プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれだけ年下であろうと初回デートも割り勘ですよ
会計3800円なら自分2000円で相手1800円
会計4200円なら自分2500円で相手1700円
いいですよね?

A 回答 (8件)

均等に払うかは、立場によって変わると思います。


同年代で同じくらいの稼ぎだったら均等ですね。
(他の方の回答のように、払いやすい金額単位で)
    • good
    • 0

一般的に割り勘は、均等に支払う、または、自分の分を支払うことですね。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%89%B2%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたなら均等に支払いますか?

お礼日時:2022/05/15 12:07

コメント拝見しました。



> 会計4200円は自分2200円、相手2000円が良いんですが良くないですか?

はい、それが良いです。

硬貨よりも紙幣単位で済む方がスマートです。
硬貨も交えるなら1コインで済む500円単位がスマートです。

そういう意味で回答したつもりでした。
わかりにくかったようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました

お礼日時:2022/05/15 12:05

いいと思います。


ただ、あなたが何度も頼み込んでデートしてもらったなら、向こうは気がない可能性が高いので払った方がいいと思います。
    • good
    • 0

割り勘ですね。


男(または女)が払って当たり前みたい人は最初からやめといた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
あなたなら会計3800円の場合と会計4200円の場合、どのように割り勘しますか?

お礼日時:2022/05/15 11:56

はい、そういう方針であれば、その金額でも良いと思います。



多めに払うことは許容されるのであれば、
相手との現金でのやり取りを考慮すると、
会計3800円なら自分2300円で相手1500円
会計4200円なら自分2700円で相手1500円(もしくは2200円、2000円)
など、硬貨のお釣りが1コインで済むようにするのがスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計3800円で自分2300円、相手1500円は良いですが、会計4200円は自分2200円、相手2000円が良いんですが良くないですか?

お礼日時:2022/05/15 11:50

貴方が良いと思えば良いのでは?



良いと思うのも不満に思うのも本人の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/05/15 11:48

貴方がそうしたいのでしたら、よいのではないかと。


この計算だと割り勘ではないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘って1円単位の事を言うんですか?

お礼日時:2022/05/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!