アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後から考えると、人生がそうなるようにプログラムされてたのかな?とか思った事ありますか?

人生のシナリオは決まっている?

運命は決まっている?

人生は大いなる何かに導かれているのかな?

人の運命は宇宙の意思で決まっているのかな?とか思った事ありますか?

運命は予め決まってる?

何となくそんな気がするけど、そんな事はないんだろうけど。

よく分からない、誰も知らない謎なのかも、です。

A 回答 (8件)

仮に決まってる・・と しましょう・・



天候で 予定を変更して行かなかった旅行・・

行ってたら 事故に巻き込まれてたかも知れない・・

天候の違いで 運命が こうも変わるのに 決まってると思いますか?

食べ物でもそう・・

食べて無かったら死なないのに 食べたから喉に つかえて窒息死・・

果たして これも 決まってた事なのだろーか?
    • good
    • 0

そう考えるのが、キリスト教はプロテスタントの


カルバン派です。

だから、失敗しても、それは神様の
せいだ、ということになり
あっけらかんとすることが出来ます。

そんな神様が居ない日本では、儒教の
影響もあって、
俺の努力が足りなかった、と自分を責め
自虐的になります。



よく分からない、誰も知らない謎なのかも、です。
  ↑
決定論といいまして、昔から議論
されている問題です。

これは宗教の分野です。
    • good
    • 0

下の連中は神とか?アホか?言いたくなるね。


宇宙はビッグバンで始まり膨張してる、たまたま出来ただけだ
紙はいないと思うけど万が一居たとしても
そんな事が出来るかアホ!!って思うね。
自分達で何も出来ねー奴に限って神頼みをしたがる。
アホな宗教家だろ?
神もいない、宇宙人居るかもしれないが
地球人と同じ様な単に生きて暮らしてるだけ!!

人生という決められたレールもあるはずない!!

あると言うなら見せてみろ!!って感じ
神がいると言うなら、ウクライナとロシアの戦争止めてみろよ!!
新型コロナウィルスを、この世から消滅させてみろよって思うよ。
そんな架空の神は実在しないんですよ。
    • good
    • 0

決まってるんけねーじゃんなるがままだよ



こんな何十万人と人がいて次から次に産まれてくる

犬や猫自然の動物までいる

それだけの数を誰がどうやって決めてるの?

ある意味なるかままで
自分達で自分の力で切り開いて人生を歩もう!!

宇宙人が人類や自然の動物までも管理して
ありとあらゆる生命体の人生も動物たちの未来も
管理してると思ってるのかね。
そんなレールにひかれた人生だと
考えただけでつまらん。

自分の人生だから自分で考えて選んで切り開いて来たのだよ。
サボったのも自分、頑張ったのも自分なんだよ!!
    • good
    • 0

宇宙に意思はありません。

 人の運命は人知を超えた存在である、いわゆる「神」の意思によって決められているのです。 宇宙の存在自体も神の意志によるものです。
    • good
    • 0

「運」とは都合のいい言葉ですが


実際には、「運」と言う物は無いですね。

運が良いとか悪いは
日頃の行動、言動の選択がその方向を決定させています。
この選択が正しいと
上手く行くように(運が良いと見えるように)出来ています。
選択が間違っていると
上手く行かないように(運が悪いと見えるように)なっています。

人は自分にはコントロール出来ない結果を見て
運が良いとか悪いとかの表現を使いますが
魂レベルで見ると
極めて必然的な結果になっていると言う事す。

つまり
実際は日頃の自分の選択ですでに決定されていると
言っても過言では無いと言う事ですよ!

何かに付けて運が良いと思えるような人が居ます
そう言う人は、それまでにそれなりの功徳のある事を何処かでしている筈で
そう言う事も理解せず(見えないので)やっかみのように
「あいつは運が良かっただけだ!」と言うような事を言う人が出てきます。

損害保険代理店の人達の昔からの常識として
彼らは多くの保険請求に携わり
多くのクライアントに接します。
そんな彼らの話で、車などで小さな事故の多い人は
何かずる賢い、小汚い事をしている人が多い
と言う常識があります。

この小さな事故の多い人は運が悪いのでは無いですね
その人の普段の考えや行いが結果を生み出していると言う事です。

運の良い人は
一切、悪いと言われる事はしないとか
何処かで善行をしている人が多いですね。



こんな方法でも良いですから、やって見て下さい
「頑張れ瞑想」です。

幸せになるには
まず人から愛される事です

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
愛には二つの形があります。
一つは自分に向う愛、もう一つは他人に向う愛です
この他人に向う愛は
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
街を楽しそうに歩いている子供に・・・
重たい買い物の荷物を持った主婦に・・・
仕事も無く汚い身なりの浮浪者に・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/
    • good
    • 0

そういうふうに思った事はありますが、決まっていようがそうでなかろうが未来を知るはできないのでどっちでも同じことだ考える意味ないな、とすぐに思い直しました。

    • good
    • 0

1秒後、1分後、1時間後、明日、来月、来年、10年後、100年後に何がどうなるのかは、誰にも判ら無いのです。

時空は量子レベルで揺らいでいます。液体や気体の中の微粒子は、ブラウン運動をしています。時空/宇宙の本質は、揺らぎで不確定なのです。万有引力に依る天体の運行レベルなら予測も出来るでしょうが、では、宇宙のどこで何時、超新星が爆発したり、ブラックホールが誕生するかなんて予測出来ません。なので、運命なんて無い、全ては、偶然の積み重ねに過ぎ無いと理解/認識した方が正しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!