プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当を温かいまま食べたいけど、空気圧の影響で蓋が開かない場合は、閉める前に冷ますしかないですか?

A 回答 (4件)

ふたを閉める前に、箱にすこし大きめのラップを張ります。


ラップの上からふたを閉めます。
蓋を閉めたあと、温度が下がるとともに空気が縮まり蓋が開きませんね。
ラップごと引っぺがすように開けたら蓋は開きます。
    • good
    • 0

温かい物を入れてすぐに蓋をしたがために、中の空気が膨張して蓋を中から押し出すように締め付けているのか(加圧)、逆に温かい物が冷めて中の空気が収縮して引き戻すように締め付けているのか(減圧)かにもよります。



後者の場合は冷ますことでなお開きにくくなるわけでして。
どんな蓋の閉じ方をする構造の容器か、柔らかい物なら蓋の端をめくりあげるようにして空気を隙間から入れれば解決しますが、そんなことは誰でも思い浮かぶでしょうから、おそらくお使いの物は蓋も厚く固い物なのでしょうか?

基本、容器に詰めて冷ましてから蓋をするのが常道ですが、温かいまま食べたいとなると保温容器なのでしょうか?
その場合はご質問の特性に配慮して空気抜き弁が蓋に備わっているはずです。

もしや保温容器(ランチジャー?)ではない容器に温かい中身を詰めて使われているのでは?
素直に保温容器に交換されることを勧めします。
空気抜きだけでなく、保温性が遙かに高く、まさに温かいまま食べられますよ?
    • good
    • 0

弁当箱がどんなものか不明ですが・・・


どこかに空気抜きの穴を開けて、テープで塞いでおく。
弁当を開ける時にはテープを剥がして、空気を入れてから開ける。
    • good
    • 1

弁当箱が傷まない程度に温めてあげれば開きませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!