dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この宇宙には真理があるでしょうか?無いでしょうか?

もし真理が分かったら あなたは真理を信じますか?

色んな法則が分かってきています。

真理に沿ってやれば今まで実現しなかったことも実現するのです。

神と言う名で表されて来た事ですが 神は人格神ではない。

神が人格神なら人間のやって来た、あるいは天災等の酷いことを許すはずがない

真理を信じれば助かる方法は分かります。

あなたは真理を信じますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

      補足日時:2019/11/16 18:31
  • どうもありがとうございます。法という言葉が気になって

    偏った返信になってしまいました。

    性質は「宇宙の性質」「場の性質」と言えるということですね

    そこでニャンポコリン2さんは「第一原理」「物自体」「神」「仏」というものの存在を

    信じているのですね。

    それぞれかなり奥が深くて一言では言えませんねえ

    物自体と人間の「物」の認識 これが100%一致すればいいですが

    見ただけじゃ分かりませんからねえ。客観的に科学で研究しても認識の問題は残ります。

    「第一原理」というのはどういうものでしょうか?ビッグバンの起こった原理でしょうか?

    「神」「仏」となると人間の手垢がついて一概には言えませんねえ

    私はニャンポコリンさんの言う「宇宙の性質」「宇宙の真理」を信じています。

    それが不確定ならやむを得ません。状態状態によって違うでしょうけど物理学や化学

    哲学や心理学に期待です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/18 09:10
  • どう思う?

    病状が悪いため また今度お礼します。

    No.57の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/22 11:31

A 回答 (128件中1~10件)

因みに


人間それ自体にも空間や領域が無い
川それ自体に空間や領域が無い 
のではないか? 
のご指摘については
核心をついてます 
量子論によって観測すると言う行為が観測対象に何らかの影響を与える事が示唆されました。観測問題です
観測問題によって
観測対象が存在するから観測するのでは無く 
観測するから観測対象が存在する事が示唆されました 
わかりやすく言えば
この宇宙にあるとされる全ての存在は物理的に存在していない。
にもかかわらず物理的に存在しているように見えるのは観測したから 
となります
これが正しいなら質問者さんが仰っているように
人それ自体に空間も領域も無い
川それ自体に空間も領域も無い 
となります
この理論こそが量子論は科学(物理学)では無く哲学や思想だと言われるゆえんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程 分かりました。最近よく言われることですね。

しかし私の文を肯定的に取って下さってありがとうございます。

これ以上は結構です。お腹も痛いので。

お礼日時:2019/11/27 21:25

訂正


無のジヨので無→☓  
無の状態の無→○ 
です
    • good
    • 0

エネルギーには空間や領域はありません


宇宙誕生前の無のジヨの無とは? 
空間が無いと言う事です
質問者さんは有無と無の状態とを混同されているようですね
エネルギーは有りますですがエネルギーには空間も領域も「無い」のでその点を踏まえて言えばエネルギーは「無」の状態となります
エネルギーは有ります。 
エネルギーは無の状態
となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか紛らわしいですねえ?^^

お礼日時:2019/11/27 21:34

質問者さんへの


性質はあくまで主体に付帯する事柄です  
ですから主体が無いなら付帯する事柄も無いとなります
情報と実体は同じ存在で情報は具現化されていない状態・実体は具現化された状態です 
情報が実体化しますし
実体が情報化します 
ですから 
情報を性質に置き換える事は科学では置き換えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかよく分からないですね。

お礼日時:2019/11/27 21:21

質問者さんへ


科学用語や科学知識を用いるならそれらを正しく学び正しく使わないと意味がありません
質問者がそれらを曲解して用いたならば質問者さんの主張が誰にもマトモに伝わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかりました ありがとうございます。分からないことは分からないとし

少ししづつでも勉強して行きます。

お礼日時:2019/11/27 21:18

空間や物質等全ての存在はエネルギーが姿を変えた姿です


何度も言いますが
宇宙誕生前の無の状態はエネルギーですよ
質問者さんへの宇宙誕生前の無を完全な無とでも捉えているのですか?
そうではありません
エネルギーですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーが無?どういうことですか エネルギーが無なら、この宇宙も無でしょうねえ。

お礼日時:2019/11/27 21:16

情報と性質は別の事象ですよ


情報を無条件に性質に変換出来ません  
質問者さんへの
情報甲と性質のそれぞれの定義を調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではないですよ 性質が情報を持っているのです。

様々な性質は様々な情報を持っている 自明と思いますが。

お礼日時:2019/11/27 21:14

質問者さんは半端な知識で科学用語を使わない方がいいですよ


物理法則は宇宙が端子したあとに発生しました 
無から有が生じると言うのはエネルギー保存の法則には敵わないなんて正しい科学(物理学)の知識を持っている人達が聞いたら「なんて馬鹿な事を言ってるのかな」て言われかねないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってますかねえ。無から有が生じるというのは禅問答のようですね。

お礼日時:2019/11/27 21:12

宇宙誕生前の無の状態=エネルギーですよ


無と言っても空間や物質等が無いですがエネルギーは有ります
宇宙はエネルギーが転移して誕生しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーが無ですか。では有は何ですか?エネルギーは何ですか?

お礼日時:2019/11/27 21:10

完全停止は思考実験の際の想定ですよ


質問者さんはまだ科学的思考や感覚が掴めていないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全停止なんて有るのですか?

完全停止するとどうなるのですか?

その思考実験から何を導き出すのですか?

お礼日時:2019/11/27 21:09
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す