アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十台半ばの男性です。
まとまりのない長文を書いていますが、質問したいことの要点は、下記の2点です。
1 好きな人の前で、どうやったら緊張せずに、自然に話せるか
2 一度関係が悪化した異性と仲直りし、あわよくば付き合うことはできないか。

今金融関係の仕事をしているんですが、同期に偶然、といっていいのか、初恋の人がいます。
幼稚園のころから高校まで同じ学校でした。昔からかわいくてやさしい、アイドル的存在の子でした。

なので、新人研修で出会ったときは、まさか!?って感じですごくうれしかったです。
そのときは別に、就活中に出会った彼女がいたので、その子にはアプローチしませんでしたが。
新人研修のときは、彼女も含め何人かと一緒の車で研修に行ったり、普通に話せていました。その後も、地域の夏祭りへ2人で行ったり、たまにメールをしたりと普通にいい関係を築けていました。

しかし、2年目の後半ぐらいから関係が悪化し始めました。職場で自分が彼女のことを好きだという噂が流れていたことや、彼女を目の前にすると、ものすごくドキドキしてしまい、そっけない、避けるような態度をとってしまったことが原因ではないかと考えています。
また、ストレスのたまる部署にいるため、入った当時よりも性格がきつくなったのも原因ではないかと思っています。

今日、行きつけの美容院に行ったところ、偶然彼女がいて、勇気を出して声をかけたけど返事はもらえませんでした。
彼女がその美容院に行きつけだということは、何回か通ってから始めて知ったのですが、向こうから見たら、ストーカーみたいに思われかねないだろうかな、と思いつつも、お店自体は気に入っているので、なかなか変えるべきかどうか迷っています。

どうすればいいのか、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

最初に確認ですが、「就職活動中に出会った彼女(仮にA子)」とはきちんと別れているのですよね?

あわよくば二股とか、今気になっている人(B子)と上手く行けば別れるつもりとか、
そう言うことはありませんよね?
それと、A子とB子は、今後の接点は全くないのでしょうか。
もしあるのならば、かなりイヤーな雰囲気になるかと思います。

さて、これらをクリアしていると仮定して。
B子があなたに冷たいのは、はっきり言って「自業自得」です。
(別に彼女がいるのに)周囲にわかるほどB子への好意をあらわにしたり、
かと思えばB子に冷たくしてみたり、
性格がきつくなってみたり。

全て自分の怠慢から起こっていることなのに、
何のフォローもせず、「あわよくばつきあえたら」なんて、
あわよくば過ぎです。
B子からしたら、「何調子良いこと言ってんの?ウザ!」ですよ。
会社外であっても無視されるぐらいですから、
かなり嫌われているのではないでしょうか。
ここからの挽回はかなーーーり厳しいですね。

対策としては

1.諦める。B子のことを気にしつつ、他のこと(主に仕事)にも
 目を向ける。

2.がんばる。他の女性社員、男性社員からも総スカンをくらう
 可能性大ですが、B子へのアピールを続ける。

私なら、1.をお勧めしますね。というより、ぜひそうして頂きたいです。
2.ではB子に恐怖心を与える可能性もありますから。
美容院は、変えた方が賢明でしょう。

それと「好きな人の前で緊張しない方法」ですが、
「自分はこの人を好き」と意識しすぎないことです。
他の異性と同列+ちょっと親切、ぐらいを心がけましょう。
特別扱いされると、相手の女性も気分悪いですから。

今すぐB子とどうこうするのではなく、
まずは足元から固めてみてはどうでしょうか。
もし本当に縁があれば、いつの間にか関係も改善されるかもしれませんよ。

この回答への補足

ainaainaさん、率直なアドバイスありがとうございます。すごく的を射たアドバイスで、ちょっとグサリときました。ああ、やっぱりそうなんだな、って。

就活中に出会った子とはすでに別れており、連絡も全くとっていません。また、その子と同僚の接点も一切ありません。考えてみると、彼女がいたときは、ほかの女性ともスムーズに話ができていたのですが、その子と別れて一人になってから、今の同僚を意識するようになって、おかしくなってしまったような気がします。

仕事のストレスで精神的にちょっとおかしくなってたとはいえ、その同僚に対して変な態度を取ってしまったことは、今考えると最低だったなと思います。
そんな自分に対して腹が立ちます。
25になってもぜんぜん大人になりきれてない自分に。

ほんとは仕事やめて引っ越して、彼女の前から消えちゃえれば一番いいんですけどね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あんまり引きずってもしょうがないですし、どう考えても彼女とは距離を置いたほうがお互いのためですから、仕事のピークが過ぎたら転職を考えたいと思います。