アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の常連客と先輩についての相談です。バイト歴3ヶ月目の女です。

長くて分かりづらい文章になっています。
ただの愚痴なのですが怒りや不満をぶつける場所がなくて匿名の場所で、自己満足で書くことにしました。
本当に寝れていなくて腹が立ってどうしようもありません。

先日恐らく常連客(男性)を怒らせてしまいました。

その方とはLINEでやり取りをしており、ずっとご飯に2人きりで誘われていました。
普段からかなりキツい下ネタを言う方で正直2人でご飯、しかもその方が車を出すという事でかなりためらっていました。
しかし、私のバイト先は元々いるスタッフとお客さんの距離が近く、お客さんとスタッフでご飯に行くという事は普通にある事なので中々はっきりと断りづらくなんとなく日を延ばしたり誤魔化したりしていました。
この時点ではっきりとご飯に行く事を断っておけばお互いに嫌な気持ちがしないで済んだのかもしれないと後から後悔しました、

そもそもお客さんとLINEを交換するというのもバイト先では禁止されているのですが、以前から何度かLINEの交換を強要されていました。
あまりにもしつこくごり押しされてしまって1ヶ月ほど前に交換してしまいました。
それからは毎日のようにおはようからおやすみまでLINEが来るのでかなり疲れてしまってしばらく未読無視していました。

ちょうど未読無視をしている時にそのお客さんがいらっしゃったのですが、私を見て明らかに不機嫌になり30分もしない内に帰ってしまいました。

仕方がないので1度だけご飯に付き合おうと思い、時間を昼間に指定して日にちを合わせたのですが、親知らずが腫れてしまい急遽歯医者に行くことになりました。
ご飯が食べられる状態ではなかったので日にちを改めて欲しいと連絡したところ、“日にちを延ばされるのはこちらもストレスだ”、“大切な話があったのに”、“何のためにLINEを交換したと思っているのか”、など意味深?というか対応に困る返信が返ってきたため、自分1人では対応しきれないと考え先輩スタッフに相談しました。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題になります。

相談した後その先輩スタッフから、そのお客さんが私がワキガではないのかと話をされていたと突然知らされました。
そのお客さんの言う大切な話とは私のワキガについてアドバイスをしたかったという事ではないかと言われました。
その先輩は、お客さんは本当に私の事を心配していて周りにそういう人がいるので自分は治す方法を知っている、周りにバレるのが可哀想だから2人の時に言いたいなどと言っていたようです。

正直、自覚症状があってケアをしていたので深く傷ついてしまいました。
飲食店なので臭いには特に気を使っていたのですが、ちょうど1ヶ月半ほど前に記憶する限り1度だけ寝坊してしまってクリームを塗り忘れてしまった時があります。
自分が思っていたよりも汗をかいてしまい臭いがしたので次からはもっと気をつけようと思い、バイト先まで無臭の臭い消しスプレーを持っていくようになりました。
当然クリームは塗っています。
中学生の時に家族に指摘してもらって一緒にケアをしていたので、他人には1度も指摘された事はありませんでした。
付き合って半年になる彼氏がいるのですが、この事を機に私の臭いについて相談したら全く気になった事はないと驚かれました。
また、ワキガの話を聞いていたスタッフもこちらからは全く分からないとフォローしてくれたのですが本当に恥ずかしくて死にそうです。

そもそもワキガの事を2人の時に言いたいと考えてくれているのならなぜスタッフ、しかも複数に言っていたのかという事、なぜご飯に行かないとその事を指摘してくれないのかという事、色々と疑問に思うことが多くて、恥ずかしくて涙が止まらず夜も眠れません。
自覚があるのが本当にその1回だけなので悔しく思うし、ワキガは自分では気づけない事があるという事も知っているのでバイト外でも気づかず臭いを漂わせているのではないかと不安です。

その常連さんは元々いるスタッフとは仲が良く、店長とも付き合いが長いのでどうしようもできないかもしれません。
その人と他のお客さんとの下ネタの内容や私に対する態度?が明らかに違うと感じていたのですが、気に入られている事は分かっていたし給料も発生しているのでなんとか耐えていました。
たまに人格も否定されたり、私の人生観を修正してこようとしてきたりかなり辛かったのですが、この事が引き金になって本当にその人の事が無理になってしまいました。
考えるだけで吐き気がするし、色々と思い出して涙が出るしでおちおち生活もできません。

考えすぎだという事は分かっていますが、今までずっと気にして隠して生きてきた事を恐らく本当に知らなかったであろう人達に暴露された事が悔しくてたまりません。
私も悪いのですが。

バイト辞めた方がいいですかね。
ただ、とても環境がいいので辞めたくはないけど行きたくないという矛盾が生まれていてしんどいです。
結果的にその人の性で辞めるというのも癪ですしどうしたらいいのか、、
この内容も知っている人が見たら特定するのは容易いしもう全てがどうでもよくなっています。
くだらないという事は分かっているのですが。
また、ワキガについてですが、色々と試した結果今のケアの方法が1番自分にあっていると考えているのですが、人に指摘されるという事は病院にかかった方がいいのでしょうか?
一人暮らしをしていて通院したり手術したりというのは少し厳しいのですがどうしたらいいですかね、

こんな文章を最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
本当にただの愚痴になってしまって申し訳ないです。
もし何か意見がありましたら教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

そもそも、ワキガで臭い人なら

アルバイトで採用されなかったり
採用されたとしても、研修期間で改善を求められたり
ワキガの改善が出来なかったら
採用を取り止めたりするからね

ワキガではないから
気にしないで大丈夫ですよ

アルバイト先で口説かれるのは良くある話だけど

常連だろうが、後新規さんだろうが

断る時には、ハッキリと断るのが必要ですよ

タイプでない人から、しつこく交際を頼まれたら
そのときは、アルバイト先に相談するのが!無難な話だとおもいますよ
    • 0

お辛いのと腹立たしいお気持ちお察しします。

なかなかにめんどくさい人間関係ですね。
1.バイトに行きたくないのなら辞めるのが得策かと思います。どれだけ環境が良くても生理的に受け付けないお客様が居たら自分にとってストレスです。しかも自分のコンプレックスを言いふらされているとなると、今の職場は本当にいい環境と言えるのでしょうか。
どうしてもそこが良くて働きたいなら、相談して常連さんを自分から遠ざけるしかないですねぇ
あと、主様は断る勇気を持てるといいですね!!しつこくされたときのあしらい方も大切です。私だったら、私は交換しませんのスタンスを貫きます笑
きっと主様は優しい心の持ち主なんでしょう

ワキガはほぼ遺伝と言われていますから、簡単には治らなそうですよね
ただ、食べ物で体臭はかなり変わるので、ワキガにも効果あるかもしれません!!
ご参考までに☺︎︎︎︎
    • 1