最速怪談選手権

terapadというエディタで下にあるような内容を記述し、文字コードEUC、改行コードLFで保存しました。ファイル名はcron.shです。

が、再度ファイルを開くと、文字コードがSJISになっています。

原因を指摘していただけますでしょうか。

#!/bin/sh
cd /virtual/sample/public_html/mt/
/usr/bin/perl ./tools/run-periodic-tasks
echo Future: MT3.11 run-periodic-tasks
exit

A 回答 (3件)

ASCIIで表現可能なキャラクタ(文字)のみでファイルが構成されている時、SJISとEUCは、文字コードを調べることでは区別をつけることができません。

そういうことかと存じます。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

質問にあるファイルをサーバーにアップロードして使うわけですが、そちら側でも文字コードの区別ができないということでしょうか?

実は処理がうまく動かず、原因が、EUCがSJISになってしまうことではないかと疑っていたのですが、関係ないんでしょうか?

• 0

#2補足>原因が、EUCがSJISになってしまうことではないかと疑っていたのですが、関係ないんでしょうか?

関係ないと思います。
    • 0

「表示」→「オプション」→「文字コード」の「再読込は現在のコードで行う」のチェックはどうなっていますか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

「再読込は現在のコードで行う」にはチェックをいれてあります。

ちなみに、「文字/改行コードを自動認識する」にもチェックをいれてあります。

• 0