私には理解が出来ないので、友人に彼が出来た時から、私は友人を信用はしてません。
なので友人には申し訳ないですが、友人が彼に弄ばれようが、友人が勝手に彼に縋り付く答えを出したので、それはそれで良いのかと思ってるんです。
個人的には連絡は取ってないので、距離は置けてますが、たまに同窓会という感じていつメン?で会う事もある時に、友人から敵対心を持たれてると思うと、気分は良くないので、その辺がもどかしいところです。

私が何をしたって言うんだよ…って感じで…

深く関わらず触れずに終わるのが良いんでしょうね…

追伸

彼は卒業した今も、私に会いたいと連絡は来ます。
>>彼をブロックしたら良いだけの事です。
    • 1
この回答へのお礼

長文読んで頂きありがとうございます。

インスタの方出来ちゃったんです。
もちろん返信はしてません。

彼は私に失恋をして、寂しさを埋めるだけで友人と付き合ってるんです。

>>そんなの分からないじゃない。彼の気持ちの何が分かるの?そうやって捉えてるのはあなただけかもしれませんよ。
そんな風に思ってるのは彼女(友人)に対して失礼です。現に今、彼女と付き合っている事が事実です。彼の気持ちは彼にしか分かりません。
あなたに告白して来た時の彼の気持ちの程度も、すぐに他の彼女を作れる程度だったんだなと思いますけど。
本気であなたの事が好きだったら彼女なんて作らないし、ましてやあなたの友人と付き合いませんよ。

私は彼に恋愛感情はないので、彼には近寄るなと伝えてはいても、彼女のいる前で私に話しかけて来たり絡みが多く、彼女は彼の行動に何故か私に腹を立ててます。
>>彼に恋愛感情はないと言っていても、「彼女はなぜか私に腹を立てています」この文言がかなり上から。彼女の前で他の女性にちょっかいをかけていたら、彼女としては良い気しないのは当然の事です。あなたも彼に絡まれてまんざらでもない感じが見受けられますね。
「彼は私に失恋をして」というくだりから、あなた、彼を振ったんでしょ?振った男が自分の友人と交際して、その振った男が友人の前でちょっかいかけてくるから、まだ私に未練があるのにこの子(友人と付き合ってるw)っていう腹黒さが滲み出ですよ?
友人と言ってるけど、彼女を馬鹿にしてる。
優越感に浸ってるのが透けて見えます。

そら、そうなりますよ。
あなたと距離を置く友人は賢いです。彼女(友人)の反応は正しいです。

僻み根性丸出しで見苦しい。今のあなた、とっても醜いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

長文な回答を頂きありがとうございます。

彼の気持ちは私の憶測ではなく、彼本人から聞きました。
童貞を卒業したい、周りがみんな彼女がいる人ばかりで、自分だけが浮きたくない、疑似恋愛で良いから友人とは付き合う、と言われました。
彼が私に本気だろうが嘘だろうが、それは私にはどうでも良い事だし、彼が彼女に本気でも良いんです。
ただ私を巻き込むなと散々2人には伝えて来て、このありさまなのが嫌なんです。
彼が勝手に私に話しかけて来たのを、彼から彼女が怒ってると聞かされて、そんなの知るか!って事なんです。
私が彼に誘惑してるならわかるんですが、彼からの一方的な絡みなのに、私が悪いとなってるので、ちょっと違うかと。

私は2人には介入してないし、巻き込まないでくれとも伝えてるので、上目線なつもりも全くないのですが、その様な捉え方をする方もいるのだと、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

我慢できないくらいにムカついてるなら、普通に友人(女の方)に証拠のLINEのスクショ(彼が質問者様に会いたがってるなどの内容)を送って、とても迷惑してると真実を伝えればいいかと。

だって、そんなヤバい勘違い男に騙されて都合よく使われてて可哀想じゃないですか。その友人の事を少しでも大切に思うなら普通は伝えるかな。

>私は彼に恋愛感情はないので、彼には近寄るなと伝えてはいても、彼女のいる前で私に話しかけて来たり絡みが多く、彼女は彼の行動に何故か私に腹を立ててます。

面倒くさいなぁ。

「私も以前に彼から告白されて断った経緯をなんとなく言いづらくて黙ってたのが悪かったのかもしれないけど、その男は多分気が多いタイプでお薦めできない。イツメングループには友人(女の方)に恥をかかせたくないから言うつもりはない」的な感じでいいかと、あとは彼女が勝手に判断して質問者様を拒否するなり勝手にするでしょう。それで周りに何か訊かれたら(言わないつもりとは言ったけど)本当の事を言ってもいいかと。

私だったら男の方にも、これこれこんな内容で今までの事を友人(女の方)に伝えといたから、修羅場かもよ。あーでも私はスッキリした。今迄は友人に遠慮して毛嫌いできなかったけど、彼女の前で絡んできたり、本当に鬱陶しかったし、男としてというより人間として最低だなとずっと思ってた。って伝えるかな。
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、そして長文の回答ありがとうございます。

説明が足りてなくてすみません。
私は彼が出来たらそそくさ自分の友人を捨てて、彼に依存する人を親友とは思ってないので、友人に彼が出来てからは表面上の付き合いだけをしてますが、ただ私が彼ら達の仲を乱してもないのに、何で私が悪者に?と言う事が一番納得がいかないんです。

いつメン始め前の学校の周りの友達複数もこの事実は知ってはいても公にしなくて、彼女の容姿も縦横と巨体なのと、この様に人に対して薄情なとこもあるので、彼女が弄ばれて可愛そうと言うより、彼が良く彼女を抱けるよね、との意見が大半です。

なので彼女は彼が私を好きなのを何気に察しても、縋ってるのは彼女なので、こんな状態で事実を友人に伝えて、素直に受け止めてくれるかと言うのが心配です。

彼に周りのほとんどの人が事実を知ってる事を話し、彼から別れを告げさせるのはややこしくなるでしょうか?

何度もすみません。