アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙の中の人間の運命について 1995.6.24(プレイバック)

人間の本性とはなんでしょう。エゴであり幸せを求める心であり、愛であるかもしれません。

それは自己保存のためであり人間の進化のためかもしれません。

では宇宙の流れはどうでしょうか?

今分かっている限りでは、ビッグバーンで始まった宇宙はブラックホールの蒸発で潰えそうです。

では人間と宇宙の関係はどうでしょう。

今のところ人間は太陽に照らされて舞い上がった土ぼこりの渦のようなものかもしれません。

太陽とともにあるいは原子力とともに燃え尽きる運命のようにも見えます。

しかし私達はここで考えなければなりません。

40億年という生命の営みとそこに生まれた魂が求めているものは何かということをです。

宇宙のエネルギーは循環するか、そこを離れて崩壊、散逸するかです。

でもその散逸するエネルギーを吸収してリサイクルすることが出来たら、

宇宙の流れと人間の運命は変わると思います。

尤も物理学ではこれを熱力学の第二法則〈エントロピー増大則〉をもって無理なことだとしています。

私は今その法則の例外を探しているのです。秩序を作る法則があるでしょうか?

国立天文台は1995年、銀河M106に太陽質量の3600万倍の巨大ブラックホールを発見したと発表しています。 その他ダークマター クエーサー パルサーなど宇宙には色んな個性を持ったエネルギーが存在します。

エネルギー : 物体が物理的な仕事をすることのできる能力。力学的エネルギー(運動エネルギーと位置エネルギー)のほか、化学・電磁気・熱・光・原子などの各エネルギーがある。さらに相対性理論によれば、質量そのものもエネルギーの一形態である(物質 原子・分子もエネルギーで出来ている)

今 ビッグバン理論や相対性理論が見直されていますが わが意を得たりです。ダークエネルギーと言うのも甚だ疑問です。

ヒッグス粒子のヒッグス場によって質量が生じると考えられる今 それでも存在性の原理は変わらないと考えています。

A 回答 (2件)

>の法則の例外を探しているのです

何にしても 例外 が見つかったらすごいね。 がんばってね。

>秩序を作る法則がある
秩序が法則です。 ただし、あるがままの状態がすべて法則で表現されているかというとそうではない。
ダークマターもダークエネルギーも何かはわかってないからね。

でもねぇ 宇宙の規模の話に 「人間の運命」なんて持ち込んでも、それこそ「蟻の子が流す涙の浮島でいひさご(砂)を取りて千々に砕かん」みたいなもんですよ。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13165297.html#pageTop
をご覧ください。

ではまたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

書いたつもりでしたが 消えたのかな?

どうもありがとうございます

後書いた人いるのかな?

またね~~~