電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一個下の男友達から、理由は特にないけど久々に会いたいと言われました。
ただ、私は彼と恋バナしたりなどでLINEするくらいで、彼には恋愛感情はありません。
お互い恋人はいませんが、私は好きな人がいます。ただ、芸能人に夢中になってる系の恋なので彼には好きな人はいないという定で通してます。

昔は2週に1度くらい会ってた時期もあったんですが、最近はなかったのでもうないと思ってました。
彼を嫌いだっいうわけではないんですが、彼はどちらかというと静かな方なので、私もあまり人と話すの得意じゃなくて静か系なので、あまり盛り上がれないんです。
でも断るのも悪い気がして困っています。
とりあえず、コロナだからって返すしかないんでしょうか。
彼は私をどう思ってるか分からなくて、不安です。
下手に返事して嫌われたくもないです。

どうやったら相手を傷つけずに、会わない風に持っていけるように出来るでしょうか。

A 回答 (4件)

良くないですね

まるであなたが喜んでるよう
実際嬉しいんでしょうが、切りたいならハッキリ断ってあげないと失礼ですよ
相手はモヤモヤしたままになります
    • 0

今回も聞いて、同じような返事なら

「じゃあめんどくさいから会わない」
でどうですか
その程度で会いたいとか言ってくる人は怒ったり嫌ったりしませんよ→そもそも何とも思ってない
先の思わせぶり的な向こうの言動も、あなたの様子見て喰えるならセックスだけしとこう!くらいの感覚かと(現にあなたはまんまと気にしましたよね)
あなたにその気無いならちゃんと断ってあげないと失礼です
    • 0
この回答へのお礼

今回は「そんな事言ってくれるのは〇〇君だけだよ」って言いました。その言い方よくなかったですかね?
普通に、「なんもだよー。また都合会えばね」って事でなんとか終わりましたが。

じゃあこの際ハッキリ言いましょう

会ったり返信するのは思わせぶりなのかも知れませんよ
なんなら向こうに言わせては
「忙しいから会えないよ」
「え〜、久しぶりなのに」
「じゃあなんでそんなに会いたいの?」
とか
    • 0
この回答へのお礼

前に、似たような状況になった時、なんでそんなに会いたいの?などと聞きました。
そしたら、「断らないから?かな?」とか「なんとなく顔みたいなーって思って。」などと言われました。

相手がどう思ってる、傷つけないように、嫌われ無いように

って、友達相手に気にする事?
もう無いと思ってた、久しぶりに会う、ならそこまで親しい友達でもないですよね
なら嫌われようとどう思われてようと関係ないんじゃないですかね
何か期待してますか?ならまた話しが変わりますが
    • 0
この回答へのお礼

期待してるとかはないです。
ただ、彼は私に、年下は好きかとか、もし先輩を好きな人が現れたとしたら、とか、結局何が言いたいの?みたいな事を、度々言われるので、もしかして誤解させてる?って思ってしまってるだけです。
純粋にただ会いたいって思ってくれてるだけかもですが。

友達として、たまにLINEするくらいで丁度いいんです。
もうないと思ってたけど、結構ずっとLINEはたまに繰り返してて、ここ数ヶ月は向こうから定期的にLINEが来ますね。

ただ、男女問わず、ハッキリ断るのが苦手なんです。1度会えば相手も気が済んでしばらくは何も言わないでいてくれるかな?と思ったりしますが、ハッキリ決断出来ないです。

男友達と言っても言葉のあやです。男友達の厳密な定義が分からないので、男友達以外言葉が見つからなくてすみません。