プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の哲学は 私にとっては火を見るより明らかなんです

それが他の人にはわからない 批判や非難の対象にしかならないのが不思議です。

存在は存在性によって実現します。

存在性とは例えば 自動車が速く走ること 傘が壊れてなく水を避ける性質

ライオンで言えば 水で血液が巡ること 足の力が強いこと アゴで歯を支え獲物の肉を食うこと

咀嚼すること光が見えること、音が聞こえること、爪が鋭いこと・・・etc

兎に角、人間も動物も植物も物質も存在しなければ何もない訳で 存在するもだけが在るのです。

当たり前過ぎますが基本の基本です。

全てのものは変化してるのですが 存在とは何かを考えると その存在の持つエネルギーと性質

の エネルギーの個性で存在しています。(エネルギーの属性 よりエネルギーの個性の方が良い?)

そして人間の存在を考える時「エネルギー」がその人の身体と環境で その「個性・存在性・特性」が性質です。

存在はエネルギーと性質で出来ている。他に何が在るでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

私は大学時代が学生時代を振り返って


一番いい時代だったと思っています。
ハルさんが希望の大学に行けなかったのは
さぞや無念と思っています。

高校時代、私の上の成績にいた人(Nさんと呼ぶ)よりも
上のランクの大学に入学できたと
後で聞いて
勝った気分でした。

このNさんが
私に
ランクの低い大学に
受かったことを
後で知らせにきて
はあ、高校時代の成績など
気にしなくても
いいのだなと
思いました。

あのー、哲学は心理学とは
違いますかね。

似てないかなあ。

エネルギーか

なんとなく
量子力学とか
相対性理論という言葉が
浮かぶ世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

科学の最先端も 私は量子力学も相対性理論も絶対とは思っていません

量子力学も考慮中だし、相対性理論も合点の行く人が少ない

間違ってるという人が多いです。

エネルギーというのは 料理のエネルギーとかガソリンとかもエネルギーとか

言いますが 物質も運動も電磁波などの波もエネルギーです波動運動エネルギーです。光とか音も。

この世界は全て エネルギーとその属性である「性質」で出来ていると

考えられるのです。

私は一つの原理主義者かも知れません しかし病気で実行力がない

仕方ないので此処で油を売っています すみません 遅くなりました。

お礼日時:2022/08/21 22:35

>私の哲学は 私にとっては火を見るより明らかなんです



「火を見るより明らかなんです」
この言葉を見たときから、ずっと違和感を持っていました。
なんか、言葉の使い方が違うんじゃないか、と思う違和感。

「火を見るより明らかなんです」調べてみました。
------------------------------
「火を見るより明らか」は、ことわざの一種で、「きわめてはっきりとしており、疑いようのない様子」を表す表現です。
この表現は、悪い結果になることがはっきりと予見される場合に使われます。
このまま行くと、落第することは火を見るより明らかだ。
------------------------------
ううむ、なるほど。
そういうことなら、haruさんが言う
「それが他の人にはわからない 批判や非難の対象にしかならない」
というには、当たっているじゃないか。
ということは、この言葉の使い方は正しいんだ。
これは皮肉。

haruさんは、まったくちがう意味で(反対に)「「火を見るより明らか」を使っている。

こういうことは、前にもありましたね。

「負けたが勝ち 負けたが勝ちだ。分かるだろうか、西洋人に?」
これを見たとき、ううむ?「負けるが勝ち」じゃないのか、と思いました。
あとで、haruさんは
「負けるが勝ちでした。それ程意味は違わないと思いますが すみません。」
と書いてますが、
これだって、全然意味が違うでしょ?
負けたが勝ち???
負けたら、負けでしょう。
負けるが勝ちとは、全然意味が違う。
でたらめを言っている。

こういう掲示板は、言葉のやり取りだけだから、
言葉を大切にして、誤解をされないようにしないことが大切です。
誤変換、脱字と同様に、事前によく調べて、
間違いのないようにしないといけない、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

負(ま)けるが勝(か)ち の解説
一時は相手に勝ちを譲り、しいて争わないのが、結局は勝利をもたらすということ。(goo国語辞典)

負けたが勝ち と 負けるが勝ちと どう違うのでしょうか??

お礼日時:2022/08/19 22:52


しかし、彼女は帰ってこなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

俺は待ってるぜ~♪

裕次郎は頭が良さそうですねえ

徹子の部屋では謙遜してましたが

やっぱり突っ張ってたんでしょうねえ?

こんな映画のような恋がしたいですねえ 幾つになっても♫

お礼日時:2022/08/19 16:59

>どう思いますか?



言っることが意味をなさないので答えようがない。
まずそこから直しましょう。
    • good
    • 0

率直な感想を言えば


それって哲学なんですか? となります。

存在を語るのに「他者性」というものが抜け落ちている。
あなたの言葉が無機質で心に響いてこないのは、そのせいだと思います。

これまで誰とも交わらず、異質な他者との出会いも格闘もなかったのかな。そんなわけはないよね。
人は他者との交わりによって成長するのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

哲学的会話は少なかったですねえ。

哲学の友達というのはいませんでした

哲学科に行かなかったからですねえ。

お礼日時:2022/08/18 20:07

自分自身が素晴らしいと想うことが


他人にとって、素晴らしいと想われないのは

ごくごく、当たり前の話ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 自分の顔もわらてる時はよく見えますが

沈んでる時は何だこれはと思います。^^

お礼日時:2022/08/18 20:08

人のためと言いながら、実は自分が救われたいのだろう。


そのための思想であれば、他人がどうこう言うものではない。あなたにしかわからない文脈なのだから。

だから皆、黙っているんだよ。それだけのこと。
不思議でもなんでもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私の芸術が理解できないのだ! と言うに等しいですかね。

しかし私は当たり前のことを言ってるつもりなんですがねえ。

分かって貰えないのは残念です。

お礼日時:2022/08/18 20:10

>「私の哲学は 私にとっては火を見るより明らかなんです



それが他の人にはわからない 批判や非難の対象にしかならないのが不思議です。」

ここでいう哲学は
「どうしてあなたは結婚できないの」と嘆きながら
両親死なせてしまった
子供として
すまなかったなあと
仏壇でひたすら
詫びる
哲学的
嘆き。

>いや違います。
話題を
変えてください。
お願いします哲学。

では前向き哲学とは何か


別の楽しみ求めて
今日も
旅に出よう。

若かりし頃の
自分の
過ごし方の
間違えたかを
怨めか。

憧れの異性は
これだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

初恋は早かったですねえ 幼稚園、小学校、中学校、高校と

何処からが初恋か分かりません。

片思いの彼女もいい人でしたが 今考えると話してないですねえあまり

おとなになってから幾らか話しました

だから今では誰が初恋なのか分かりません

ボ~~~っと恋でもしていたのでしょう。

結婚できませんでしたねえ。期すものがあったのでしょう。

いい思い出として 何時までも心にありますねえ彼女は。

お礼日時:2022/08/18 19:59

>どう思いますか?



質問に偽装した自己主張だと思います。

ーーー
最後の一行はマズいね。
持論の主張の証明を相手にさせようとする、いわゆる「悪魔の証明」論法だ。
話の筋が通ってない。
やり方が間違ってる。
そもそも日本語がおかしくて意味をなさない。
    • good
    • 0

質問者か学習する場なんでね、このサイトは。



質問者に学習能力がない限り解決しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!