プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮正宗信者です。

創価学会と日蓮正宗が仲が悪くなって
団体として別の道を歩みだして
結構な年月が経ちましたね。

最初は仲が悪く、意味嫌っていても
今は別の道を歩みながら互いの団体を認め合いかけてます。

日蓮正宗の信者の中にも創価学会をかげながら認めてる信者さんも多くいます。

もう何時までも、いがみあっていても仕方ないですね。
互いに元に戻れなくても、互いに認め合いながら
互いに一つの団体として
平和に過ごしていけば良いのです。

SGI創価学会(インターナショナル)世界平和の為の活動は素晴らしいですよ。
日蓮正宗の一員として尊敬し応援します。

質問です。
創価学会さんは、良い指導者に恵まれてますが
良い信者さんや良い指導者の方に恵まれたからこそ
ここ迄、大きく平和な良い団体として成長してこれたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 創価学会が世界に羽ばたいて行ったなら
    後ぐされなく
    日蓮正宗の信者として見送って応援してあげれば良いのです。

    偽の情報を流したり、批判したり中傷したり
    キズ付け会うことよりも、やるべき事があるはずですよ。
    仏教を学ぶ者として恥ずかしい振る舞いは止めて
    表だって応援出来なくても(立場上)
    影ながら応援してあげれば良いのです。

    偽の情報をネットに載せたり、醜い批判や中傷で醜い様をさらけ出して互いに潰し合うのは止めませんか?

    凄く嫌で、つまんないんですよ。

      補足日時:2022/05/14 19:19

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12945219.html

だいぶ言い分が違うみたいだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともに最悪なのですね。
人それぞれだから日蓮正宗カルト
創価学会もカルトと言うことでいいんじゃないか?
人それぞれだから(笑)
僕は日蓮正宗の一員として、日蓮正宗の看板にかけて日蓮正宗を代表してSGI(創価学会インターナショナル)世界平和の為の活動を応援します。(爆笑)

お礼日時:2022/05/19 06:15

どちらの信者にも迷惑かけられたから嫌だわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともに最悪なのですね。
人それぞれだから日蓮正宗カルト
創価学会もカルトと言うことでいいんじゃないか?
人それぞれだから(笑)
僕は日蓮正宗の一員として、日蓮正宗の看板にかけて日蓮正宗を代表してSGI(創価学会インターナショナル)世界平和の為の活動を応援します。(爆笑)

お礼日時:2022/05/19 06:15

そもそも、なんであそこは対立したんですか?



教義の解釈の違い? それとも権力闘争? それともカネ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いがみ合いは平和を愛する池田と
お金のみ目的の日如大僧正様の間で意見の食い違いがあり
その時に日如大僧正様が信者の女性を強姦逮捕され
それに対して日如大僧正様に怒った池田が説教をして
それを反乱と受け取った日如大僧正様が創価学会を破門にしました。

まとめると
要は、お金のみ集める日如大僧正様と意見が合わない池田
その時に日如大僧正様の強姦事件発生
そこに池田が怒って説教をして、それを不服に思った日如大僧正様が激怒して創価学会を破門にしお互い仲の悪い間柄になって行ったのですね。

お礼日時:2022/05/16 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す