プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災も的中させたと言われている自称預言者によると、今年の5月3日に、宮崎県沖で、マグニチュード8以上の巨大地震が起きて、何千万人が亡くなるという情報をどう思うぜよ。

本物の預言者でも、予言を当らなくさせるために予言を公開している人物もいるけどね。

A 回答 (6件)

M8.0クラスの地震が発生するかどうかについてのみ回答します。

その他については、州での回答されています。
 一般的にM8.0クラスの地震が発生するのは海溝とされています(内陸型地震でもM8.0を越えたものはいくつかあります)。大規模な地震を発生させるために必要な震源域が確保できないからです。想定地域で考えられる海溝としては、南海トラフが該当します。ところが、南海トラフは宮崎県沖をかすっています。宮崎県沖で地震が起ったという場合は、このかすった一部分のみがずれ動いたときに限られます。その場合は、巨大地震を起こすためには震源域の広さが全く足りません。逆に地震の規模が大きくなる場合は、もっと広範囲に四国沖とかで発生しそれが宮崎県沖(日向灘を含めて)まで広がったという場合はありえます。でもそうなるとそれは単なる南海地震で、宮崎県沖地震といえません。
 以上のことを踏まえて考えると、宮崎県沖のみで巨大地震が起こる可能性は全くありません。ふだん通り、南海地震(+東南海地震)への備えをしている方がいいようです。
    • 0

ノストラダムスの大予言も大外れしたから、今日はみどりの日

だけどそんなニュースは報道されなかった。
予言は予言で、99.9%当たらないのが普通。
    • 0

そろそろきそうやね

• 0

何千万人って、、、

岩手、宮城、福島、茨城の総人口足しても1千万行かないのに、ずいぶん大胆な予想ですね。ちなみに、東関東大震災のマグネチュードは9程度、死者行方不明者合わせて2.2万人程度いう規模で、その原因のほとんどが津波だったことを考えると、信じがたいです。
    • 0

宮崎県沖。

マグニチュード8以上の巨大地震。

可能性の問題としてなら、巨大地震はいつどこで発生してもおかしくはありません。

何千万人が亡くなる。

根拠が不明です。
何千万人も亡くなる規模の地震なら、日本の原型は留めていません。
日本の西側半分が沈没状態でしょう。

この可能性はバカげているほど天文学的な可能性です。

自称だろうが他称だろうが、「預言者」はいつでも胡散臭い存在です。
「外れて自殺した」という話は聞いたことがありません。

それだけ無責任に好き勝手に吹聴しているだけですね。

ただまあ、1万年後の5月3日のことなら現実味はあるかもしれません。
    • 0

それは絶対ない

• 0