公式アカウントからの投稿が始まります

髪より頭部を洗うものでしょうか?

A 回答 (7件)

髪よりも頭皮を洗うと聞いた事はありますよっ。

• 0

髪の毛を洗っても頭皮は洗えません。

しかし、頭皮を洗えば、髪の毛も一緒に洗えます。

頭皮を洗いすぎるとフケが出ると回答された方がいますが、これは、頭皮に洗浄成分が残った為に起きる現象です。必要最小限の量のシャンプー剤を使い、髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮にシャワーの水流が当たる様にしてすすぎ洗いをすれば、どんなに洗ってもフケは出ませんよ。

あぁ、そうだ、一番ショックな事を回答しておくね。
たぶん、あなたは「シャンプー」の事で質問されていると思いますが、「シャンプー」は「シャンプーマッサージ」の略語です。シャンプーマッサージを日本語にすると「頭皮マッサージ」が一番適切でしょう。まぁ、マッサージが訳されてませんが……。マッサージを無理に訳すと、この場合「揉みほぐし」が一番適切かな?
つまり、洗う事が目的ではないのです。
シャンプー剤は洗浄の為に使うのではなく、細かな泡を作る事で、揉みほぐす時に髪の毛同士が擦れあってキューティクルが傷まない様にする為の「緩衝材」として使われるのです。
泡は界面活性剤の働きで作られる為、「ついでに」洗う事も出来る、つまり、頭皮や髪を洗う事は副次的な事なんですよ。
    • 0

両方ですね┐('~`;)┌

• 0

どっちも洗うものです。

• 0

もんであらうのが良いと思います。

• 0

髪の汚れを落として下さい。

頭皮を洗いすぎるとふけなどが多くなります
    • 0

頭皮ですね^_^

• 0