電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震の時に「机の下に潜れ、頭を守ってしゃがめ、建物の外にあわてて出るな!」と言われます。小、中、高校と何度も教えられました。果たしてこれは地震の被害を免れるのに一番良い方法なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• かなり前にオーストラリアを襲った大地震で、クライストチャーチの建物が倒壊して中にいた人が犠牲になりました。東北地方太平洋沖地震では、劇場の天井崩落で犠牲者が出ました。急いで建物の外に出ていたら死なずに済みましたよね?建物の中にとどまって揺れから身を守っても、その建物自体が弱かったら、意味ないですよね?

A 回答 (2件)

>果たしてこれは地震の被害を免れるのに一番良い方法なんでしょうか?

多くはRCですから、倒壊はしませんね。

問題は津波ですよ。

また、海外の建物は、そこまで強度はありませんから、簡単に倒壊しますよ。中国なんて、地震がなくても倒壊しますから、、、。
    • 0

私が小学生の時はそうやって訓練していました。

確かに、天井が落ちてくる事を想定すればそれがいいのかもしれませんが
自分が二階以上にいた場合、
下にいる人達の天井=自分たちの居る床が落ちることだってあるんですから
一番いい方法とも言えないんじゃないでしょうか。
まあ、訓練のための訓練以上ではないと思います。
    • 0