プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シベリアンハスキーって日本にいるんですか??
生で直接見たことないんですが
北海道とかしか居ないんでしょうか?

A 回答 (8件)

ペットショップで売られています。


10年位前にペット犬としてかなりはやった犬種で、そのころは住宅地を散歩するとかなり見ることが出来ました。
今はたま~に見かける程度ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

公園に行くと、良く散歩しています。

    • good
    • 0

https://www.jkc.or.jp/archives/enrollment/10192

ジャパンケネルクラブで2019年に登録されたシベリアンハスキーは996頭です。現在生存している頭数は1万頭を超えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

関西の大都市住まいだが、30年くらい前は人気で何軒か飼ってる家があった。


 今は大型犬種は流行らないので、近所では多分絶滅です。
「シベリアンハスキーって日本にいるんですか」の回答画像5
    • good
    • 0

1980年代後半のバブル期、漫画「動物のお医者さん」が流行った時、登場するシベリアンハスキー犬「チョビ」の影響で、急激に飼育数が増えました。

その後、バブル崩壊とともに人気が衰え、飼育放棄が目立ち、富士五湖地域の別荘地に置き去りにされたハスキー犬が野犬群化し、ちょっと話題になりました、もう20年以上前ですから生きてはいないでしょうが、子孫がいるかも。

今でも、一定数は飼われているようで、近所(横浜南部)で散歩している姿を見ます。最近はシベリアンハスキーより大型のエスキモーのそり犬、アラスカンマラミュートのほうが人気はあるかも(違う犬種だが一見すると似ている)。
    • good
    • 0

ちょっと郊外に住んでる金持ちが、たまに飼ってますよ

    • good
    • 0

近所で見たことがあるような。


血統書みたいなものがあるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

野生ではいないと思うよ.



飼ってる人ならいるはず.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!