電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYの新型PlayStation 5 Proは何年後に出ると思いますか?、Playstation6 のどっちかを買いたいと思います。

A 回答 (3件)

PS4はその仕様上、かなり早い段階から上位モデルが出るのではないかと言う憶測があったのですが、PS5ではいまはまだそういう話は聞かないので出るか出ないか何とも言えません

まず、なぜPS4 Proが出たのか経緯を考察すると

1.PS1〜PS3までのようなCPU・GPUの独自開発をやめ、汎用性の高いAMDのCPUを採用し、以降はそのCPUの上位版を採用する事でProと言ったようなそのハードの下位互換機能を実装した上位モデルを比較的容易に開発出来るようになり、ユーザーにさらに高スペックのハードを提供しやすくなった(このため、この根拠に基づきPS4発売直後から上位モデルが出るのではないかと言う噂があった)

2.PS4が発売された頃、4Kテレビが普及するようになり、自社ブランドのBRAVIAを持つソニーとしては、自社ブランドの4Kテレビを自社ブランドのプレステでプレイしてもらうためにPS4を4Kに対応させる必要があった(要するにテレビとゲーム機の販促目的)

大体こんな感じです

なので、PS4 Proが出たからと言ってSwitch Proが出るとかPS5 Proも出るとかXSX Proが出ると安易に考えるのはまだ早計だと思います

もちろんメーカーとしては、現時点で出す出さないの計画は進行中だと思いますが、一般ユーザーの我々では知りようがありません

実際にPS5 Proはどうかという事なんですが、8Kブラビアがある事と、PS5のパッケージに8K/120fpsと謳っておきながら実際はスペック的に4K/60fpsですら難しい事を考えると、あくまで個人的な見解ですが、数年後にはProが出ても何ら不思議ではないと思っています

実際、PS5で「画質優先」で遊んでみると分かると思いますが、プレイしてると静止画はキレイですが、視点移動などはフレームレートが下がり気分が悪くなるほど見辛くなるんですよ

画面のスクロールに描画が追いつかないのがハッキリ分かります

4K/60fpsを実現するには最低でもXbox Series Xほどのスペックがないと厳しいので、ソニーとしては8Kブラビアに対応させたいと考えているであろう事と、PS5のCPUもAMD製で上位版を採用すれば比較的開発コストを抑えて上位モデルが出せるので、PS5 Proと言ったような派生モデルが出る可能性は当然のようにあると思っています

ただデメリットもあり、上位モデルを出すのが定番化してしまうと、仮にPS5の後継機を出す事になると仮定した場合、PS5 ProとPS6のスペックが大きく変わらず、次世代機のインパクトが低くなってしまうリスクがある事、それにより次世代機の開発がさらに難しくなる事、ハードのスペックが上がるほどソフトの開発も難しく開発費も高騰するため中小企業のサードパーティーがソフトを開発しにくくなる事や、8Kブラビアがまだまだ高価で一般的ではない事、半導体不足で今現在PS5の普及が予定より進んでいない事を考えれば、今はまだ不透明な感じがします

これまでPS3は3年目に第二世代型のスリムを出してますし、PS4も3年目に第二世代型のスリムとProを出しています

PS5は今でも入手が難しい状況で、もし今年あるいは来年までに何とかユーザー達が入手した直後にProを出しますと言った発表があればそれこそユーザーからの猛反発は免れないので、さすがに今回は新型の発表があると仮定すれば少し遅れるのではないかと思いますけどね

これまでのセオリーに従って三年目か、あるいは少し遅らせて4年目か、これぐらいに何らかの発表がなければ、自分なら出ないかもしれないと思い始めると思います

ただ、PS4 Pro同様PS5 Proでしか動かないといったソフトは出さないはずなので、どうしても遊びたいソフトが出た場合にはさっさと買う方がいいと思います

質問者さんの考えならいつまでも買えないと思いますよ

PS6が出たら、今度は「PS6 Proは出ると思いますか?PS7まで待ちですか?」と質問すると思うので

PS6とPS5 Proと言うのはまた全く別の話題だと思います

ここを完全に切り分けて考えなければ、買い時が分からないまま結局買わずに終わると思います
    • 0

出ません。

5でさえ入手困難なのにプロを発売なんてあり得ないよ。
    • 0

どちらの買いません、もしゲーム目的で買うのならば、PCでそれらと同等以上の、CPUとGPUを搭載したやつを自作します。

• 0