アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の書いた存在性理論の骨格は


まず『進化論的観点』に貫かれていう事です。それは聖書も同じです。

「その身はその結果を以て良しとする・・・」みたいなことは聖書に書いてあります。

人為淘汰によって様々な人工物が出来てまいりました。因果関係の結果です。その結果何が存在するかと言う事です。


それから『秩序について肯定する事』 なぜなら秩序がなければ精神は存在しなかったからです。

これはエントロピーの法則を調べて貰えばわかります。


そして『存在論』です。存在するかしないかをどう考えるか。存在とは何か?

私の場合はエネルギーと性質しかないこの宇宙に在って エネルギーの持つ個性 これがなかったら

エネルギーも只のエネルギーで何でもないエネルギーだ

エネルギーが性質を持って、それぞれ違う性質を持つ。そして性質の個性を以てその違いが分かる。

そのエネルギーの個性を以て存在 としなくて何を以て存在と言えるだろう?

その様な存在論がある。


何か間違った点があるでしょうか?

現実存在とは何でしょうか? 実存? いや実存よりもっと客観的に考えると どうなるでしょうか?

現代の哲学はどうなっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現実に真理も真実もあると思います。事実もそうです。それらが一致しないと勘定が合わなくなる。

    「その身はその結果を以て良しとする・・・ と書きましたが 

    正しくは「その実」ですね。現実の「実」です。真実の実、事実の実です。結果オーライと言う事です。

      補足日時:2022/07/17 21:25
  • どういう事でしょうか? 手も足も出ないのでしょうか?

    考えられないのでしょうか?

    一つ一つはそんなに難しくはないですけどねえ。

      補足日時:2022/07/18 13:23

A 回答 (9件)

>死にたくないと思うでしょう 何で思うかと言えば 存在したいからなんです。



これがハルさんの結論だと思います。
言えたじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りです。それはもう昔から分かっていました。

可愛げがないかもしれませんが

存在性理論の始めはそこからなんです(^^ゞ

お礼日時:2022/07/28 16:57

>何で違う違うと批判する前に考えてくれないのでしょうねえ?



そんなことないですよ。皆さん、貴重な時間を使って一緒に考えてくれていたじゃないですか。貴方が何年も、同じ質問をし続けた中で。
時間は無料ではなく、大変貴重なもので、それは人生です。貴方は他の人の人生の欠片を集めていながら、提供してもらっていながら、「これでは私は不服だ」という。
傲慢と言わずに何と言おう。
持論を理解してもらうしてもらわない以前の、人間としての問題がそこに横たわっています。

一体何を分かって欲しいのですか?正直に本心を述べてください。簡潔になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の言いたいことは多いですが 何一つわかってくれません

全く間違ているのか 分かる程の人が居ないのか?

私は随分考えたので間違っていないと思うのですが

考え方の基礎の「存在性」と言う言葉が入っているので

まずはこの「存在性」と言う事についてよく考えてもらいたのです

僕も考えに考えた挙句にピッタリきた言葉なので。

それや 人間は存在する事に意義がある と言う結論です。

人間の目的は存在する事なのです。

死にたくないと思うでしょう 何で思うかと言えば 存在したいからなんです。

お礼日時:2022/07/24 16:55

精神病の話をしているのではありません。

あなたがなんの病気であるのかも私は知りません。
ただ、貴方ご自身が以前、自身が壊れかかっていると仰っていたように記憶しているので、このような話をしたのです。
お気を悪くするかもとは思いましたが、他の人からどのように見えているかをお知りになることも大事だと思いました。ご自身を客観すると言う意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ、鏡をあまり見ないですねえ

虚仮の一念でやってきましたから 自信は在るのですが

盲信かもしれません。

僕はストレスでなかなか書けなくなりました。

本当は書きたいことが在るのですが その気力が出ない

無理して書くとまた宗教の、基地外のと言われるので

嫌になります。何で違う違うと批判する前に考えてくれないのでしょうねえ?

お礼日時:2022/07/23 12:51

私は、時々、現代の医療では治らない病の子供たちのことを思います。

その時、彼、彼女らは、生きているだけで意味があり、価値があり、存在すると言うことの大切さを人々に知らしめているのだと、思います。

ところで。
壊れかけの精神を、立て直すのは容易ではありません。エネルギーも、秩序も、その精神に欠けるものであるからです。

私は、貴方はきっと、執著を越えて、素直な自分に立ち返り、壊れかけた精神を立て直して、人々の励みになるような言葉を遣い、清々しい生き方ができるようになる人だと思っています。

貴方の力になれる人は、おそらくとても少ないと思う。皆、貴方の病に手も足も出ないと言うのは本当です。
あなたの自閉的な心の深くに分け入り、理解し、同情し、励まし、心を立たせる手助けの出来る技術も、力も、余裕も、時間も、持ち合わせていないのです。
しかし、それを申し訳ないとは思いません。
何故なら、いつか貴方は持ち前の素直さを発揮して、自ら立ち直り、固執した持論が何であったのかを振り返り見定めて、その無益さと有益さの両方を識知して、超克し、それにとらわれなくなるでしょう。

病気が治れば薬を飲まなくなるように、貴方は立ち直れば持論に固執しなくなる。

世に、自らの精神を壊してしまう人は少なくありません。私も、メンタルをやって久しい。だから、貴方の気持ちも分かるつもりです。

大丈夫、きっと良くなる。
哲学と称した自己の内的な思索が、自ら調合する自らのための薬であることは、往々にしてある事です。
たとえそれが間違ったものであり、他の人にとっても自身にとっても薬効のないものだとしても、その人はそうせざるを得ない。
何故なら彼、彼女は、壊れた精神を立て直す特効薬をまだ手に入れてないし、それがどこにあるのか、誰が持っているのか、幾らするのか、そのような情報はどこにも無い。
ただ自らの心の扉を、素直さの鍵で開けば、必要な情報は手に入れられる。
あとは縁が人生を運ぶでしょう。

その特効薬の特質には、エネルギーや秩序といった性質や条件は見られない。
愛は秩序では無いし、エネルギーでも無いからです。
それらとは関係ない。
荒野の地中に水脈があるのを、賢い象は掘り当てる。
水脈のあるところには、うっすらと緑があるからです。彼は水の匂いを知っている。しかし愚かな生き物は、その草の緑の乏しい(貴重)なのを見て、ここは荒野だと嘆く。見えないところに水があるのを、乏しい緑が示唆しているのを知らない。

貴方の素直さはその、乏しい緑のことです。その場所に、貴方の求めるものは存在する。

自ら泉となって、荒野を潤すなら、貴方は求めるところなく満たされて、人生を悔いなきものにすることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どうしてどうなるのか分かりませんが、私は26年間普通に暮らしてますし

精神病だからこのような事を書いている訳ではありません

これは私の哲学なのです。

お分かりにならないのは仕方ありませんが それを病理だ同情だと言われる筋合いはありません

どうもあろがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 12:22

やってることは宣伝と同じだからそれは言い訳。

    • good
    • 0

ここは持論の宣伝する場所じゃない。


分かってんからヤメなさいよ。
程度の差こそあれ確信犯として迷惑行為をするのはその精神性においてテロリストと同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

持論を宣伝する以前に 持論を世に問うて学びたいのです

世に問う事で随分学びました。

是か非か 問いたいのです。そうしなければ成長できない。

お礼日時:2022/07/19 14:35

自分の主張を目的とした質問はここでは違反行為ですよ。


質問に偽装していても同じこと。
学習能力のないあなたに何言っても無駄でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

結果は駄目かもしれないが 私はよかれと思ってやっています

学習能力は確かに落ちました。

お礼日時:2022/07/19 12:21

お礼感謝。


何か機械自体が本日、作動中に勝手に電源落として今メーカー補助で復活。
もう故障しても来年1月に10の修理受付終了と言われた。
これからは11の時代ですか。
困ったなアを感じている。
11はホームページ改造ソフトのインストール後の使用に行くと
エラーメッセージだしているので10専用で治すつもりだったのに
飛んだとばっちりです。
早くコロナブームが終わってマスクもワクチンも心配しない時代に戻りたいのに、亦なんか奇妙な時期が来た。

哲学と言えば、安倍総理が撃たれて暗殺ですか。国葬はお金がかかるから、自分たちで個人葬にしてくれコーナーがグーでもハク熱しているね。
誰かが安倍国葬は「安倍が国を葬る」と解釈投稿するのを見た。
2度総理勤めても人気がいまいちの人だからね。
私的には功績度の低い人ですね。
政治課題のこなす能力不足に人に見えるから。
小泉の後釜には能力不足で小泉のやり残した課題を何をこなせたのか功績業績の薄い人と評価。国葬に値するほどの偉人に見えずね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

10の修理受付が終了? まだ10の人の方が多いのに

修理も大変かもしれないけど 11を買わしたいのですかねえ?

儲かる筈だ。

誠心誠意やってくれる人なんか 今時居ないんでしょうねえ。

誠心誠意やってほしいなあ。

安倍さんは経済は誰かの話をまとめてそれでやってたのかなあ

なんか空回りの令和でしたねえ、今のところ。

しかし ご家族の事を思うと 確かに国葬は批判を招いて良くなかったですねえ

死人に鞭打つ気はないですが 安倍さんしかいなかった 人材不足ですねえ

信念の人が居ない。枝野さんもうっかり発言で失敗したと思いますねえ。

長くなりました。 僕の理論に発言する人も居ないとは

考え中なのかなあ??

桜と浄瑠璃さん いつもありがとうございます^^

お礼日時:2022/07/18 10:25

思いついた話ね。


神様は実は遠い昔に地球に来た超文明を持つ宇宙人だとね。
アメーバーからどんどん進化する各過程に神が参加。
人類まで進化させたという理論説く学者迄現れ、他人は空想と呼ぶ人もいるが、今は本当はいてもおかしくないのではと神=宇宙人説まで信じる。
ハルさん流にいえば自分はUFOまで見たことあるので、無神論者はUFO話すると、「見間違いでしょう。そんなものいないよ」になるが、見たから信じるよに代わる。ハルさんなら理解してくれるよね。

「このグー」にはハルさんという名の付く人、二人見る。
まあ別人と思うが、時々混同、これについての答えは要らぬよ。言わぬが花。偶然でしょう。双子みたいに投稿内容似ているね。
いつも私の相手感謝。今後もよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

桜と浄瑠璃さん 感謝、感謝です。

私は異邦人だったようですね。

ただ私の事を理解する人が何時の日か現れる事を願って

もう少し書き足すつもりです。

私は確信を持っていました。しかし歳月は流れて

果たして私の考えが正しいのか分かりません

せめて信憑性を増すためにもう少し、あと少し書き足すつもりです

何時の日か この質問を見て 理解する人が現れる事を祈って

桜と浄瑠璃さんには救われますよ。ありがとうございます。

こちらこそ大感謝です。 今日は海の日ですかね。^^

お礼日時:2022/07/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!