電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この宇宙には真理があるでしょうか?無いでしょうか?

もし真理が分かったら あなたは真理を信じますか?

色んな法則が分かってきています。

真理に沿ってやれば今まで実現しなかったことも実現するのです。

神と言う名で表されて来た事ですが 神は人格神ではない。

神が人格神なら人間のやって来た、あるいは天災等の酷いことを許すはずがない

真理を信じれば助かる方法は分かります。

あなたは真理を信じますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

• どうもありがとうございます。法という言葉が気になって

偏った返信になってしまいました。

性質は「宇宙の性質」「場の性質」と言えるということですね

そこでニャンポコリン2さんは「第一原理」「物自体」「神」「仏」というものの存在を

信じているのですね。

それぞれかなり奥が深くて一言では言えませんねえ

物自体と人間の「物」の認識 これが100%一致すればいいですが

見ただけじゃ分かりませんからねえ。客観的に科学で研究しても認識の問題は残ります。

「第一原理」というのはどういうものでしょうか?ビッグバンの起こった原理でしょうか?

「神」「仏」となると人間の手垢がついて一概には言えませんねえ

私はニャンポコリンさんの言う「宇宙の性質」「宇宙の真理」を信じています。

それが不確定ならやむを得ません。状態状態によって違うでしょうけど物理学や化学

哲学や心理学に期待です。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/18 09:10
  • どう思う?

病状が悪いため また今度お礼します。

No.57の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/22 11:31

A 回答 (128件中41~50件)

生きているからこそ私は私でありるのです

他に対して私が私であるとアピールできるのは私が生きているからでありかつ私の脳が作用しているからです
    • 0
この回答へのお礼

生きてるだけで良いのですか? 精神がなくては人間らしくないですねえ。

延命治療とかで生きてるだけじゃ空しい。 やはり人間は心がないと行けません。

人間の心、精神が人間存在なのです。

因みに脳を失ったら生きていけません

故に脳作用は特に重要な作用=働きですね
とは言えそうであっても変わりません
    • 0
この回答へのお礼

>とは言えそうであっても変わりません

これは何が言いたいのでしょうか?

意識は対象との間に生じる量子もつれ的性質ですね

精神が脳作用による結果なら脳作用が起きるからこその作用結果ですね
ですから脳神経細胞についても同じです 
脳が作用している「機能」している事で生きているわけですし、生きている事こそが私です
臓器移植や人工臓器を使ったとしてもその臓器が自身の身体を構成する臓器として機能しているなら変わりません
    • 0
この回答へのお礼

生きている事こそが私 ではなくて 存在している事こそが私 なのではないでしょうか?

量子もつれで人間の意識を説明したいのでしょうけど そんな出来たての仮説で大丈夫でしょうか?

エネルギーそれ自体は実体が無い状態の存在ですがエネルギーは色々な状態を取り得ます

光子も本来の姿はエネルギーですし
運動エネルギーや光エネルギーはエネルギーが取りうる状態の一つです
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーがゼロ状態と言うのは どういう場合でしょうか? 真空中のことでしょうか?

量子もつれとは

粒子A・Bは時刻には離れた場所にあるのだから、粒子Aに対する測定が瞬時に粒子Bの測定結果に影響を与える
事を2粒子間のか相互作用に帰することは出来ない。むしろこの結果は状態が持つ性質として理解されるべきである。このような、エンタングル状態が非局所的な相関と言う性質が、即ち「量子もつれ」です
    • 0
この回答へのお礼

何だかよく分かりませんねえ。

エンタングル状態で量子は絡み合ってるんですか?どうなってるんでしょうか?

まだ仮説なのではないでしょうか?

因みに物質の最小状態が  

大きさが無い状態なのか?
大きさがある状態なのか?
そのどちらかは現時点で科学で判明していません
    • 0
この回答へのお礼

最小というのは無限小ということでしょうか。

最小という言葉からすれば大きさがないという事はないでしょうね。

転移とはある上体から別の状態に変わらことです

例えば
固体→液体
液体→気体
の変化が転移です   
実体が無いエネルギーが隆起と言う状態を取ることで転移して物質に変わります
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーは何も実体がないのですか?

そんな状態のエネルギーとか多くあるのでしょうか?

大概が何らかの場なり光等の電磁波なり物質となっているのではないでしょうか?

経験を通して知識は得られます

私が経験論者か?
それは知りませんが経験は重要です
人が経験を重ねて成長するのは事実だからです
    • 0
この回答へのお礼

勿論経験も必要ですが人間数百万年の歴史からくるDNAや人からの教え本などの情報も必要です

オオカミ少女のアマラとカマラは人間の教育がなかったために狼のようになり

夜行性になって人との関係も持とうとしなかった。彼女らも森の中では色々経験したはずです。

生きるとは経験の積み重ねです

経験をするとは即ち生きている証でも有ります
過去の経験は判断材料としてデータ化即ち記憶情報として保存します
脳内においては知識も経験即ち記憶情報も扱いとしては同じです、但し経験即ち記憶情報には結果が含まれますが知識には必ずしも結果が含まれません
知識と経験を天秤にかけたとき経験を取るのはそれが理由です
    • 0
この回答へのお礼

経験によっても知識を得るのではありませんか?

回答者さんは経験論者ですか?

私の身体を構成している臓器や器官が機能している即ち生きているかこそ私は私でありえるのです

だから私の身体を構成している臓器や器官が機能している=生きている=私となります
    • 0
この回答へのお礼

臓器移植や人工臓器を使う人も居ます それに生きてるだけじゃ自分ではありません

自分という意識や精神がないと自分でなくなってしまいます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→