プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、“こういうバイト、ありますか?”と聞かずに、“こういうバイト、あったりしますか?”という聞き方・・・
どういう違いがあると思いますか?
“あったりしますか?”という言い方は、日常的に使いますか?

A 回答 (1件)

日常的に使うことはありません。


ちょっと違和感があります。

そもそも、〇〇ったりしますか? って、動詞につく
ものではないでしょうか?

「旅行に行ったときに、現地の有名店で食事したりしますか?」
みたいに。

あったりしますか? という使い方をするのは・・・個人的な
推測ですが、自分の発言に少し自信がないので、
「ありますか?」とストレートに聞くよりも、「あるのかな?
いや、ないですよね??」みたいな、聞く方に「無いに決まって
いるだろう!!」という強烈な反応を受けないための予防策が
無意識に出ているのではないかと思います。

この表現に限らず、最近は「〇〇させていただく」などの、
過剰な謙譲語が目立っているのも、自己保身のためじゃないかなと
思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>強烈な反応を受けないための予防策が無意識に出ているのではないかと
なるほど、その通りかもしれませんね。
ありますか?だと、ある程度の根拠があってその確認のために、断定・確定的に聞く感じですが、あったりしますか?はちょっと柔らかい感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!