電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『マグニチュード8.0』というアニメで
女性が避難中、山でトイレをしようとした時ガスでお亡くなりになったという描写がありました。

地震が発生すると、山から害のあるガスが発生するのでしょうか?知識がなく疑問に思いました。

A 回答 (3件)

地震が起こると地表に亀裂や断層か出来、隙間からガスが噴出する可能性があります。

    • good
    • 0

あり得ます。


福島県の一切経山の近くに、駐停車禁止の場所がありますが、噴出しているガスが有毒で長く呼吸すると命に関わるからです。
近くに野生動物の骨があちこちにあるそうです。
私は止まらずに走り抜けますから見たことがありませんが。
草木が無く山肌の岩が白っぽい山は注意です。
    • good
    • 0

そういう場合もあるという事です。


火山では有害ガスが発生していますが、中には地中に閉じ込められている物もあるでしょう。地震による地盤の変動でそういった物が地上へ出てくる場合もあります。
メタンガスなども地中に閉じ込められている場合があり、これが一気に噴き出せば酸欠になって死亡するという事もあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!