プロが教えるわが家の防犯対策術!

ps4proでホライゾンゼロドーンやgod of war、ニーアオートマタ等々をやっています。

プレイ環境はregza z730xにps4proをプレミアムHDMIケーブルで繋いでおり、z730xの外部入力設定は高速信号モードに切り替えてあります(HDRを有効にするために必要)。
 ps4proのメニュー画面 > 設定 > サウンドとスクリーン > 映像出力設定 > 映像出力情報では
「出力されているHDMI機器の情報」の中で「HDR:有効」となっております・・・・

が、上記のそれぞれのゲーム起動後のオプション > 映像設定で確認すると、HDRのところが「利用できません」「モニターがHDRに対応してません」等になっております。

regza z730xは私の知る限りではHDRに対応しており、そのために必要な設定も済ませているはずですし、ps4proの設定でも有効になっているのに、なぜゲームソフト側??では認識されないのでしょうか。

正直、HDRが有効になっていなくても上記ゲームをしていて映像の綺麗さには満足しているのですが、使えるハズの機能が働いてないのは気分的にひっかかり、ここに質問させていただきました。

ご存じの方がおりましたら、ご教示をいただけたらとてもありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

HDRを使うためには、以下の環境が必要になります。

HDR10形式対応の2Kまたは4K HDRテレビ。

プレミアムHDMIケーブルで接続されたPS4。

ゲームタイトルまたはストリーミングビデオサービスなどのHDR対応コンテンツ(アプリ内メニューでHDR設定を有効にする必要があります)

システムソフトウェア7.0以降のPS4。
    • 1

Z700XでPS4 Proを使用していましたが、HDRはちゃんと使えていましたよ

設定はそれで合っています

外部入力端子を1〜4までのうち1か2に接続していますか?

接続端子によっては使えない事があるかもしれないので、入力端子1か2に接続して試してみてください

あと、外部入力設定はそれぞれの入力端子ごとに設定する必要がありますが、PS4を接続している端子で間違いないか確認してみて下さい

プレミアムHDMIケーブルは純正の物を推奨します

接続・設定が正しい場合は、一番初めのゲームを開始時にHDR有効の有無が設定出来ます

出来ない場合は、どちらかが故障などではなく単純に接続か設定、ケーブルのいずれかがおかしいだけだと思うので、接続し直したりテレビやPS4Proを一度再起動するなどもう一度確認してみてください
    • 1