【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4月で社会人2年目です。
4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。
今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。

あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。
失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。
だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。
その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。

無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。
下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。
柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

 スーツをお洒落に着こなそうとするならば、下に着るシャツを綺麗目のカットソーかキャミソールなどにして、鎖骨を見せるようにすると雰囲気が変わります。


そのインナーの色に合わせてスーツの胸ポケットに同色のポケットチーフなどで色目をたします。
 リクルートスーツが何色かわからないので、色まではしていできませんが、そのあたりは、全体の雰囲気を見て決めてください。
アクセサリーは、胸元にチョーカーっぽく真珠かダイヤなどの小さめなネックレスがいいでしょう。
真珠かダイヤであれば、浮くことはないです。

ストッキングは光沢のあるヌーディーな物を。
春なので、肌色の透けないものは重く感じます。
ストッキングも色々な模様のものが出回っていますが、浮きたくないということなので、ここは、あえて発色のよいシンプルなものに抑えておきましょう。

靴は、パーティーということなので、少しは砕けてもいいかもしれませんが、スーツ着用なので、パンプス。つま先が一寸覗いているタイプのものでもいいかと思います。
色は、スーツが紺であれば、水色か紺を。
スーツが紺以外の色であれば、黒・白・ベージュのどれかがいいでしょう。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
とっても参考になりました!!
一応、スーツの色はチャコールグレーです。

tisakiさんのおかげで悩まずパーティに参加することができそうです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 13:12

おはようございます。


僕は、高卒での社会人14年目になりますが、雑誌等を参考にすればいいのでは?と思います。
僕のお勧めは、月刊誌の『ゲイナー』がお勧めです。リクルートスーツに春らしいネクタイをすれば純分だと思います。
あと、靴とベルトは同じ色で統一するのが基本です。
気合を入れすぎて空回りしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、性別を明記しなかったのですが、私は女です・・・。
ファッション誌もチェックしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!